+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

めちゃ遅。モニターレポ(汗) 

 

うっわー!うっわーーーーー!!焦りまくりの遅さです
モンテール、モニプラ、関係者各位の皆様方、本当に申し訳ありません。

       


先月、10月のモンテールのモニターに選ばれたんですよ!

で、、、、その後ブログの更新が進まず、いまだこんな状態でありますが
届いた時にちゃんと写真撮ってますので、もう遅すぎるけどレポさせて頂きます。




モニターに当選しました。つきましてはナマモノ送るので受け取れる都合のいい日を教えてね。
のメールをいただき、指定した日に送っていただきました。

届いたのはジャジャーン!

ロゴダンボール

頑丈!

なんかめっちゃ頑丈になってますね^^;

ロゴの印刷されたダンボール箱。これ、わりと小さいのですよ。
私は知らなかったのですが、モンテールさんって小売の通販もしてたんです。
贈答用のバームクーヘンとかもあって
絶対に美味しいんだろうな~と。。。いつか絶対に注文するつもりです。

中身はこちら

全部LOVE

ハロウィン仕様のパンプキンシリーズと濃厚チーズ味
-- 続きを読む --

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

エクシードカシミア 

 

ポプラさんのエクシードカシミアプレゼントの発表がありました。

残念ながら私は外れたのですが
たまにコメントさせて頂いている食べること。編むこと。
meraguruさんと
ほとんど毎日覗かせて頂いている(ほとんど毎日更新されている!)
毛糸でニットの浅見ヒロさんが選ばれていました^^

meraguruさんはひとつひとつを本当に丁寧に編まれる方だし
浅見ヒロさんは今お使いの糸の感想などを書いて下さる方なので
お二人とも素敵な物を作って
ちゃんとしたモニターをしてくださると思います。
楽しみ~


日々のほにゃららのじぇんさんもだよ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

ダイヤ エクシードカシミア 

 

この前、ベルクリロンシャンヒロインのモニターをさせて頂いた
株式会社ポプラさんから
今回は凄い高級毛糸のプレゼントです!

ダイヤ毛糸の超高級糸(ダイヤエクシードカシミヤ)30グラム112メートルの商品を
2玉セットにして、抽選で10名の方にプレゼントさせて頂きます。
色はうすいベージュと茶の二色です。



ん?今コピペして初めて気がつきました
『色はうすいベージュと茶の二色です。』
わ~い、わ~い♪どっちも大好きな色だ~
色指定ができるなら、どっちかにしたいと思っていました。ラッキー

応募方法は
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp/ こちらのブログのゲストブックから
ブログ名で投稿、編みたい気持ちを告白して
(ブログをお持ちの方だけが応募できるってことですね)

amimono@poplar-gp.co.jp ←こちらに住所氏名をメールすること。

ただしプレゼントの条件がございます。
皆さんのブログを通じて帽子でも。ストールでも、ベストでも
かまいません、作品として完成させ、ご自分のブログに掲載し
当社にURLをご連絡ください。
amimono@poplar-gp.co.jp




私も、しっかり応募しました♪

2玉で3,864円の超高級毛糸ですよ?
この機会が無ければ一生触れることさえも無いと思うので
前回当たっているので図々しいですが、
チャンスがもらえるなら…

以前編んだネックウォーマーみたいにアラン模様か

もっとふんわりクシュっとした…えーっと



↑この表紙の左下のネックウォーマーとか
肌に直接触れる物が作りたいな~って思ってます。

気持ち良いだろうな~
ふわっふわっなんだろ~な。
暖かさはどんな感じなんだろう…


え?ええ、もちろん
「取らぬ狸の皮算用」って言葉くらい私だって知ってます。

この前編んだロンシャンヒロインのWベストを
友達に「私も作りたい」と言ってもらえたのが嬉しかったので
少々図にのってるかも?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


category: モニター

tb: --   cm: --

△top

ベルクリロンシャンヒロイン ダブルベスト できました 

 

昨夜ポプラさんのモニター ダブルベストができあがりました^^

ベルクリロンシャンヒロインはふわふわのモヘアで
アクリルとかの嘘っこモヘアしか編んだことの無かった私には至極高級品!
柔らかくでほわほわの膨らみ~
これを編んでるのが真夏(今!)じゃなかったら本当に極楽気分だったと思います。

たった4玉、片方2玉でダブルになるベストが編めるの?との疑問も
1玉が終わる頃には「余裕じゃん」と思えたのでしたが
全部編み終え、残った糸はこんだけ。

A色にした薄いクリスタルグレー
クリスタルグレーの残り

B色にした濃いほうのブルーグレー
ブルーグレーの残り


残り糸ふたつ

え?同じサイズの同じベストを編んだにしては差があるって?

