+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カテゴリを 

 

1つの記事でカテゴリを2つとか3つ選べたら良いのだけど
棒編み/冬物/帽子 とか
かぎ針/モチーフ/完成品 とか
FC2さんにはそんな機能はついてないので(他でもあんまりないのかな?)
話(記事内容を)分けて書かないとカテゴリ分けができないし
この話はどのカテゴリに入れたら良いんだ?と悩んだり…
まあ私なので、、、テキトーでOKですが
他に見に行ったときに探してる内容がどのカテゴリに含まれてるのか
なかなかHitしない時は
その内 あきらめるか キレルか してます。



本日の成果
⑱段 ■ ■ ■ ■ ■ ←今日はモチーフ5枚で挫折。
⑰段 □ □ □ □ □ □
⑯段 □ □ □ □ □ □
⑮段 □ □ □ □ □ □
⑭段 □ □ □ □ □ □
        :

他のも平行編みなので(恋愛なら二股とか三股/笑)
あんまり進んでない。

モチーフが編みあがったら
縁、どうしようかな?
玉編みをぶら下げるのよりもフリンジの方が好きかな?
あっさりと何も付けないのも良いかもしんない…悩




モチーフのとは別の棒編みの方で
わかんなくなった所があるんだけど…
わかんなくなったというか上手くいかないというか
解いてやり直すのもなんだしなーと行き詰ってたんだけど
ニットってテキトーでも何とかなるんだよな。
だから好きさ Love

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

進行状況 

 

画像も無いのに無闇に記事を書くのもどうかとも思うけど
グリムス「植林」とブログペット「Alice」のために
何度も言うけど画像無しで進行状況の報告のみ

ここまで出来てます!

⑰段 □ □ □ □ □ □
⑯段 □ □ □ □ □ □
⑮段 □ □ □ □ □ □
⑭段 □ □ □ □ □ □
⑬段 □ □ □ □ □ □
⑫段 □ □ □ □ □ □
⑪段 □ □ □ □ □ □
⑩段 □ □ □ □ □ □
⑨段 □ □ □ □ □ □
⑧段 □ □ □ □ □ □
⑦段 □ □ □ □ □ □
⑥段 □ □ □ □ □ □
⑤段 □ □ □ □ □ □
④段 □ □ □ □ □ □
③段 □ □ □ □ □ □
②段 □ □ □ □ □ □
①段 □ □ □ □ □ □

いえ、別に、文字で17段まで編めてます。
だけでも良かったんだけど
なんとなく、、、「こんだけやった!」って判りやすく

あとちょっと、残り5段だ。
あとちょっとにして最近やっとBモチーフの形が整ってきた(爆)

私は慣れてくると手が緩む傾向がある。
編み始めはまだわりときっちり目に編めるんだけど
元々それは判ってるので
最初の感じのまま、ゲージをとった時の感じのまま進めたいと
いつも思ってるんだけど、やっぱり緩んできてる。
ワザとキツくすると、がたがたになるのでそのまま編んでます。

そして、最初は使用糸が指定分より足りなくなったらどうしよう?
「1玉のために送料かかるのなんて嫌だよ?」なんて思って
心持ち節約モードで編んでたのが
半分も過ぎると、現在の消費量と後に残ってる糸の感じで
おっけー♪足りる、足りる~
気持ちが余裕ぶっこいて、余計にゆるゆるに磨きがかかって
最初の方、下の段と今の17段目では幅が違ってます。
ショールだし ワカランワカラン。

そんでもって
今、本を見て やっと気がついた。
本には
  □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
  □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
6 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
段 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
  □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
  □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
                    22枚
って書いてあるよ…

本の写真が!カラーページのやつが!
2ページもあるのに、2ページとも縦の画像なんだもん。
勘違いするよ。(少なくとも私は)間違えるよ!

昔からそうだった。
1を見て全てを理解できた気になる早とちりの性格。
学生時代、解答用紙には○と×で答えるテストで
全部問題用紙そのままのYesとNoで答えて0点だったことを思い出した。
(そういう引っ掛けをする教師にも問題あると思うんだけど?)


あぁ、この繋ぐ順番だったら
狭まってる所を首元にして、緩い方を下にふわっと巻いて
ショールには丁度良かったのかも…

まあ 後の祭りだけどね

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

10 

 

今日は朝から台風が来るからって
ベランダの物干しを畳んだり
植物を壁際の風に当たらないところに移動させたり
弱そうな(っていうよりも大事にしてる)バラを数鉢室内に運んだり
お隣に枯葉や微塵が飛んで行かないように…と
細かい所や溝まで掃除したのに
台風に避けられちまった。ちょっと残念。

雨台風だというので
ブラシかけたりの水洗いはしなかったんだよー!
片付けてある今のうちにホース繋いで
水撒きしてブラシかけまでしなきゃ
(普段サボってるのでついでにね)

