+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ギンガリネンで通帳ケース(画像たしました) 

 

ちょっと他の所でつぶやいていたのですが
このギンガリネンって糸が私とは色々と相性が合わなくて
(質感とか、太さが微妙に好みとは…とか、選んだ色が…とか)
それはもう今までに無いほど苦戦したのですが
何度も編み直しして、どうにかかぎ針編みでプルを作りました。

あ、今日はこの話ではなくて
その残り糸で通帳ケースを昨日作りました。という話です

通帳in通帳ケース

 Yarn ギンガリネン【中細番手】 69アイリス
 Needle 3/0号
 Pattern パイナップルパターン100 №99 
 Size 9×16cm 



プルが出来上がったのがいつなのか覚えてないのですが
その後10日位は棒針編みでチュニックを編んでいるのでそれよりかは前。
その棒針編みのチュニックが後ろ身ごろが終わり
前身ごろの裾をちょっと編んだところで厭きてきて進まなくなったので
気分転換に別のをちょっと編みたいと思っていたところ
ツイッターでmichiyoさんがカチュームを作っていたので真似しよう♪と
残っていたギンガリネンで編んでみましたが
細いのでアランにしてもイマイチ模様が浮き出てこない。
これはやっぱりかぎ針のが良いのかな~?と

はじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー (アサヒオリジナル 243)はじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー (アサヒオリジナル 243)
(2009/05)
不明

商品詳細を見る

これの99番を適当に編み進み
あら、これは、もしかして?と通帳を持ってきて合わせたところ丁度良さそうだったので
高さを合わせて折り、縁編みをしました。

通帳in開けた所

カチュームが編みたかったはずなのに
いつのまにかギンガリネンの消費に目的がすり替わってる

通帳ケース、それも1冊用。要るんか?(笑)ですが
ペンケースやハサミ入れにするには内布を付けないといけないだろうから
これでいいんです。

通帳ケース

新しく口座を作る時には通帳と一緒にビニールのケースをくれるけど
ビニールが古くなって破れてしまい、捨てたのもあるから
そういう通帳を入れようと思います。



ギンガリネン まだちょっと残ってるので、現在コサージュ製作中




ピエロさんで貰ったあみこもびよりvol.8に自転車のかごカバーが載っていたのですが
通帳ケースを編んだのと同じ模様でかごカバーもいいかなーって思いました。
でも私の自転車、ほんと普通のママチャリなので
カバーだけが悪目立ちしそうです



category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

リネンの三角ストールの水通し前 

 

コルトレイクリネンではありませんが
かうしかさん 真似しぃ(関西弁)
デージー柄の大判のリネンの三角ストールもできてます。

水通しして(=洗濯機の弱水流で回した/笑)
軽く絞って(=洗濯機の弱…以下略)
ちょっと伸ばして半分に折ったまま洗濯ばさみで留めて干した。
という、超てきとう仕上げの完成後の写真は撮ってなかったけど(ぉぃ)

編みあがって直ぐのがデジカメん中にありました。

デイジー模様

デイジー模様これはいいんだけど

編み図が無くて目コピ?して編んだ縁編みのフリンジが
くるりん縦ロールになるって前に書いたんですが

フリンジこんななんです

くるくるりん

近寄りすぎてて解んない?

ひいてみました。

くるりん

ズラリとくるりんでしょう?


「置いてるから」だけでなくて、吊ってみてもこうなんです。

くるりんシルエット
逆光で撮りました。


もー、どうなるかと心配していたフリンジですが
乾かしてる合間に気が向いたら指で伸ばしていたら
乾いた今ではけっこうくりんくりんは改善されています。
まだ撮ってないけど


私は浅見さんと同じく、長編みの高さが足りないらしく
横幅が2mになっても縦は80cm位しかなくて
縦の長さがもうちょっとあった方がいいかな?と
そこからまた1模様ほど大きくしたのですが(横はもっと長くなった)
洗ったら、ちょっと縮んで2m×80cmに戻りました
でも使っているうちにまたちょっと伸びるかな?と期待。



使用糸は Silk HASEGAWA さんの
高級麻リネン100%レース・鈎針用コードヤーン 小霞 2本取り。
2本取りだったので4玉使いましたが、まだ少しずつ残ってます。

色は2・3枚目の画像のが近いです。
ちょっとベージュを含んだ砂色、ナチュラルなリネン色です。

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

これでいいのか? 

 

コルトレイクリネンで編まれたアレを真似して編んでるアレですが
本体(?)のショール、あの模様の載ってる本はあるの。
でも縁のフリンジの載ってる小瀬さんの本を持ってないので
ブログで載せてくれてる画像を凝視。

目コピっていうの?(違うかも知んない)
画像を拡大して、じっくりしっかり見て
こーかしら?あーかしら?と、、、
結局最後は適当に編んだんだけど

フリンジの長さが大幅に違ったかも?
フリンジのさきっちょの玉が、かなり小さかったかも?