そうなんです。
私は編み進めるとどんどん手が緩くなっていきます。
先に編んだA色
編み図の通りの段数(模様編みのため前と後ろは1目ずつ増やしてあります)だったのですが
B色は2段減らしたにも関わらずA色よりも長め。

実はB色の模様編みの入った面は袖ぐりの減らし目もちょっと間違えて
最初に3目減らすのに5目減らしてしまってるから
は総目数(こんな言い方しないか)はよりも少ないはずで
よりもの方が余ってもいい位なのになぜか残りが少ない
横幅もきっとのが大きいと思います。
重ねて着ちゃったら解んないんだけど

を表にして着ると裾からが見えます。

ふわふわで、こんなに厚みが♪
(2重になった時のふわふわ感を伝えたい画像だったのに…)


そして
モニターとして毛糸と一緒に送られてきた編み図は
シンプルにメリヤス編みのみで仕上られたものだったのですが
己の好みと単調だと眠くなる魔法が掛かってしまうのを避けるために

ともに前中心に模様編みを入れました。


A模様 襟元
A模様 身ごろ


B模様 襟元
B模様 身ごろ

薄い色が前面で暗い色がバックになる時には柄がよく見えるのですが
反対にB色が前のときは柄がはっきりしません。。。

逆光を利用してみるとこんな感じに見えますが
B模様 逆光画像
着用時も薄い色前のときと比べるとはっきりとしていません。



重いかな?
無駄に何枚も撮ったので自己満足で何枚も載せるよ~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

↓  続きます 折りたたんでます。 ↓
-- 続きを読む --

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

うふふ(きしょい) 

 

モニターのモヘアのベストが出来上がりました!
画像とかはまた明日にでも載せます^^



で、これを編んでいるときに届いたニットプロの輪針のケーブル。
80cmのが使えないのはやっぱり困るので
かんざわさんに交換できないかメールしてみました。

初期不良?っていうのかどうか
ネジの部分が傾いているの(曲がってる)
号数によってはキーを使ってぎゅうぎゅう回せば入るのもあるんですが
3号は力がかかる木でできた棒針の方が折れてしまいそうなくらいで…

このモヘアを編んだ6号は片方はキーを使っても入りきらなくて
糸が引っかかるので60cmケーブルを使ってましたが
やっぱり身ごろを輪編みだと80cmくらいだよね?
60cmと100cmの間の
1番出番が多いんじゃないかと思われる80cmが使えないのは痛い
折角セットで買ったのになぁ…と聞いてみました。

お返事はまだですが
単品の販売もされているので交換してくれたらいいなー

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

モニターモヘアのダブルベスト 3/4 

 

3玉目が終わりました

毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中

2色目(B色)のお披露目の前に
A色のクリスタルな質感(あくまでも私主観)をお楽しみください。

ロンシャンヒロイン/クリスタルグレー
ロンシャンヒロイン/クリスタルな輝き

うん、届いた時にはシルバーグレーと表現しましたが
クリスタルグレーの方があってる(あくまでも私主観)
ふわふわでキラキラです。


全体像…逆光だし、なーんか残念な画像になっちゃうんだけど

残念な全体像

壁面は絵とか飾ってあって撮影に向かないんだよぉ(TT)
襖?の所までは自然光が届かないし…
もうちょっとマシに置き画像でも撮るよう勤めます。

全体像を撮っていて気付いた
アクロバッテックな編み間違い。。。
×?-?

裏からの映像もどうぞ(笑)
-?×?

