+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

スワロのマーカー 

 

今編んでいる黒リネンのプルオーバー。
輪針で輪編みにしています。
細めの糸の場合、当たり前だけど脇はぎの目数が増えるので
細かいはぎがしたくなかったら…輪編み。
はいだ時と比べて脇のラインが落ち着かないのは分かってるけど
極力手抜きの方向で進めています。

輪編みだと、どこがスタートかわからなくなるので
目数リングとかでマークした方がいいのですが
この前のWベストの時はとっても毛足のふわふわしたモヘアだったので
金属のワッシャーを使ってました。
 以前買いに行ったお店で編み物用の目数リング売ってなくて
 即編み始めたかったので代用にホムセンで買って帰りました。
 以来、目数リングは金属ワッシャー(笑) ←笑っていいのか? 泣いたほうがいい?



今回の極細リネンさん、殆どシンプルなメリヤス編みなので
スタートの編み初めと、前後身ごろを分ける中間点の2つでよかったのと
あんまり引っ掛かりがなさそうだったのでこれを使ってます。

目数マーカー

↑ここがスタート地点で ↓こっちが半分地点

3つぶ

昔、ネックレスを作った残りで作ったピアス。
アシメントリーにしてあったのでスタートと中間点の区別もつきやすい^^

少々金属アレルギーがあるのでステンレスワイヤーのフックだったと思うんだけど
細いので冬糸だと埋もれてしまうし、ひっかかりが酷い事になりそうですが
この極細リネンさんでは使えてるのでよしとしよう。

目数リング買ったら他の残り物スワロでチャームを作ってつけて量産できるな。
編み物に厭きたらやろう(本末転倒)


黒いリネンの上で撮った画像だと分からないけど
スワロはブラックダイヤを使用しています。

ブラックダイヤ?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

目数リングはこれの小でいいかと思ってる。




category: ツール

tb: --   cm: --

△top

毛糸蔵かんざ◎さん 

 

一応伏字(笑)

今月購入できたニットプロの輪針デラックスセットの中の
80cm用のケーブルのネジの片方がちょっと変で
号数によって普通にねじっても針の方が途中までしか入らないのがある。
キーを使ってぎゅうぎゅうにひねれば入るのもあるけど
入っても溝が斜めにすこーし残ってそこで糸がひっかかる。
片方だけ。

6号がとても辛くて(5号はわりとましに入った)
この前モニターしたベルクリロンシャンヒロインのWベストは
諦めて60cm用ケーブルで編みました。

4号はキーを使ってきりきりして入ったんだけど
3号は棒針の棒の方を折ってしまいそうで怖くて80cmは無理な感じでした。

セット物なので交換ならセットで送り返さないといけないかな?と
躊躇していたのですが(60cmケーブルと6号は使ってるんだもん)
ケーブルの単品販売もしているようなので
購入したかんざ◎さんに相談メールを送りました。←これが月曜日の夕方。

今日、代替の新しい80cm用ケーブルと返品用の切手が貼った封筒が届きました。
謎なんですが、なぜか60cm用ケーブルも入ってた(笑)

不良品なんかの時のお店の対応で
これから先の買い物も変わりますよね?
私はかんざ◎さんでこれからも買い物すると思います。

だって返送用の封筒に貼ってあった切手がこれなんだもん




愛と誠! うけた~!(笑)




私よりも年下のお嬢さんたちには分からないセレクトです。
(私も年の離れた兄弟がいる友人の家で読んだ事があるしろもの/笑)
スムーズで素早い対応、こちらの望んだ単品での交換、それは勿論の事

このセレクトで好感度倍増!

おもしろいお店のようです^^
私も郵便局では思わずこういう記念切手(だっけ?)を買ってしまうのですが
コナンくんとか恐竜とかミッフィーちゃんは買ったけど
愛と誠はスルーしたんだ。誰宛の時に使ったら良いかわかんなくて(爆)
かんざ◎さんの中の人、ギャンブラーだね~
ラヴューなお店が増えました。

不良品だった80cm用ケーブルと何故か入ってた60cm用ケーブルを
この愛と誠切手の貼られた封筒に入れたので明日投函してきます。
(もう今日、娘がコンビニいくついでに投函してきてくれました)




この切手はかんざわさんに戻っていくのね。
意を持ったすべきお店に…ちゃんちゃん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ツール

tb: --   cm: --

△top

☆ニットプロ買えました☆ 

 

10時からのかんざわさんのニットプロの再販。
今日はしっかりスタンバイ。
母から電話がかかってくる事もなく(いつもタイミングが悪い人)
電子時計の10時のコール(実際は鳴ってない)と共に

うらうらうらうらうらうらうらうらうらーーーーーーーーー
某リンダ嬢ではありません
打って!戻っ!て打って!戻って!(変な所に1個入ったけどキニシナイ)を繰り返し
何度目かに無事にカートに入りました。
ポイント使うかどうか?なんてすっ飛ばし
そこからはただ一目散にクリッククリック会計まで突っ走りました。

やったよー


私が買ったのは
ニット・プロ 付け替え式 輪針 デラックスセットです^^
(リンクは来週分)

ジャガードとか布のケースのついていない1番買いやすいタイプです。


いつ届くのかな~♪

届いたニットプロで編みたいな~と
ポプラさんのモニター毛糸にはまだ手をつけていません。
ん?
他の皆さんは私がこうやって編み針が届くのを待っている間にも
着々と、さくさくと、編み進んでいるのかしら?
わたし、とおっても手が遅いんですが…
ちょっとだけ、、、今持ってる輪針でやっとく?


とか焦りつつも
買えた喜びで今朝から何も編んでません
ええ、単純です




リーフィーの帽子も編みたいけど、やっぱり先にモニター毛糸でしょ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: ツール

tb: --   cm: --

△top

