+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

息子誕生日記念?サッカー話(編み物話ありません) 

 

昨日、貼るって言ってたのにニット男子のNORDIC CAP画像
まだPCに取り込んでいません。ごめんなさい


今日は可愛い息子の誕生日なので、特別記念 息子特集です!

ウソです。

でも息子関連の話だけなので、興味の無い方はここでさようならです

では、それでも良い方 息子話どうぞ
-- 続きを読む --

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

モチベーション 

 

27日にピエロさんから糸が届きまして
その糸で編みたかったものに手をつけたんですが
思ったような感じにならなかった
妄想じゃいいかんじだったんだけどな~、どーしたもんかな?

買っちゃったその糸に合った編み図を探して
この糸で編もうと思っていた編み図に合う糸を、また探すのか…

やる気をドッと何処かへ落としてしまった感じの1日でした

土曜日からの3日間、ずっと編み物してなかったから
やりたいな~♪なんてモチベーション上がってたはずなんだけどなぁ

虚しい



Twitterでつぶやいたので、こっちにも書いた気になっていましたが
息子のサッカーの試合は準決勝で負けてしまいました。

見に行っていた他の保護者の方のメールで勝敗は知っていたので
しょげて(大阪大会が掛かってた試合の時は泣いてたからね)
帰って来るのかと思ったら以外にサバサバした表情で
「負けたわー!」「試合開始早々いきなり点入れられてさー」とか
わりと明るく喋りながら浴室に消えていきました。

うーん、最近の失点はセットプレーからのみで
流れの中での失点は無かったからショックだったのかなぁ…
風呂から出てきた息子に他の失点はどんな感じやったん?と聞きましたが
「えー?悪い事は忘れようと思ってるから…忘れた」
見た目よりも能天気なやつでよかったです

で、そのあと
3年生部員&2年でユニフォームもらってる子、顧問の先生。
保護者10人で(計40人超?)焼肉食べ放題へ…楽しかったです。
でもそれもあって、なんかもう終わった感が凄くて(笑)
明日(あ!今日だ)28・29日の2日間で試合をして
3年生は引退なのですが、、、もう打ち上げが終わってるから実感が無い!



ここからはサッカーじゃなくて高校野球のお話。
-- 続きを読む --

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

また息子の話だよっ 

 

今日の試合に勝ったので
明日 準決勝、決勝です!

今日の試合、先制されてしまいましたが
それで下を向いてしまうチームではなくなりました。

前半のうちに追い付いたけれど、後半が始まって直ぐにまた失点。
でも大丈夫。
落ち着いて追い付き、得点を重ねて結果は5対2。
ほんとに逞しくなりました。

どこのチームも一所懸命で必死で、楽に勝てる相手ではないけど
うちの子たちも強くなったと思います。

このメンバーで試合をするのももう僅か
引退まで何日?後何試合?もしかしたら当の本人たちよりも
保護者の方が色々と思うのかも知れません。。。


明日の準決勝
用事(夫だけなんだけどね)があって我が家からは応援に行けませんが
勝てば午後からの決勝には応援に行けるので
何とか勝って欲しいです。

息子は試合での打ち身と挫傷で
「寝転ぶとどこもかしこも痛いー!!」と大騒ぎしてましたが
寝てしまったようです

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

中学3年生 

 

先週の木曜日、息子の三者面談がありました。
中学3年生なので受験の事が中心です。

先に提出している希望校が今の成績でどんなもんかという話。
でもねー、ほんとにただの希望でいいって書いてあったから
本当に受けたいのかは悩みつつ…てか、あんまり考えずに
併願の私立は夫が勝手に書いた
今年の春の大阪高校新人サッカー大会の優勝校と準優勝校(笑)

2校ともけっこう賢い学校なのに
そんなてきとーな理由で書いちゃってごめんなさい!
ちゃんと最初に話しといたわよ。

「そんなに無理ってこともありませんよ。」ええええ?
荒唐無稽と一笑に付されると思っていたから驚いた。
「○○(優勝校)そこそこがんばればいける。
□□(準優勝校)もコースにもよるけど、いけないこと無い。」
    先生の言う「そこそこがんばる」は
     ・死に物狂いでがんばる
     ・そこそこがんばる
     ・普通にがんばる
     ・ちょっとがんばる
    がんばる度が上から2番目、夏休みにそこそこがんばってもらわねば(笑)

