+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

久しぶりにブログとか書いてみる 

 

お久しぶりです!ってどんくらい放置してたんだろ??
生きてます。元気です。

編み物もしていますが、写真を撮る気になれなくて
編み物ブログに『写真無し』ってなんだかなーと思って
写真撮らないとブログ更新しちゃいけない気がして
そのまま放置してました。

え?うん。今回も何も画像無いんだけどね
近況報告と覚え書き。


リネン混のナチュラルカラーでパイナップル編みの三角ストールをまだ肌寒い頃に作りました。
以前オークションで手に入れた白いリネンで縁取ってます。


ピエロさん&ZAKKAさんで出た新しいリネンの糸でも

ストールを編みました。
レビュー評価、高いみたいですが私は昨年の物の方が好きでした。
昨年の物よりも毛羽立ちが無くなって、光沢も増していますが
昨年のやつの方がぬめり感があって扱いやすい細さで柔らかかった。
今回のは…太い分、面積を出すのは早かったけど
自分的好みよりも出来上がりが重かったです。


ZAKKAストアーズさんのこの糸

1本取りで方眼編みで薔薇模様を出したプル(ベストかも?)も編みました。
方眼編み、めっちゃ下手糞なので薔薇模様が「どこらへん?」なデキですが
この糸すごく好みだったので、もっと買っておけばよかったー
と後悔しつつも…まだ2色買ってあるので
2本取りで棒針編みのものを作りたいです。
好みの色が買える内に買えるだけさらっとけば良かったなぁと今でも思ってる


ZAKKAストアーズさんといえば

この糸でもチュニックを編んでいましたが…
作り目が異常にやりにくかった。
誰もレビューでそのことにふれていないんですけど、私だけなのかな?
とっても肌触りがよかったのですが、絶対に着ないものになってしまったので
もう出来上がりまで最後の仕上げまでってところまでいってるんだけど
オールメリヤス編みで枕カバーにでもするかな?
し か し ほどくにもしんどそうな糸です


あとは…
リーフィーとこれとこれとで帽子を何度も何個も編んでみては全てほどいてます
 



夏の帽子は難しいわぁ…
冬のはぶかぶかでもちょっとぴったりし過ぎててもなんとかなったのになあ
多分10個は下らない数編んでるはずだけど、手ばかり痛くなって何も残ってない。


シルクの野呂さんのは

三角ストールの前に何度も試行錯誤。
それによって導き出された答えは
「なんしか あんた痩せなはれ!」でした。


あ、野呂さんのと時を同じくしてモチーフ編みのボレロを編んでたはずだけど
どうしたんだろ?(記憶から消えてた)


で、今はまたリネンの極細糸をかぎ針で編んでます。
着るものなので、やたら面積広いわ~(泣)



こーしてブログはさぼり気味ですが、ずっと何か編んでます。
Twitterでは時々なんかつぶやいてます http://twitter.com/yorunotori




FC2ブログの使い方、忘れそうになってたけど、何とかできたかな?

画像撮る気になったら貼ります

それではまた


category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

超美人さんのお嫁入り 

 

昨年末、友人が健康上の理由により
とある糸を手放さなくてはならなくなり
「わー!なら私に頂戴な~」と図々しくも挙手したら
本当に「うん、着払いでいいならあげるよ」と嫁入りが決定しました。

きこさんちのプレゼントにも応募せず
福袋も買えず買わず
浅見さんちのクリスマスプレゼントも外れた私ですが

このこが今、家に居ます

 【野呂英作】ピュアシルク
仕 様…… 50g玉巻 (約135m
素 材…… シルク 100%
棒 針…… 6~8号


色は128番で、紫を含んだ華やかな紺色…かな?
艶やかな美人色のシルク100%の糸でございます。
光沢のあるシルクなのに
ローピングと言っていいのか、撚りのあまりかかってないタイプで
ちょっと素朴さも残した野呂さんらしい雰囲気を持った糸です。

この糸が貰えるって聞いてから何を編もうか妄想が炸裂しまくりで
あのハーディガン(絶賛放置中)は
この糸で編む物を探していて行き着いたものでした。
って、違う糸で編んでんじゃん!
でも実物を受け取って、この糸はかぎ針編みじゃなくて棒の方が良いかな…と
ゲージの合うデザインを探しています。

