+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アルパカ☆マーチ 

 

透け透け(スカスカ?)だったパイナップルさんは無事ほどけました。

エジング最終のくさり編みと捨て糸からの拾い目が
(ようするに最初と最後)
何重にもこんがらがって「このまま切れてもいいわ!」とキーっと引っ張ったりして
ボロボロになりましたが
他はゆるゆる編みのためスムーズに玉になりました。

ビーズも仕込んであったので途中で阿鼻叫喚もあり
編んでたときはそうでもなかったけど
ほどく時は鼻毛ボーボーになりそうだったけど


玉に戻ったアルパカ☆マーチは
2号落として6号か
張りのある極細の糸を揃えて、また何か形にしたいと思ってます。



どうしようかな?
この後、何を編もうか考え中。

英文パターンのショール、なにか編みたいんだけど
なにも編みたくない気分。

パイナップルが編めたらワイルドローズ編むつもりだったし
ワイルドローズのための綺麗色の糸も結局は買えなかったし
色々あって路頭に迷ってます。



ガンガン編みたい気持ちモリモリだったのが
ちょっと、、、いや可也しぼんじゃった




うちの癒しは元日に逝ってしまったので、これで癒されてます。
 ↓
-- 続きを読む --

category: Others

tb: --   cm: 2

△top

今編んでいるもの 

 

お久しぶりです。

いやー、ずいぶんと放置ってました

編み物はやっていたんですが
写真撮ってまで載せるようなのも無くて


自分的メモですが、順を追ってくと



裾フレアのスウィングジレを編みましたが
肥っているゆえの豊満な脂肪のため

ドレープのボリュームが何かちょっと貧弱に見えて

似合わなかった。

痩せればきっと似合うはず(根拠は無い)
いつか痩せた日のためにとっておくことにした。



  

着回し自在なニットのふだん着

ドドーンとでかいチュニック
(胸のところにちょっとスモッキングぽい模様が入ってるやつ)
を編んでいたんですが
肩同士をはいだところで試着(?)してみたんですが
どうも巨体が強調されるかーーー?もーーーー?と
(すんごい面積を編んだので)悩みに悩みましたが
着ないだろう…と、泣く泣くほどきました

指定糸だったらもう少し違ったのかな?
いらんことせずにレシピ通りに編んだ方がよかったかもよ(←自戒)




毛糸だま No.98(’98年夏号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.98(’98年夏号) (Let’s Knit series)
(1998/05)
不明

商品詳細を見る

古い毛糸だま1998のNo.98から
とても素敵な模様のP.15の岸睦子さんのクンスト編みのプルを
でもシルエットはその隣の風工房さんのに近い感じにして編みました。
脇?袖下?のメリヤスはぎがまだですが
着れそうなのができました



  

50のモチーフと22の作品集から
P.51のグラニーバッグ(モチーフつなぎなのに!!)を編んでいましたが
糸が 足りなくなりました・・・

糸が足りないのは想定内
でもせめてモチーフが終わるまではあるつもりだったので
(別糸で一番小さいモチーフと縁を編むつもりだった)
間が抜けた大きい長方形の物体が所在無げにころがってます。
どうにか使い道を考えてるんだけど
Wガーゼに縫い付けてひざ掛けにでもするかなー
でも、夏糸なので暖かくないしなぁ
モチーフなのでほどいても糸は細切れだし、うーん困った

レース針 0号で編んでた



こんな感じです。
あ、その間にクンストレース編んで日傘にくっつけたのがあった!



いつまでたっても「編むのが好き」なだけで「とじはぎが苦手」
(毛糸だまクンストプルも脇下のはぎ以外は輪編み)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: Others

tb: --   cm: --

△top

今日はサッカーの話。 

 

それも高校サッカー、そのうえ大阪大会の話です。

昨日の寄り合いで飲み過ぎた夫
今日の集まりは予定よりも早く帰って来て
「いこかー」と堺NTCに連れて行ってくれることになりました。

早く帰ってこれたら行けるかな~?とちょっと期待はしていましたが
小学生の時の同窓会サッカーで舞州に行ってる息子が
昼に帰るまで待つのかと思っていたら「桐蔭見たいから♪」(夫)と
来年高校生になる息子のためじゃなく、自らのために夫婦でGO!

ベスト32校、全てが来るその会場は駐車場が一杯で
今まで止めた事の無い遥か彼方、外れの方のジャリを敷いた所に駐車。
試合やってるグランド目指して折り畳みイスを担いでえっちらおっちら。
その日の高校サッカーは入り口付近の4フィールドなので矢鱈遠く感じました


ここからはド素人のただの主婦。
子供が中3でサッカーやってるだけの保護者目線の感想です。
-- 続きを読む --

category: Others

tb: --   cm: --

△top

ありがと~長友! 