ちゃんと資料と成績を見比べて、どれくらい頑張ればいいか教えてくれたんだけど
私立じゃ親のが頑張れないかもー。
サッカーの強い高校に入っちゃったら、レギュラーとか無理だろうし
ずーっと試合に出る事も無く楽しくないかもしれない。
めっちゃ弱い高校でも嫌だけど、強豪校でやっていける自信はありません。

となると
私立は実力的にも 金銭的にも 難しいので公立でそこそこ強い所が理想なんですが
この学区、公立でサッカーの強い所って
川淵氏の卒業校…頭脳がめっちゃハイレベル。。。無理
私の母校(公立)はそこそこサッカー強い。
春季大会の時に堺NTCでの試合を見に行きましたが
ベスト4になったし楽しそうでいて緊張感もあって、いいチームだと思ったし
息子の学力なら楽々でお勧めなんだけど、大阪市内。
前期で受験することは可能なんだけど通うとなると
なんば経由で梅田から市バスかな?
大和川越えて淀川河川敷までだもんなー、私立に行く位の通学時間


この先一生、サッカーを生業とするほどの実力ではないので
サッカーだけを基準で高校を選ぶ訳じゃないけど
せめて学生の間は楽しく続けられたらいいのになぁと思ってます。

先に書いた私立の2校
応援も、ベンチ外の生徒たちの態度もとっても良かった。
私立で賢い学校ってそうなんだよなぁ…
本人が行きたいと言うのなら行かせてやりたいと思いました。



ああ、そうだった大学もあるんだよね。
またこの先もお金かかるんだ


すぽると見て寝よ。。。

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

マラソン(子供の話) 

 

先週、中学のマラソン大会が浜寺公園でありました。
マラソン大会と言っても3km…たいした事無いのですが
マラソンは1年と2年だけで今年が最後なので見に行ってきました。
(娘の時は2回とも行ってません来るな!って言われてたし)

愛車であるマイで行きました。
予習(yahoo!地図)では娘の高校に行くのとあまり変わらない距離っぽい。
自分が実家から行ってた高校までの距離とも変わらない感じ。
自分の高校の頃の記録は21分。
どんだけ頑張っても21分を切ることができませんでした。
そこから齢を重ねて●年
この前娘の高校に行く時は「30分くらいかかるだろうから1時間前」に出たのに
途中で信号を迂回しようとよく解っている道を外れたら迷子になって
結局ギリギリになってしまったので(悲しき方向音痴)
普通に行けば30分くらいで着くだろうけど不測の事態に備えてちょっとだけ早め
1時50分スタートなので1時に家を出ました。

初めて行く所って気持ちが焦ってしまって必要以上にスピード出してしまったりしませんか?
2/5を過ぎた所くらいでオーバーペースに気がつきました。
自転車なのに必死こいて漕いでしまって、自転車なのに吐きそうになるくらい漕いでた。。。
止まって息を整えながら時計を見ました。
7分しか経ってない…

このペースで行ったら20分切る?ありえねー

そこからはのらりくらりと
でも前に人が居るとつい追い越してしまい。
歩道を3人で歩いてる人とか見ると、車道に下りて追い越して…
ゆっくりと(でも他人の邪魔にならないように)行ったつもりだったんだけど
目標としていた公園入り口で時計を見たら、まだ23分でした。

30分近くじっと待ってました。
-- 続きを読む --

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

息子(ただの親バカ日記) 

 

私は行けなかった日曜日の試合。
決勝戦の画像をいただきました

いつもはディフェンダーなのですが(この日の準決勝もそう)
決勝戦はボランチだったので画像がけっこうありました♪

ええ、わたし親バカですので
息子画像満載のただそれだけの日記です。
すみません



一応折りたたんでますが
+NB+のトップから入った場合は折りたたまれていますが
タイトルから入るとイキナリ全部見えてしまいます。

見たくも無い他人の子供画像が
イキナリ目に飛び込んできた方ごめんなさい。

-- 続きを読む --

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

優勝しました^^(編み物関係ないです) 

