+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

わかりました! 

 

Picot Bind Off
youtubeで調べたけどよく分からなかった私ですが
普通に検索したら
ニホンゴで写真つきで解説して下さってるサイトがありました《感謝》

ちょっとちゃんと見れてなくて
まだやっておりませんが
多分近いうちに終われると思います。


自分の親と夫の親と
立て続けに入院&手術、再入院、緊急入院とドタバタ。
自分が歳をとった分、親も歳をとったということですね。
まあそういうことで
あっち行ったり、こっち行ったり
編み物をする時間がなかなかとれていません。

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

Holden Shawlette レースチャートは終わり 

 

Holden Shawlette


本当に簡単です。
英語ぷーの私でも何とか編めました。

今朝、チョチョイのチョイ(死語?)で残りのレースチャートが終わり
ガーター2段とか書いてあるのも多分これで良いんだろう。
うん、これで終わり。

フラッシュつけた

フラッシュ焚いたので色味が違うし、ちょっと質感も違うけど

穴ポコ開きは5段あります。
そしてこんなに簡単なのになぜか再三目数が合わなくなりました。
増えるの。
要らんところでも掛け目をしてしまう私。
誤魔化そうとしても糸がループで引っかかって上手くいかなかったので
たまに数えて気付いた時にほどいて戻ってました。
最終目数は309目

だがしかし
最終、目を伏せていくのができません。

Picot Bind Off 説明文をyahoo!で翻訳すると
何がなんだかだったので
youtubeで探して一番上に出てきたの見てみたけど
画像が荒くて肝心の部分が見え辛くて、よく分からなかったので
不貞寝しました。

ちゃんとピコットで編み終わりたいのですが
わかんなかったらスワローの時ので終わるかも…



終わらせないとニットプロの行方不明がまた増えることに…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

category: ニッティングレース

tb: --   cm: 2

△top

Holden Shawlette 続き 

 

これです、これ!
 ↓
栗?

栗?違います。


これです、これ!
 ↓
Holden Shawlette


前回とパイナップルのときと同じような画像なので
ちょっと栗っぽく丸めただけです
(棒針がニットプロになってるので使い回しじゃないよ)


アルパカ☆マーチのメリヤス編み
アルパカ☆マーチ メリヤス 地味

針のサイズをパイナップルの時の8号から6号に変えたのですが
このくらいの方がいいかな?
8号のときはスカスカ過ぎて「糸」ぽかった編地が
ふわっとしたガーゼの様な感じになりました。


色があまりにも違うので下に白紙を入れてみました。

アルパカ☆マーチ センター
こっちのほうが近いです。

メリヤス編みが汚いですが
編みあがった後にブロッキングするので
なんとか見れるものになる…といいなぁ


メリヤス編み部分が 5段+88段
今レースチャートに移ってから35段まで行ってます。
あと5段と縁の目を止める編みだけなんですが
もしかしたら1玉で終わるかも?

アルパカ☆マーチ、糸長があるのは分かってたけど
1玉で終わったら残った1玉はどうすべ?


レースチャートは後3段。
ガーター2段。
ここまでは確実に明日には編み終わる



実はその後の目を止める最後の編み方が分かってないんだ。
わはは。

yahoo!翻訳とがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


category: ニッティングレース

tb: --   cm: 0

△top

次もやっぱり三角ショール 

 

難しいことはできないのわかったので
Holden Shawlette

簡単そうなこれを編み始めてみました。

6号棒針であのアルパカ☆マーチで
ブルーのグラデーション糸で編むのが一番綺麗そうだけど
あのボロボロのトイプーカラーアルパカ☆マーチで(笑)
糸長が…2玉だとかなりあまりそうかな?


多分そうだと思うんだけど
ちゃんとできているか自信の無いガータータブで編み始め
表目3、掛け目、表目1、掛け目、、、、
うーん?

外国語の文章パターンは読んでもちっとも頭に入ってこないので
編んでみる方が早いと編み始めましたが
端のレース編みの部分まではメリヤス編みが続くようです
(華やかなレース編み部分しか見てないのに編み始めた)

44回繰り返す?
ふーん、メリヤス編みの面積、広そうだね


端で増やしながらなので厭きないでいけるかな?
ただ何も無いメリヤス編み部分広いと粗が目立つじゃん。


出来上がったショールのメリヤス部分が汚いのは
ループがある上に、一度ほどいてボロボロだからです!


私の腕のせいだけではありません。
(画像上げる前から言い訳に必死です)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: ニッティングレース

tb: --   cm: 2

△top

半透明・半分までの棒針パイナップル 

 

先日の三日月パーツが分からない海外パターンショールですが
パターンAの最後まで編みました!