 

息子が憧れ、心の師と仰ぐ長友選手ですが
母も感謝するわ

長友のお陰でインザーギがたくさん見れたわ
長友が頑張ってくれて
長友がチェゼーナに入ってくれたからこその
インザーギとのマッチアップ

もし あれが可愛い我が息子だったとしても
もし 息子のマッチアップの相手だとしても
おかーさんはピッポを見てしまうと思うわ

8年前の日韓W杯からするとやっぱり歳をとったけどさ
やっぱり男前だよな~

(技術がどうとか、プレーがどうのこうのなんて解んないもの)
好きな選手って見た目の好き嫌いが大きく作用するのさ

category: Others

tb: --   cm: --

△top

今日は何の日? 

 

ごはんの仕度~♪と冷蔵庫開けたら私のチューハイが1本も無かった…
飲みたい気分だったのに入ってるのはビールのみ。(ビールが飲めない人)
で、とっておいたワインを開けた。

今日は息子は9時までフットサル、娘は学祭の用意で遅いと電話があったし
夫はだんじりの寄り合いなので暫く1人

だと思っていたら、夫が帰って来た!
「ごめんなー、今日結婚記念日やろう」
今日結婚記念日やろう という言葉に今日は何日?と
PCのマウスずらして日付確認しました。

「・・・あー、なんやパパ忘れてると思ったわ
「いやぁ途中で気付いてなぁ」
「パパ忘れてると思ったから、1人で飲んでた^^」とワイングラスを見せるも
汗がダラダラ
普通を装いながらも内心焦りまくり
「埋め合わせは土曜にでもするわ」
「ああ、無理せんでもいいよ?

ええ、はい。わたしがすっかりマルッと忘れてました。
-- 続きを読む --

category: Others

tb: --   cm: --

△top

行った事ないけど懐かしい(編み物関係ないです) 

 

さっき大阪ローカルのテレビで赤川鉄橋が映りました

あ!高校のとき学校から見えてた橋にそっくり~
って、赤川鉄橋?って赤川?学校の近くの地名。
そっくりじゃなくて、そのものでした(笑)
知らんかった。。。あれ、人間も歩いて渡れるんや

淡路側から入って「渡って左行ったほうに城北公園があって…」とか言ってた芸人さん。
その反対側、橋の上から右を見つめてるあなた達の目の前には
私の母校が映ってるはずだ。
今どんな感じなのか映して欲しかった(笑)
って、我侭なリクエストをテレビに向かって言ってました

うん、こんど実家行ったら自転車借りて行ってみたいなぁ
約3年間、見てただけのあの橋を歩いて渡ってみたい。

えーっと学校まで自転車で20数分だっけ…今ならやっぱり30分位かかるかな?
涼しくなってから、寒くなる前にしよう。。。
2012年には撤去ってなってるから、後悔しないように絶対行くぞー!


蒲生四から京橋の間にこの赤川鉄橋を通る貨物の線路があるんだけど
私、あそこを貨物列車が走るのを一回くらいしか見たことが無い…
行っても貨物列車と遭遇する可能性は低そうだ。

category: Others

tb: --   cm: --

△top

うーん 

 

うーん、うーん…
いつだって 想像 の間は
上手くいって、楽しくって、嬉しかったりするのに

ほんと 現実 というやつは
空気読んでくれないなあ

category: Others

tb: --   cm: --

△top

なんやかやと言い訳たっぷり謝りたおしの私信です。ごめんなさい! 

 

心配してケータイにメールくれたKちゃん。ごめんね
メールくれた時、私のケータイは海外()に居りました~
えーっと…私のケータイだけグローバルパスポートとかいうやつになっていて
何にもしなくても海外で普通に電話が掛けられるので
夫っさんが海外出張の時に持ってったりするのー
急を要するような用件の時は転送してくれたりするんだけど
もう直ぐに帰国するからいいか?っておいとかれて
で、帰国して私が読んだんだけど
返信し難いじゃん…と思い、余計に伸ばし伸ばしになってしまいました。
今頃ほんと、ごめん。
その上返信がここですみません。
(めちゃ腹立ってて縁切りたかったらそうしてくれてもいいです

使ってくれて、ありがとう。心底嬉しいです。
家にあってもそのままどこかに仕舞われて
一生身に着けるかどうかもわかんないんだもん。
あ、あれ実は私自身も一度も纏ってないんだ。
ハンガーに掛けたり巻いたりはしたけど
結局は一度も自分には巻いてないので
身に着けた時の感じがまったくわかんないです。