 

このくそ寒かった日曜日に、息子のサッカーの大会がありました。
風邪ひきの私は自宅待機ですが
まだゴホンゴホンやってるし「寒いから行かへんで」って前日に息子に言ってた夫さん
息子が出た後にそそくさと起きてきて これでもかっ!ってくらいに着込んで見にいきました。

午前中は準決勝。これに勝ったら午後から決勝があるので「弁当も用意」という連絡に
「はい」とお金だけ渡した…。(だって負けたら家に帰って食べるんだもん)


どーなったかな?
勝ったにしろ負けたにしろ連絡が無いなーと思っていたら
「勝ったで、PKやったけどな。」と夫さんから

ここからは聞いた話。
試合はずっと攻めてる形だったけど、決定力不足で結局0対0でPKに
PKも5人が終わりお互いに○3×2でサドンデスに突入。
相手が先攻で決めて、こっちの6人目が息子でした。
息子が外したら、そこでチームは敗退。。。
小学校の時、順番が5人目で外して負けたことあるので
PKはしっかりトラウマの息子。
「みんなーごめんな。外したら、ほんまゴメンやで」と謝りたおしながらいくと
「そんな弱気でどうすんねん!」と喝を入れられたとか…そりゃそーだ
遠藤よろしくコロコロPK狙ったけど浮いてしまったらしいですが決めて
その次のムードメーカーT君で勝利が決まりました。

PKとなったとき、蹴る順番は先生が指名していったのですが
夫が見てる感じでは息子、先生から逃げるようにずーっと目線を逸らしたままだったとか(笑)
本人曰く「誰かの後ろに隠れられへんか探してた」ぉぃ
新チームになってからのPK練習では外した事がないらしいのですが
このこはいつになったら自信とかつくんでしょうか?


決勝戦はいつも練習試合をしている隣の中学、、、
自転車で約30分の遠い中学の雪ふるグランドで、いつもの対戦相手(笑)
こちらも発熱等でレギュラーを3人欠いていましたが
あっちも同じ様な感じだったのかな?1対0で勝利!優勝しました

両方の中学に教え子が居るので
小学校の時に所属していたチームのコーチたちも見に来てくれていたようで
試合後「○○ー!パワープレーに目覚めたって聞いてたけど、めっちゃフェアプレーやったな」と笑われたとか…
ディフェンダーなんだけど、やっぱり弱気なんだよね…

持病にも、オスグッドの痛みにも耐えてがんばったから
母は褒めてやるよ、おめでとう


この大会について何か書いてるの無いかしら?と
試合当日、自宅待機中にネットでうろうろ探していると…
お兄ちゃんが4年前の優勝チームで
弟さんが先週の対戦相手のご家族のブログを発見!
その話を息子をすると優勝のトロフィーだか盾だかについてる歴代のリボンに
その中学の名前は一杯あったそうです。

来年も、これからも、ずっと対戦するんだろうけど
ちょっと親近感が湧いて
次に対戦する時には「あのこが三男くんかな?」って探してしまいそうです(笑)

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

そこまで来てる!! 

 

てあみニットのVネックのベスト?セーター?
(本では『アランもようのセーター』って書いてある)は
前身ごろもだいぶ前に編みあがり
肩はぎは目を残しておいてするやつだったので
流れで前身ごろが編み終わるのと一緒にやっちゃったんだけど
あとは脇をはぐだけなんだけど、ぬいぬいがメンドーでほったらかしてあります。
来年の春用だからいいのいいの(色は秋色だけどさ…)

新しいの編み始めていますが、画像がまだ無いんです。
(撮ったけど、編み目が下手すぎて載せられない/泣)



台風一過
皆さんの所に被害は無かったでしょうか?
大阪は明け方が1番近かったのかもしれません。

娘の高校は暴風警報が8時の時点で発令中だった場合は休校で
息子の中学は暴風と大雨洪水警報が9時までに解除されたらその時点で速やかに登校
9時の時点でまだ発令中なら休校。