縁のエジングくさり編みをして糸を切り
作り目の捨て糸をほどき、針に編み始めの糸を移していき(←この途中までやった)
パターンB
その後の三日月がやっぱりできそうもないので、ほどく決心をしました。
もうちょっと色々と勉強(経験?)をしてから再チャレンジすることにします。

折り返しのパーツを三日月にしないで
指定通りの減らし目をして、それをそのままメリヤスで編み進み
好みの太さまで持って行っても良いのかも知れないけど

指定の針サイズ(4.5mmだっけかな?)日本の8号で編んだのですが
私の手の緩さでは緩すぎたのか
ブロッキングして引っ張る前だというのに
そのままフワッと置いているだけで2m超(笑)してます。

まあ糸の選択も間違えてたってことだし

ほどく前に記念撮影

茶色い綿アメ(笑

一玉分ほぼ編みきりでパターンAのパイナップル完成分を丸めてみた↑

模様部分を広げて撮ってみた↓
Pineapple Delight


これはワイルドローズの横のサムネイルから飛んだのですが
すごく綺麗な色の素敵なグラデーションで
私には羽を広げた孔雀にしか見えませんでした


使用した糸はZAKKAストアーズさんの

と~っても柔らかくて、細くて軽い(30g/約354m)可愛い糸です。

糸単体で見ると可愛いんだよー。
アルパカ☆マーチ
ほんと、実物はもっと可愛いんだよー!

だがしかし
色と色名が違いすぎました
こいつは色番14のレディッシュグレーなのですが
茶色です。
ショップ画像とレビューとで茶色なんだという覚悟はしてましたが
名前にグレーって入ってるから、もっと灰色がかってるかと思いきや茶色です。
編んでみたら質感からも埃をかぶった茶色でした。

トイプー??
この画像より暗くグレーがかってるけど、もっと埃っぽい感じ。
模様編みの画像をもうちょっと埃っぽくしたら実物に一番近い。




こんな質感の生物みたことある!と思い浮かんだのはトイプードルでした。
(トイプー飼いさんごめんなさい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

category: ニッティングレース

tb: --   cm: 0

△top

海外パターンのショール、3枚目に挑戦! 

 

先日のブログタイトル、嘘つきですね。
今編んでるものが書いてない。
今日のんはほんとに今編んでるやつです。


私は今までに

DSCN5429.jpg


DSCN5427.jpg


この2つの海外パターンのショールを編んだわけですよ。

で、図?表?チャートというやつとヒントになる編み目のアップ写真があれば
海外パターンでも外国語でも
ショールなら編めると勘違いしちゃったわけですよ。
(たった2枚しか編んだことが無いにもかかわらずですよ)

でね
なーんかショールだったら何でも編める気になった私は
一目惚れだった

Wild Rose Шиповник
 ←こいつを編めたらいいな~と見てたんだけど
なんだかチャートが分かり辛いし、三日月みたいな所って引き返し編み?
どーなってるのか訳わかんないし。
ロシア語だし(英語の解説?もついてたけど)
これにぴったりの綺麗色の毛糸も持ってないし。と早々にあきらめ

同じデザイナーさんで
英語のパターンの文章がもっと少なくて(とっても重要)
見慣れてるのに近いチャートのこっち→に手を出してみました。

でもやっぱり、これも upper port で三日月形になってるんだけど
チャート見てもわかんない。
英語で書いてるのをyahoo!翻訳で訳してるんだけど(えへ)
そこんところ(引き返し編み?)は全くわかんない。

直訳だと
「これがあまりにも複雑であるようならば、あなたは無しで済ますことができます」
なんて驚愕の文章まであって
無しで済ましたら編みたかったものとは違うんじゃないかー、ぉぃ
虚しくyahoo!翻訳につっこみ入れてます



ここ最近、家事の手を抜ける限り削って
睡眠も削って、チャートAを編んでます。
全く可愛くない糸で…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ニッティングレース

tb: --   cm: 2

△top

くしゃくしゃの虹 

 

虹色のAeolian Shawl

てか、これはただの虹色のくしゃくしゃですね。

DSCN5427.jpg


↑やっとこのボタンの入手法がわかったよ(恥)

前記事のスワローさんと同じ時に撮影。
そしてその後、今現在もそのままー

昨年だったかな?ピエロさんでちょこっとだけ販売のあったカラフルなモヘア。
この糸を一目見たときから
絶対にこれでAeolian Shawlを編むんだ!って何故か思ってしまったんです。
虹色の風 ってかっこ良いでしょ?


わりとすぐに売り切れたのでもうリンクも無いかと思ってましたが
購入履歴から探してみたらまだ画像があった♪




Hasegawaさんのシルクモヘアとかと比べると硬い…じゃないな
柔らかいんだけどハリがあるというか
ボリュームがあるって感じ!
ふわっとモワッとした感じのモヘアです。
かぎ針編みだったら一度編んだらほどけないと思います。

棒針、、、何号で編んだんだったかなぁー
自分が思ってたよりも太い糸だったので
もう少し太い針で編んだ方が好みの出来上がりになったかな?