そして、これのお返しがさぁ…
(私には他にも御恩返しをしなくてはいけない人達が沢山居るわけで
どこもかしこも難しいんだけど)

私の手持ちの毛糸達は彼女の好みとは外れてるのを知っているし…
難しいのよ、ほんと
友人は「これで編んだのを見せてくれたらそれでいいよ」って
言ってくれてるんだけどね。
私の手の遅さと、この浮気性ではいつのことになるか

遅くなったけど、Kちゃんどうもありがとう

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

小さな悩み 

 


 これ
毛糸ピエロ♪【599-705】SAMBA(抹茶×バイオレット×セルリアンブルー)

と  

 これ
毛糸ピエロ♪【599-714】SAMBA(ブロンズ×バーミリオン×チョークブルー)

んで 

 これ
ピエロ♪【214-12】ソフトメリノ(ブラック) [毛100% 並太 黒]

各一玉ずつだけ欲しいので 悩んでる。


SANBAはどっちかでマフラーを編んで
残った方とソフトメリノでバッグを…と思ったんだけど

3つ合わせても税込みで700円未満。
送料たすと1074円。

うーん、、、
送料がもったいないと感じてしまうけちんぼ庶民。

で、いつもは
安いからこそ!のこの機会に買うというのに
送料の負担があんまり感じなくなるまで買うという御馬鹿なことするんだけど

今回はこいつだけにしておこうかな。
それかSANBA購入を諦めるか。


他の人たちって 1玉だけでも送料がかかっても買うのかな?
交通費のことを考えたら安いんだけど…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


そーいえば
段染めの大きい玉も安かったなぁ…

これね→



上のソフトメリノの黒。
今朝ポチろうとしたら売り切れてた~

これで合計2玉…どんどん購入意思が微妙になるよ?






 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み 53段まで 11月28日
        59段まで 11月29日


変わり映えのしない同じようなのばっかり載せてもなんなので
劇的に(自分基準)進んだと感じられるまで写真は暫く自粛します。

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

アトリエ・トワインさん 

 

Atelier Twineさんに
送っていただいた毛糸見本はこんな感じで
ひとつひとつ手作りです

アトリエ・トワイン 糸見本1


ファンシーヤーンとか新作(?)は糸が付けてあるんだけど
定番の糸はカラーコピーの上にいくつか付けてあるだけのも有ります。
コピーしかないのは在庫が少ないのかな?

アトリエ・トワイン 糸見本2


カシミアが凄くクリアな色出しで綺麗です
私の好みがダークなのとかスモーキーな感じなので、好みとはズレますが
元の原糸が良い物なんだと思います。

アトリエ・トワイン 糸見本 カシミア


で、これも私の好みとはズレてしまうのでなんなんですが
御店主さんがグリーン好きなのかな?
良い感じに微妙なニュアンスの柔らな緑が有ります。

アトリエ・トワイン 糸見本 グリーン


私が気になっているのは
↓ウールノットとアンシルデザインという毛糸↓

アトリエ・トワイン 糸見本 気になる!

変わり糸を使いこなすセンス無いし
どう使って良いか、解らないんだけどね

        


価格はサイトにもありますがウール系は100g単位で500円~です。
今回の糸見本には入ってなかったんですが
コットンや麻はもっと安くて、オーガニックコットンもあります。

どれも混紡率が解んないんだけど
聞いたら教えてくれるのかな?

普通のウールもチクチクしなかった(首に当てた感じです)
中でもアンシルとだけなっている毛糸は一番人気らしくて
とっても柔らかかったです^^
ただアンシルって名前だけでアンゴラとシルクかしら?と推測できるのですが
他がアンゴラウールとかアンゴラスラブって名前なので、ちょっと解んない。
そこらへんは説明不足かも?

私的にはアンゴラスラブの手触りが好きだったのですが
柔らかな色しかないんだ…。

あと、アンシルが並太ということですが
ピエロさんのソフトメリノ(並太)と比べると細い感じでした。



全部私個人の意見なので
サンプルをお取り寄せして触ってみるのが一番だと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み 48段の半分まで編みました 11月27日現在

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

ご近所の毛糸屋さん 

 