8時 暴風も大雨洪水も発令中で
速やかに布団に戻る娘。
テレビの前でがんばれ!あと1時間だ!!がんばれ!と息子。
誰に向かって言ってるのか聞いたら「気象庁の人」
「子供の気持ちを汲んで、休校になるまで発令中にしておいて欲しい」(自己中
8時18分、大雨だか暴風だかどっちかが解除され
コレは時間の問題だなとお弁当を作り出す私。
そうこうしてるうちに息子友達から
「え、まだやろー?」「えー、うそー!!」という会話…まさか?
家の見ている番組の中じゃどっちかは発令中のままに見えたんだけど
両方解除されてるって?
お弁当作りの最中、学校からの緊急連絡用メール

台風18号にともなう処置についてお知らせします。
午前8時18分現在、大阪府で「大雨洪水警報」並びに
「暴風警報」がともに解除になりました。
よって本日は授業を行いますので1~6限の用意と昼食を持参し
気をつけて速やかに登校してください。


普段からのろのろの私が15分でお弁当作ったよ…ぜえぜえ。
子供共々、のんびりと構えすぎだよなーと反省。

で、息子が出て行って約1時間後またまた学校から携帯にメール。

保護者の皆さんにインフルエンザに伴う処置についてお知らせいたします。
本日は台風に伴う悪天候の中、登校させていただきましたが
今週に入り特にインフルエンザによる欠席が増えており
5日に1クラス、6日にもう1クラス学級閉鎖になりました。
そして本日もう1クラス同様な状況となりましたので
感染拡大防止の観点により、本日の2限より学年閉鎖といたします。


「わー、もんく言ってる子多そうやなー」と娘。
子供がもんく言ってなくてもママが暴れたる!
あんなに急いで作ったお弁当、別に要らんなんて…(反省は直ぐに忘れる)

息子が「学年閉鎖~♪」と、へらへらと帰ってきました。

本日学級閉鎖になったのは息子のクラスで
息子の両隣が新しくインフルエンザだったとか…
その2人は息子とはお弁当のおかずも交換する仲で
ルート的には息子を飛ばして感染したことになるけど
オセロでいくと息子も裏返るはず???

台風一過の新たなる脅威…
すぐ近くまで迫っているのはうちだけじゃないはず。
皆さんもお気をつけください。

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

10月2日は… 

 

昨日、10月2日は息子の誕生日でした

プレゼントはカンガルー革のスパイクか wiifit?とか言ってたけど
未だ決まらず…
食事は近所の焼肉店が良いと言うのでお店は決定してるけど
昨日は夫が遅いのが分っていたので今日になりました。

男の子なので娘ほど拘りがあるわけでなく
「誕生日には○○の××ケーキにして」とリクエストされることもないのですが
チョコレートや紅茶が好きで、甘い物も好きなのでケーキだけでも…と思っていたのですが
まあ、前日まで普通に忘れてました。。。

家の前に有名(らしい)パティシエさんのケーキ屋さんがあるんだけど
けっこう高いし…バースデーケーキだと予約しないといけないし

ダガシカシ何気なく行ったスーパーのスイーツ売り場で見つけたよ~!!

モンテールのロールケーキが家族揃って大好きなので
【限定スイーツが当たる】9月の新商品、試食レポート募集中☆ ←参加中

↑↑コレに応募したかったんだけど、新商品と遭遇しなかったので諦めていた

ダージリン♪
    こ  れ  だ  よ~ 


普通の食事の後に「ケーキだよ」ってパッケージごと息子に見せたら
「え?いつものじゃん…誕生日の時は高いの買ってくれると思ってた」と
ちょっと残念そうで
母である私もちょっとテンション下がったんですが

パッケージを手に取った息子
「わ!ダージリンやん
「わ!限定やん

期間限定!