ちょっとばかしへとへとで、寝不足もあるし
編み物してても うつらうつら…
「今日は進まん!」と思ってましたが


やった!やったよー!!
10段 まで できました♪
22段だから、約半分


何だか嬉しくて、他のモノにも手ぇだしてしまいました。
小さいものです。
毛糸が余ったら作ろうと思ってた。

  ↓ これ何だ? ↓
あ、私の携帯ってば「メールできたら別にカメラ要りませんから」って言って買った位カメラ軽視の機種です。画質悪くてすみません><

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

シツコイ 

 

本日の進み具合、こんな感じで

 ■部分が今日の成果です。

⑧段 ■ ■ ■ ■
⑦段 □ □ □ □ □ ■
⑥段 □ □ □ □ □ □
⑤段 □ □ □ □ □ □
④段 □ □ □ □ □ □
③段 □ □ □ □ □ □
②段 □ □ □ □ □ □
①段 □ □ □ □ □ □

って、ずっとこんな図でいくつもりじゃないです


モチーフも一通り(やっと)覚えて
色の指定も1/3終わったので
先に編んだところを見れば、本は要らなくなった。
(たまに間違えてないか見ますが)

そうなると
モチーフ一つひとつは微妙な形のままですが
すいすい編めるようになると
手癖が出てしまいます。

私の場合は緩くなるので
へろへろ具合が半端なくなって来るので

本を参考に編んでる時との差が大きくなんないように
ちょっと気をつけてるんだけど
「気をつけなきゃ!」って気をつけると
結果きつ過ぎるなんてこともあります。

一定の大きさのモチーフを編むのって
凄く大変なことだと思います。



私にはまだ無理。
まだって言っても、そのうちに上手くなるんならいいけど…





厄介なモノに手を出したもんだ

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

ボチボチ 

 

今日はちっとも進まず…モチーフ2枚



こんな感じ

⑦段 □ □ □ □ □
⑥段 □ □ □ □ □ □
⑤段 □ □ □ □ □ □
④段 □ □ □ □ □ □   6列×6段と5モチーフ
③段 □ □ □ □ □ □   7段!全体の1/3完成~♪というにも
②段 □ □ □ □ □ □   あとモチーフ1枚足りない。
①段 □ □ □ □ □ □   でもあと1モチーフと2/3なのね。

がんばろ(こればっか

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

モチーフB 

 

やっぱり昨日は
某最終回のドラマを見て結局ちっとも進まず…

今日少々やりましたが、6×4+3モチーフ
出来上がるまで1ヵ月くらいかな?

あー、無性に棒針がやりたくなってきた。
1色の糸で、、、アランとかさー
だってさー
色変えってメンドクサなんだよ。ってばよ。

失敗してもサーってほどけないし
糸端の始末でモチが下がりっぱなしです。
今まで手を付けなかったのは「こういうのは無理」という
本能のお告げだったのかも知んない。

あぁでもきっと出来上がりは可愛い がんばろ。


で、さっきZAKKAストアーズさんでポチってしまった。
今日発売のあの糸、好きな感じなんだもん。
絹も混じってるみたいだけど
雑貨♪komonoに~って書いてあるから、そんなタイプなんだろうな。

何を血迷ったのか
モチーフ編みのバッグを作りたいな…と(懲りてない)


-- 続きを読む --

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

ユウガタ 

 

ええ、そうですとも
画像なんて撮ってません。

でも1列は編みました。

モチーフ3×6枚で、18×36cmになる筈なんだけど
ちょっと小さいです。
実際に本の通りに36cmあったとしても、イメージよりも小さいかな?
出来上がってみないと何とも言えませんが

本当は画像を載っけた時に書こうかと思ってたけど
モチーフBが、上手く編めません。
中の方がキュキュってなって外側の分量が余ってる感じ
波打ってしまうのです。
何度編み直しても「ンガー!」です。
アイロン当てるとマシになるかな?
中心に通して前段を包むように編む所…もっと緩めたらいいのかな?
1枚1枚が試行錯誤です。


さーて、豚の角煮仕上げたら続きしよっと。
でも今日は■ード▲ルーが最終回だから、あんま進まないかも。

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

イキナリ 

 

あの次の日から編み始めて
1列編めて

21列だから…1日1列で 遅くても 3週間で出来上がる♪

なんて笑ったんだけど、今日は(モチーフの)1枚も編んでない…
明日、今日と明日のと、一昨日の残り(おい)編まないとね。
顔向け出来ないわ Kさん(…この場合はAさんなのかな?)に

ここの記事がもうちょっと増えたら
おかげでこんなブログ始められました♪って報告に行きたいなー
とか思ってるんだけど
その前に更新が無くなるかも(不吉なので打ち消しとこう)

一応2日目のを編み始める前に写真も撮ったんだけど
デジカメの設定が分かってないので
ちゃんと撮れてるかさえ謎のままです。
明日のとで 4列?5列?編めたら
明後日の明るいうちに撮影して画像貼りたいと思います。

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