意図して無いのになった引き上げ編みの箇所もあるんですが
すべり目の上にねじり目。



オカシイよ?私。次の段を編む時に普通気付くでしょ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

↓B色に続きます。↓


-- 続きを読む --

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

モクモクもくもく黙々…モヘアの雲の進み具合 

 

画像も撮らず、ブログも書かず(苦笑)
黙々と編んでると
この私でも(そりゃひと様と比べると遅いけど)進むもんですね。

1色目(A色とします)の1枚が終わり
A色の裾から拾い目をしてB色で編んでいます。

B色は暗い雨降りお天気の雲の色です。
でもこれもふわふわ~♪
染め色の違いのせいか、こっちの方がモヘア(もあもあ)が多く感じる。
針の号数は同じですが編み目が大きくなった様に感じます。


ではー
皆様お待ちかねの(待ってなくてもそう言うの)ベストの画像
ジャーン!!

A色 襟元
襟元

A色 前中心
前中心の透かし編み

毎度お馴染み、クリックで大きい画像が出るのですが
本日大阪は曇ったり晴れたり(といっても薄曇)というお天気で
くもりの設定で撮ったため、画像が黄ばんで映っていたので
画像処理しています。

でも、でもね!画像処理してない方がこのモヘアの凄さがわかるので
おまけのそのまんま画像です↓ぜひクリックして見てください
A色 前中心のもあもあ感

実物の色はシルバーグレーで、2枚目の画像が1番近いですが
モヘアのけぶるヘアリーな感じは3枚目の方が近いです。

私が自腹切って買う毛糸とは違って、やっぱり高級で
もっともっと透明感があって編みあがりは雲と言うよりは
透明な中に屈折を抱いたクリスタルなんです。


もっとクリスタルを思い起こさせる画像を撮りたかったんですが
全体像も撮りたかったんですが
しょーもないもん撮った後だったので電池切れ





えーっと、しょーもないもんのひとつ(笑)
多分クロバーのだと思われる購入後15年以上は経ってる輪針の画像。
ピントが合わなくて無駄に沢山撮ってあった…
勿論、モヘアベストの撮影よりも、そうとう前

クロバー?輪針6号
Berry'sさん、一緒かな?
すり減った針先
先っちょ、すり減ってるんだよねー



毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中

もう一息、がんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

もくもくとくもを編んでます 

 

毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中なわけですが
先日のタイトルには偽り…というか、間違いがありますね。

軽やかなのは毛糸であって、私の編んでいる様ではありませんでした。
関係者各位、及び誤解された皆様にお詫び申しあげます。

昨日は今回のタイトル通りに黙々と編み続け
ちょっと暑さで睡眠不足のあおりか…うたた寝もたまにまじえ
1玉は終わったのですが、後3玉あります!
前回はそんなに暑苦しく感じない。とか書いた気がするのですが
1玉終わると流石にその暖かい面積が、、、存在感を増してきました
もあもあと暖か…いや、もう、正直暑いです

1色分が終わったらまた画像撮りますね。




自己満足のお話です。

にほんブログ村のランキングバナー、ちょっと手を加えたわけですが…
小さいほうが好きなので縮小版も作りました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

もっと小さく存在感の無いのが好きなんだけど
そしたら文字がつぶれて何か解んなくなちゃったので(汗)これでいく!

サイドバーにつけているバナーはこたたねさんが透過してくれたので
端っこの空白がバックが何色でも、ちゃんと丸く出ます^^
かわいいよ~こたたねさんありがとう!




毛糸ピエロさんでは
ただいま【S163】ソフトシルク・ラミーが共同購入中ですが
よそ様で拝見して、そっこー見に行った
アイリッシュリネン極細が欲しい私です。

え?もちろん内緒のタイムセールとかで購入したい(笑)

 この中から2・3色、、、

多分濃いほうの3色(買う気満々/笑)
まだ編み図を手に入れていませんが
あの某しかさんの大量生産されたストールが作りたいです



この後、もくもくくもあみに戻りますが
小さいバナー、上のとどっちがいいですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「どーでもいい?」そーですね

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

軽やかに雲を編む 

 

ニットプロの輪針が届き、アルミの輪針から移しました。

ニットプロ

スルスルすべったり、ストンとぬけたり(コードが短かったせいもあるけど)
てこずった金属の針と違って
良い感じで毛糸を捕らえてくれる木製の針のお陰で
編み心地は格段と上がり…
でも私の手の遅さは、まあ相変わらずなんですが
それでも滑りすぎないようおさえたり
外れてしまった糸を拾うことが減ったので着々と進んでます^^


絵的にはシルバーグレイの極細モヘアにシルバーのアルミの輪針(コードは透明)
目数リングの代わりに金属のワッシャー(爆)という
クールなビジュアルの方が涼しげで好きだった。とか思ったり…
(変?変かな?ワッシャーの辺りは確実にそうだろうけど 変人かな?)