うん、君も私も限定という文字に弱いよね。

「わー、めっちゃ楽しみーはよ食べよ~♪」と、えらいテンションになりました(単純)


急かす息子(誕生日の主役)を制止してケーキの撮影(笑)
うちのリビングは暗いのでピントがイマイチですが
フラッシュ焚いて撮ったら変な色になったのでそのままで失礼します


しっかりと茶葉の入ったしっとり生地。

生地


ダージリンの香りのするたっぷりクリーム

クリーム
(画像はどれもクリックでもう少し大きいの見れます)


えーっと 画像はここまでです
切ってお皿に載せるころには撮影忘れてました。。。

あとは「やっぱりモンテールのロールケーキにハズレは無いね~」とか
「クリームチーズ味のも美味しかったよね~」とか
「この限定っていつまでかな?」なんて話してて気付いたら完食してました。

クリームの甘さが丁度良くて
こんなにたっぷり入っていても
今回は3等分したんですが(笑)ペロリと食べられます!

私は生地の葉っぱがいい香りだねーと思ったのですが
息子はクリームもしっかりと紅茶の香りがしてたと絶賛してました。
モンテールのお菓子はどれも美味しいんだけど
本当にロールケーキはハズレ無しです。

マンションの前の有名(らしい)店のカットしたケーキ3つで
このロールケーキが2本買えちゃうのが嬉しいです。

次回の限定は何かな~?
来月には娘の誕生日があるのですが
それまでにまた生チョコ(子供イチオシ)のとミルククリーム(私はこっち)のロールケーキ
何回食べるんだろう…

モンテール 商品情報はこちら
-- 続きを読む --

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

優勝おめでとう 

 

ここ数日、眠たい。。。編み物したい。。。PC見たい。。。で
PCデスクの横にダイニングの椅子引っ張ってきて
足を乗せて 半分眠りながら 半身でPC弄りつつ 編み物もしてて
我ながら変な体勢でやってるな~って自覚があったのですが

昨日朝起き、、、起きれませんでした。
首に激痛。
むちうち?(なったことないんだけどそんな感じの痛み方。
首を下に向けられない。
横が向けない。
体勢を少しずつ変えてやっと起きても
物を拾うときも背筋を伸ばしたまま腰を落とすという綺麗な姿勢。しかできない(苦笑)
顔を洗おうと思っても腰の角度を15度くらい傾けたら
首が痛くてそれよりは無理で、化粧水で顔ふいて終わりにしたよ
(歯磨きはコップが近づいてきてくれるのでOK)

よくわかんないけど、今日は昨日よりは随分マシになりました。


優勝したのは息子のクラブ活動です(笑)
3年生が引退して2年主体での新チーム初の公式戦(?)がありました。
2市1町という小さな大会ですが
予選リーグの1試合目
こちらの攻撃はことごとくオフサイドをとられ
レガースをしているのにも関わらず抉れる傷を負うくらいのスパイクを受けたのに
ファウルを取って貰えず腐るFW。
思い通りにならない憤りから少々のミスでも仲間を罵倒するだけのチームメイト。
みんなイライラ。
試合終了間際、ファウルでのセットプレイから1失点。
試合が終わっての最後の挨拶では顔も上げずにふてくされたままのキャプテン。
あかんやーん。おまえら態度悪すぎ。雰囲気悪すぎ。
こんなチーム勝てるわけ無い。

そんなチームが次の日の1勝で変わりました。

1勝したとたんに変わりすぎ(笑)
その後は一敗もせずに予選リーグを1位で通過。
優勝まできました。

自分勝手で我侭。みんなそう(爆)
膝から血を流していようが、脚を引きずってようが、腰をひねってたって
笑顔で挨拶にやってきました。

先日、1点を取られるきっかけとなったファウルをした子のお母さんは泣いていました。

息子はセンターバック、ディフェンダーです。地味なんだけど(笑)
私は泣くほどまでの感激は無かったのですが
この1週間、暑いの我慢して編み物我慢してPC我慢して
応援に行っていたかいがありました。
決勝戦の昨日は首痛かったし(笑)

予選リーグは隣り町のグランドでしたが
準決勝、決勝は自校のグランドだったのでそれも良かったのかな。


予選で1敗しちゃった相手、清風南海と比べると馬鹿だけど
その1敗があったからここまでこれたんだろうし
3市1町の大会だっとしたら
とても優勝なんてできないチームかもしれないけど
この大会で優勝したのは確かにあなたたちだ。


試合に出た人も、背番号をもらえなかった人も
優勝おめでとう。



-- 続きを読む --

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