そうそう肝心のAeolian Shawlですが
このまましまって
来期出した時にブロッキングしようかなー?なーんーてー
ブロッキングするには今我が家にあるピンだけでは足りないみたい。
はじっこピンピンのかっこいい風のショールになったら
またいつか画像貼りたいです。。。



この糸、まだまだ残っているので
一度編んだらほどけないのを覚悟して
かぎ針編みの物にも挑戦しようかと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

広がってないSwallowtail 

 

Swallowtail Lace Shawl
ブロッキングして完成!
 …してませーん

でも、もうしまうので本当に編んだんだよーって証拠写真だけ。

DSCN5428.jpg

実物はもっと色は濃いんだけど
紺と濃グレーをたした色のはずなんだけど

バック(下)の色が黒だったせい?
何度撮っても白っぽく写りました。

DSCN5429.jpg

このときは確か「天気のいいうちにパパッと撮ってしまえー!」の
やっつけ撮影だったため、広げた画像も無い。

以前、ピヒラヤの花咲くときを編んだのと同じ感じ
極細で腰の無いイタリアのモヘアを5号の輪針…くらいで編みました。
nuppは8号のニットプロの輪針の先っぽに持ち替えて編んだかな?

クタクタのモヘアを柔軟剤投入で洗濯機で回したので
へろへろ、トロトロの仕上がりです。
ブロッキングして広げたかったけど、、、、
中途半端に広げてる時に邪魔が入ってそのまんま放置、
その後そのまんま使用になってた

あ、何か色々思い出したわ~
今年はこたつが出てたからリビングが広く使えなかったんだ。
もう一回ブロッキングしよう。。。


しかし、この画像でSwallowtailだと解るんだろうか…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

編んだのmemo 

 

ただの自分の 編んだものmemo

ずっと放置だったけど
再開したい思いを被せて(画像も無いけど

最新から遡る。



4月17日に 完成した(4月13日スタート)
一目惚れして ずっと編みたかった
Aeolian Shawl

ピエロさんで買ったクレイジーな段染めモヘアで編んだ。
ニットプロのマーブルのやつで編んだ。
糸も針もいろんな色で楽しかった。
出来上がったのは水彩絵の具を使った後の筆を拭く為のタオルの様。
編んでるときから「それ、絶対に使わないでしょ」と娘に言われてた
でも、糸を見たときから絶対にこれで Aeolian Shawl を編みたい!と思ってしまったんだもん。
虹色の Aeolian になったよ



4月4日に完成したのは (3月28日スタート)
Swallowtail Shawl

ほんとは Aeolian Shawl が編んでみたかったので着手したけど
英語がチンプンカンプンな人が適当にはじめたため何か変だった。
ヒントを探しに「Aeolian 編んだ人いませんか~?」とブログを徘徊中に出会うのは Swallowtail
英文パターンで3角ストールなら…やっぱり Swallowtail?
沢山編んでいる人が居るからヒントもいっぱいあるかな
Swallowtail を一枚編んでみたら Aeolian も理解できるかも…
Swallowtail もいずれは編んでみたかったのだし、順番が逆になるだけだ!
と、Swallowtailでまた色んなブログを徘徊。(Swallowtail言いすぎだ)
うかあさんに出会う。
重大なヒントを貰い、英文と照らし合わせながら何とかできた。
紺色の混じった濃いグレーのモヘアで編んだ。
(昔読んだ絵本のせいか、ツバメのイメージが紺色なんだもん)


でも上記2点は仕上げの ピーンと伸ばすやつ 何だっけ?言葉が出てこない。
なんしか、それがまだ。
先に編んだ Swallowtail が約1週間、後の Aeolianが約5日間
着実に進化してる!(気分になった)

Swallowtailの初めの小さい葉っぱみたいなパターンが1番辛かった。
集中力がぷつぷつ切れがちで、いつまでも終わらないような気がして(笑)
Aeolianはビーズも入れてないし、慣れてきたのもあってさくさく進んだ。
調子に乗って編んでた。気が付いたら最初のnapp飛ばしてたよ…(泣)



日にちは覚えてないけど

嶋田先生のビーズを編み込んだ両面マフラー(途中)

何度も編んでるけど「アラン模様の小もの」からキャスケット

パイナップル模様を利用したモミの木柄のストール
 腰に巻いてオーバースカートにしても良かったです
michiyoさんのニット男子からフード付きネックウォーマー
 夫のクリスマスプレゼント用に編んでたけどバレンタイン用になった・笑
(この2点は同じ毛糸使用・深緑)

極太で家用ケーブル編みのベストレッグウォーマー(放置)

ニット男子からもいっこレッグウォーマー(はいでない)



この前の記事から先はこんな感じです。
ニット男子のレッグウォーマーは以前にも書いてたかな?


完成してる物は、写真撮りたい&載せたいと思ってます。
せめてショール類だけでも…とか
-- 続きを読む --

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

『ピヒラヤの花咲くとき』 

 

三角ストール「ピヒラヤの花咲くとき」
やっとブロッキング後の完成画像です。
年をまたいでしまった


こんなです。

ピヒラヤの花咲くとき・1


広い場所が無いので、こんなんばっかしです。


ピヒラヤ


ウレシなので大きな画像のままのんとかありますので
クリックするときは注意して下さい




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

重いと思うので、後は折りたたみます
-- 続きを読む --

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