まあそこらへんはアレンジっちゅうか、好みっちゅうか
編み図があったとしても好き好きで変える所だろうから許容範囲内。

問題はフリンジの
クリンクリンの縦ロールになってしまいます
娘が小学生のころまで顔の周りの産毛がこうなっていて
ハーフ?とかってよく聞かれたんだけどー ←親バカ子供自慢タイム
そんな感じの ゆるいコイル状の縦ロール

糸を切って束にしてつけるフリンジがド下手糞なので
それだったら挑戦してなかっただろうこのショール。
編みつけなのにすっきりしたあの雰囲気良いわ~
で、アレにしたのに、なんか別物ですよ

そーいやコサージュの本でこうなってるの見たことある。
どんなテクニックなんだろうと思ったけど
編み図をじっくり見ることはしなかった。

かうしかさん、たしか玉は1個1個手で整えたって仰ってたけど
フリンジの紐の部分が丸まるのを直したとは書いてない。
くさり編みをそのまま放置したら、こうなるのかな?
ん?私のくさり編みオカシイってこと?

水通ししたらのびるのかなぁ?
私の編み方変なのかな?

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

リネンの三角ショールに手を出したけど 

 

「ニット男子」から NORDIC CAP の後 LEG WARMERS も編みあがって
(LEG WARMERS は編んだだけで、まだはいで無いので未完成)

前にも同じ事やらかしてしますが
USBケーブル?が行方不明のためデジカメ画像がPCに取り込めません。
ベリちゃーん、画像はもうちょっと待ってね



あの方が編んでいらしたデイジー柄のショールを編んでいるんですが
一昨日と昨日の2日で編んだサイズが
三角の一番長い辺が約1m、三角の高さ?が40cm超
あのお方の編まれたサイズからすると面積的には4分の1です。

  ▲←このあたりってこと
△▽△

このまま順調にいけば8日で本体完成。残すは縁編み…のはずですが
この2日も(一応主婦ですから)家事をしながら(すっごい手ぇ抜いて)でしたが
夫さんが居るときは普通に家事をしないといけないので土日は編めないのも同然。

昨日までで一応4分の1編めたといっても
昨日は息子の宿題に付き合い、夜遅くまで編んでいたので
本当ならもう少し遅いのかも…後2週間くらいかかるのかな?

あー、いけない途中で他のに手を出してしまうかもしれない
最後までいかないで来年まで放置物件(≦そのまま永遠放置)になるかもしれない!
だってー
一昨日の時点でこの模様編むのに厭きちゃってんだもん。
昨日は惰性でなんとか編んだよ?
でも先行き不安だ~

以前かうしかさん発で大流行した極細リネンのストールは模様を見ただけで
「絶対に(編む事に)厭きる」と確信し、結局手を出さずに済んだけど
このデイジー柄なら厭きずに…なんて無謀な事しちゃったわ

元来、手が遅いので長く編むこと(時間がかかること)には慣れてるはずなのに
NORDIC CAP は半日
LEG WARMERS も約2日(3日?)で編めちゃったから
なんか知らんが脳がいつの間にか早い結果を求めてるのか?
製作日数なんか計算したとたんにやる気が・・・



本家の糸はまだ手に入らないので
Silk HASEGAWAさんの【高級麻リネン100%】を使ってます。

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

パイナップルのストールできあがり♪ 

 

えーっと、有言実行でTwitterでつぶやいた通りに22日に出来上がってました。

新学期早々委員会で人前に出る予定(司会進行役/笑)があったため
その時に使えるかも~?なんてノーテンキに始めたんでした。

最初に思ってたデザインを編み図の通りに編んだら
糸が指定糸より太めだったから馬鹿デカクなる上に
購入した糸じゃ到底足りないと半玉ほど編んで(遅い)気付き方向転換。
以前mixiで見て以来ずーっと作りたいと思っていた
ドイリーに穴が開いたみたいなボレロ?あれにしよう!と思い立ったのだけど
確か柄が好みじゃなかった記憶があったので
ドイリーで気に入ってる編み図を引っ張り出してきた。

ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)
(2008/11)
NHK出版

商品詳細を見る

↑の中のmichiyoさんデザインの百々目鬼透かし模様のボレロの編み図を参考に
袖穴を開ける所を考えて編んでみた。

ドイリーの編み図3種、試行錯誤してちゃんと腕を通す穴あけて
行ったり来たり巨大ドイリー約3枚分を編んだ(前のをほどきながら次のね)
編み図の段数だったら本のと同じか数段多いくらいなのに
冬糸と夏糸の違いで糸が細いせいもあるけど思ったよりも小さくなる。
でmixiで知った方は夏物だったと思い出しそっちを探し出してみた。
ドイリーでは長編みだったような所が全て長々編みだった。
michiyoさんのもちゃんと見たら長々編み。。。
この糸で長々編みを主にすると恐ろしくスケスケぽいので
ボレロだと着ないかも~?と最初のショールのデザインに帰る。