ハローページで調べても手芸店の少ない我が町。
あるきっかけで毛糸をネット通販をしているお店があると知りました。

Atelier Twineさんというのですが
ご存知の方はいらっしゃるかな?
無料でサンプルを送って下さいます。

本当に近所なの。
私の住んでいるところから自転車で10分くらい。
サンプル請求の時に
「直接糸を見に来てもらっても良い」との返信を頂いたのですが
ほらあれ、この前、別の店で2.6Kgばかし毛糸を衝動買いしちゃったので
行くに行けなくなってしまったのですが、今日サンプルが届きました。
画像は明日にしますが
細めの中細~並太くらいの可愛い毛糸のサンプルが入ってました♪

実はこの前の日曜日、
息子の試合がアトリエ・トワインさんの近くの中学校であったので
住所をネットで検索して(編み物ではやらない下調べをします/笑)
試合の帰りにどこに在るか探ったんですが、とうとう辿り着けませんでした。
そーなんです、私はちょっとない位の方向音痴。
そのうえトワインさんは実店舗販売をしているわけじゃ無いので
看板とかは出て無いのではないんだろうか?と推測される。

工場も併設されているはずだから解っておかしくないんだろうけど
あそこらへんは大きなお家が多いのでわかんなかった。
やっぱ先に電話して目印を教えてもらわないと私じゃダメみたいです。

ここらへんかな~?と思いつつも
ウロチョロすると方向が分らなくなって「○○駅はどっちですか?」と
すんごい近所にもかかわらず通行人を呼び止めないといけなくなるので
横道とか入れませんでした…
(駅から徒歩3分の場所に辿り着くのに30分以上も掛かった過去がある人です)

でもきっと、いつか行く!


でも暫く冬の毛糸は買えない
買わない。
消費に勤しみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み 40段まで編みました 11月26日現在

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

製麺してきます 

 

アランもようのセーター。
後ろ身頃が編みあがったけど
このまま前も編むと、出来上がりがシビアに…

ボディーコンシャスな綿セーターなんて恐ろしいので
もうちょっと横幅を大きくするため
製麺される運びとなりました

コットンニィートよりもちょっと細いもんなあ…




製麺後、またがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

極細リネンで編む物は… 

 

2本取りで、メリヤス編みでシンプルなプルを…と思い
編み始めましたが

この極細リネン・黒。
思いの他ケバ子さんでしたー

けばトップ

こんな感じで

けばボトム

モヘア?って感じです(大袈裟)

で、そのうえ
太さが一定じゃなくて、かなり太い所もありで
引きそろえてるのに何故か太い所が同じ間隔で重なってたり
コーンのくせに既に結び目が4つ…(引きそろえているので2巻き分?)
これ以上でて来ない事を祈るばかりです。

色は真っ黒。漆黒の黒。
麻特有のきりっとした艶もあって綺麗です。
私はもうちょっとハゲかけたチャコールとかでも良いんだけど
洗ってもこれはしっかりと黒いんだろうな。

いつものゆるゆるで編んでいたら
2本のところが1本しか拾ってなかったりして
小さいとはいえ何度もやっちまった間違いが気になりだしたので
輪針で、前と後ろとを一緒に編んで25段いってましたが
ほどきました


ま「いつものこっちゃ」といえばそうなんだけどね。

そのほどいた分は2本取りのまま
2本のコーンに巻き付けて新しく編みなおし始めたのですが
1度編んで、1度ほどいた極細リネンさん!
柔らかくなって、めっちゃ編みやすくなってました(喜)

わ~い!わ~い!!怪我の功名?いいぞいいぞ☆目が揃う♪♪♪とか
調子に乗っていたら
編みなおしてた分が終わってしまった…

えーっと、またピンピンして
ちょっとゆるゆるしてる私には編みづれー子に戻りました



本日、36段まで編んだよ。



この前の生成りのかぎ針編みのは?って
そりゃー勿論…
このリネンプルが編みあがってからがんばる

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

ピエロさんの特価 リネン極細 追加されてる! 

 

  

急いでーーーーーー!!