◇ 以上、携帯のメールではこんなには打てない未熟者より ◇
※また来月の6日から出張なので多分携帯も旅に出ます。



そしてメッセージくれたKちゃん(WでKちゃんだったのね
PCメールもあんまり見てなかったので気付くのが遅れたわ。ごめんー
近いうちにメッセします



編み物は
買ってから一度も活用した事のなかった(汗)
「モチーフ・エジング300」の中から四角い053番のモチーフをつないで
ヨーク?身ごろ?にして
胸から下は「ベストアイズコレクションVOL.105」のP.21の
パイナップル模様でチュニックを編んでみました。
一度は編みあがったんだけど、己の体型を甘くみてたみたいで
着たら妙にボディーコンシャス(死語)になってしまったので
胸から下の模様を増やして編み直しています。



写真撮ったらまたUPします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

最近更新されていない理由の殆どは、、、ただのサボリ癖なんだけどね


  

category: Others

tb: --   cm: --

△top

ご無沙汰しております 

 

長い間ほったらかしですみません。

近況報告です。

腱鞘炎はわりと直ぐに大丈夫になったけど
大丈夫になってくると直ぐに何かを編んでは
「また痛いー」を繰り返していましたが
普通の毛糸ならすっかり大丈夫になりました。
続々と完成されない何かを編んでは放置してます。

あの大きすぎた編み込みのキャップも
ほどくの面倒でそのまま放置されてるなー

編んではいますが、画像を特に撮ったりしていないので
更新はしていませんでした。
てか、これから先もちょっとまだ更新は滞りがちになると思います。

ETIMOのかぎ針が実はチューリップさんのモニターだったので
その感想とかモニターはちゃんとやりたいので
(っていうか、しっかり使ってるので)
近いうちに写真のせて書きたいと思っています。


あ、またPTA委員になってしまった(平だけど)
私は自分で言うのも変だけど決して面倒見のよいほうでもないし
前に出るタイプの人間でもありません。
人を引っ張っていくなんて言語道断。
ただ、頼まれると断れないタイプぽい…
しっかりはっきり断ってるつもりなんだけど、押し切られる。
子供が小学校の頃から隔年でPTA委員やってるよぉぉぉ


皆さんのブログも覗いたりが毎日できなくなっていたので
ほぼ毎日更新されている
あの御方とか、○○さんとか、○○ちゃんとか
読むだけで精一杯でコメントなんて
(もともとあんまりしてないけど)到底無理で
自分の鈍い行動を憾んではまた通り過ぎていってます。
書きたい事はいっぱい有るんだけど。



楽観視していたものが、まだまだ深刻だったりして
人生ってなかなか思うようには行かないものですね。

category: Others

tb: --   cm: --

△top

編みたい!編み物がしたい! 

 

腱鞘炎はすっかりよくなっておりまして
多分3日くらい編み物しなかったら大丈夫になってました。
家事を、特に手を抜きまくっていた掃除をやるには
ちょっと無理をしました。。。が、それも終わって♪
ちょこちょこと編み始めたのですが
11日と昨日今日と夫が普通に休みで家に居てるので
すっかりよくなった腕(指の付け根?)なのに、編めなーい!!
それがストレスになってます。

私に自分の部屋は無いんだもん。

リビングが『巣』なのに
そこでゴロゴロされたら邪魔なんだよー
その上、遅くまで起きてんじゃねーよー!
全く編み物できなかったじゃないか…

なんとなく
夫が居る時には編み物をしないキマリになってっしまっていて
とーってもストレスが溜まってしまってます。
ただの八つ当たり日記です。吐かせてっ


水道を出しっぱなしにするんじゃねー!
テレビ見てないなら消せよ!
うたた寝するんなら自室でしろよ!リビングで寝るな!
娘のと私ので分けて置いてるMDを一緒くたにすんじゃねー!
なんでもかんでも捨てるなよ。
あんたにとってはゴミでも、私は必要だから置いてるんだよ?



気分を害する人も居るかも?なので白く文字色を変えておきました。

世のお父さんが全てそう思われているわけじゃないだろうけど
少なくとも今日の我が家での私の素直な想いです。

ずっとゴロゴロしてるだけならどっか行けば?

本気で思っちゃったよ



誤解された方がいらっしゃったらゴメンナサイです
↓の記事の帽子の画像は本を写真に撮ったもので
私の編んだのはワインベースに黒の編み込みです。

写真に撮りたかったけど、やっぱり大きいのでほどくかな…

category: Others

tb: 0   cm: --

△top