ここが最初の方の金属針で編んでたところ…

酷いありさま

で、ニットプロ

あれ?あんまり…

あれ?あんまり変わらない?
下手はそのままだけど
でも本当に編みやすくなったんだよーーー


極細のモヘアを手がゆるい人が編む場合には
金属よりも竹製よりも木製をお勧めします。

毛糸の種類にもよるかもしれませんが、手がゆるい私は
金属の針はすっぽ抜ける確率が高くなります。
本当はaddiの編み針がずっと欲しかったのですが
ニットプロの方が相性が良かったかも^^


こちらの毛糸は極細のモヘアで
それを毛糸についている指定の号数(1~3号)よりも大き目の6号で編んでいます。
玉のままでもふわふわだったのですが
柔らかく空気を含ませながら平面にしていってる(?)ので
ふわふわでとても軽い!
動物好きの娘が、横を通る時には必ず触っていきます(笑)



毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中


他のモニターの方からは、激しく遅れをとっていますが
自分のペースでがんばってます(昨日のうちに上げたかった日記


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
-- 続きを読む --

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

ふりだしにもどる 

 

昨日、みなさんに遅れをとってる!
このままではいけない、私ガンバル!!
手をつけたモニター毛糸

ベルクリ・ロンシャンヒロインで編むダブルベストですが

毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中

手のゆるい私が、軽金属の輪針で編むのは骨が折れます。
滑ってしまいます。ゆるゆる~です。
その上、初心者では無いけれど初級者(byこたたねさん)なので
ちょっと気を抜くとモヘアがふんわりと下の目の糸までつれてきて
メリヤス編みオンリーのはずが突然引き上げ編み?
センターに模様編みを入れているのですが
そこの方がメリヤス編みオンリー部分より、気持ちが楽(笑)

意図せずしてなった引き上げ編みの部分を直すのに
するっと針が5目ほど外れてしまいました。

編み直しちゃる!
ゆるゆるゆる過ぎだったので
もうちょっときつめにしたかったな~って思って
こいつがほどくのにはとても大変なモヘアだと忘れて
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!あら・・・?
そうです。
モヘアってゲージとってもほどけなさそうだから…ってとらなかったけど
そりゃストレートな夏糸なんかと比べたら滞ったけど
特に凄いストレスになることも無く、無事に普通に全部ほどけました。
ビバ!ゆるゆる編みバンザイ!!(それが理由で編み直したかったくせに)

アデュー、私の日曜の数時間の結晶。
(10段だったけどね)

ということでまた新しく編み直してます。
えーっと、今まだ9段

許して~、今日は息子の三者面談だったんだよー
途中で1年の時の担任も参加の四者面談になったし
学校に着く手前で自転車がパンクして(早めに出ていたため遅刻はしなかった)
帰りは自転車押しながら帰って、ものごっつ時間がかかったんだよ…
靴ズレにもなって
なんかとっても暑かったし←これはあんまり関係ないかな

この後も、もうちょっと頑張ります。




毛糸蔵かんざわさんからメールが来て
今日、ニットプロを発送してくれたみたい^^

このまま、軽金属で編んでいても、いつゆるゆる抜けるか解らないので
ニットプロが届いたら交代する考えには変わりありません。
だって、最初の4段くらいは注意してたけど、やっぱりゆるくなってるんだもん。
もしかしたらもう一度編み直し?(できればそれは避けたい)

で、そのかんざわさんでニットプロが予約販売だとか。
これでだいぶ行き渡るかな?



さきたんさんも買えるねー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




category: モニター

tb: --   cm: --

△top