欲しかったモカが2本も…

でも私は黒を4本も買った後なので諦めた。


やっぱり買っちゃえ!って思ったらもう売り切れてた。。。(TT)
黒は10本もまだあるのにね。

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

今編んでるものとピエロさんのナチュラルテイスト 

 

今編んでいるのがコレなんですが

シンプルに徹したい

延々と同じ模様…テキスト通りだと一段毎に模様が変わるんだけど
イマイチ好みでなかったので主張が無いこの模様で行く事にしました。

毎度お馴染み、秋田、、、違う厭きてきた。

で、今朝届いたピエロさんのナチュラルテイストで気分転換♪

ラダーじゃないよ

私ってば馬鹿?
両方とも同じ2/0号かぎ針…
両方とも同じ細い糸を何本も甘撚りしたタイプ。
あんまり気分転換になってないぞ

今編んでいると紹介したものはリッチモアのVネックを編んだのと同じ糸で
今度は糸のラベルにあった指定通りの太さのかぎ針で
もともと緩めに編んでるからまだましなのですが
ナチュラルテイストの方は本来はレース針を使うようなので
ちょっときつめに…と心掛けて編んでいますが
甘撚りなので目を拾うのが難しいです。

でも、私はこういう甘撚りの糸が好きなんです。
編みあがりの甘い感じが大好き^^(柔らかいという意味で)


かうしかさんのお陰で販売を知った在庫少数だった旧リネン極細ですが
6本しか残って無かったモカ茶は玉砕したけど
税込みで309円だったし「体験版だ」「きっと何にでも使える」と
黒を購入しました。(黒なので特に画像は撮ってないです)

その時にそれだけだと寂しいな~と一緒にカートに入れてしまったナチュラルテイスト。
名前だけで大好物なんだけど(笑)

昨年の表記では雑貨向けが前面に押し出されてて購入を見合わせていた糸でした。
糸見本では十分に柔らかくて身に着ける物もいける?と感じていたら
今年は衣類の編み図も載ってるし、セールになってるので
こちらもお試し体験版として2色だけ各1玉づつ購入しました。

ナチュラルテイスト

 
45ブラウンと 49ローアンバー

49番はもともと緑の扱いでの購入だったからよかったんだけど
45番が思っていたよりも黄味の強い色でした。
この46じゃレンガ色で自分の好みからもっと離れてしまうので
もっと焦げたコゲ茶色があったら良かったのになあ。

細い糸を甘撚りにしたお陰で生まれるふんわりした質感は好き。
半分ヘンプのハリのある感じも好き。
カフェちっくの13番位の色
この色があったら着分欲しかったな~と
糸見本帳を見ながらナチュラルテイストの玉を頬に当ててみました。
OK
首から鎖骨辺り…いててててて。。。残念
巻物は無理っぽい

でも私がセンスある雑貨を作る人だったら
全色買って色々と組み合わせを楽しみたいな~という糸でした。



上で貼った画像よりもこっちの方が実物に近いかな?

ナチュラルテイスト2

雑貨…作らないからなぁ。ほんと残念。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

情熱の赤いバラ 

 

そ し て じぇ~らぁ~しぃ~~~い♪
 って あたしンちのみかんちゃんのお母さんがよく歌ってた。


いや、そんな話題じゃないの!

ちょい前からアイリッシュモチーフ(便宜上カタカナ)を編んでいる

雑貨ナチュラルシリーズ【麻】 R-6  ですが


実はモチーフのお手本と一緒にこたたねさんから頂いた物だったんです。

このシリーズ、出てすぐから気になっていたんですが
タイムセールでちょっと安い時に買おうと思ってたら
時間を忘れてて、私が見に行った時には売り切れていたんです

で、我が家にはもう糸の隠し場所置き場所もないし
何を作るか決めてた訳でもないし、、、と諦めていたのですが

こたねちゃんがー!こたたねちゃんがーー!こたたたねちゃんがーーー!
(色々名前間違ってますが)

私を誘惑しました。

するするしたリネンで
ヌメリもあって張りもある
大好物の糸でした。
貰っておいてなんですが 1玉で何を作れと?


あのマフラーだって
 本のとおりに作ろうと思ったら3玉は要るし
あのバラのブローチだって
 本のとおりに作ろうと思ったら3色要るんだよ。


で、
R-7 と R-8  も 昨夜買ってしまいました。

勿論、3色になったのでバラのブローチ作ります。
情熱の赤いバラではなく
こたたねさんの誘惑のリネンのバラ
勿論、バラ以外にも何か作れるくらいには購入(笑)

そしてこれもポイント10倍の時にでも買おう!と思ってた

草木染・手染め向け 生成り糸 A152
 まで…

安いのばっかりなんだけどね。好きなのばっかりなんだけどね。
ちょっと昨夜はイライラしてたの。
買い物してストレス発散してしまいました。


なのに
今夜9時から購入のほうがポイントついたなんて…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