最初に編もうとしていたぱいなぽーショール
目数を減らし、肩にかける裾広がりのデザインだったけど
首にグルッと巻くように使うから、広がらないデザインに変更。
サイズも行き当たりばったり、糸がなくなるくらいまで。で、編みあがりました。

水通ししたので今乾かしてます^^(なので画像は後日)
あ、水通しする前にサイズ測るの忘れてた~
ラミーなのでわりと縮んだ気がします。
使用した糸↓

 
 
麻100%
合細/約40g玉巻(約200m)

col.22 ラベンダーグレー
  3玉使いきり



このストールの前に↓この本から

丸ヨークのボレロを編んでたの忘れてたわ

糸はさっきのラミーガーデンの色違い col.13 マホガニーブラウン

指定の糸よりも細めなので繊細な感じに仕上がりました♪
なのでやっぱり似合わなかった。。。
水通ししてない今ピッタリ(てか、キチキチ)
来年、痩せたら着るかもしれない物になりました
(どうせもう今年は寒くて着られないしね)
-- 続きを読む --

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

ショートジレ改めパイナップルベスト完成 

 

いやー、ジレとベストとの違いが分からないおばさんです


なんと! 今回は画像があるんですよ。
超久しぶりっ! 半年ぶりくらい?


こんなんできました。

バニラカラーのパイナップル

娘用 (といっても娘は高2…婦人用Mサイズくらいです)

もっとショート丈にしたかったんだけど
試着をしながら、娘の好みを聞きながら…で思ってたよりも長めになりました。

吊ってたらウエストぎりぎり…って感じになちゃった。

-- 続きを読む --

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

娘のショートジレ?(memo) 

 

いつも編んでいる途中で他に用事が入ると
何号で編んでたか忘れたりして (馬鹿?)
続きを編む時に困り、そのまんま放置になるので覚え書き

糸はZAKKAストアーズさん ワクワク♪コットン バニラベージュ
前後身ごろ上 BR-10328 模様編みA 変更なし
   エティモ 5/0号 ちょっときつめ
下パイナップル BR-9928 模様編みA 2/3
   両かぎ針 6/0号 普通

先に胸下のパイナポーから編み始めたけど
裾をそのつど糸を切ったりつけたりしてジグザグにするのか繋げて編むのか
娘の好みを訊くが「わからん」とつれない返事

ジグザグは可愛すぎる気もするけど、軽やかなのもジグザグ?
フレアになっているのでストレートなラインに編みなおすかも?

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

ちゃんと編んでます(画像無し) 

 

えーっと、帽子を編んでいたSmokyわーるどですが
太さのわりにくったりと柔らかくて形が保ちにくかったので
帽子は諦め、パイナップル編みのバッグになりました。

帽子のつもりだったので1Pしか買ってなかったので
本体だけで紐部分が編めなかった…どうしようか思案中。

形としてはオリジナル?かな…
模様を古い本から引っ張り出してきて「ここで減らし目」とか書き込んで
形をつくりました~

うん、これは電池買ってきたら写真撮る!(つもり)


あとはねー

この本から何故かテッシュBOXカバーを編んでしまいました…
本当はこの本の裏表紙にもなっている
パイナップル編みのカフェカーテン(珍しくないですか?)を編みたかったんですが
それもできれば40番レース糸で繊細に(無謀)
そんな細かいの、いつになるかわからんな~と思って本を見てたら
この色合いなら糸有るな~とティッシュBOXカバー編んでました(謎)

で、編みあがってBOXに被せたら
ぜんぜん好みじゃない事に気がついて(ぉぃ)
最初から編み直し
好きな模様でサイズをてきとーに合わせて編みました。
今度は模様は好みになったんだけどね。
被せてもちっとも我が家に似合わないの、婆クセー
近いうちに実家にでも持って行こう。

で、このテッシュBOXカバーを編んだ糸ですが
春先に三角ストール編んだヤツと本体も縁編みも同じ…
うん、やっぱり早急に実家に持って行こう。





ここからWCとか私目線のサッカーの話です。
-- 続きを読む --

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

黙々と編み物三昧 

 

夫さんが火曜日から金曜日まで出張中なのをいいことに
ただ今編み物ばっかりやってます。

そうもう、ブログを更新してる時間が勿体無いくらいに(笑)



こーんな清楚で上品なものを編んでいた反動か?

ピヒラヤの途中
(これ、今までで1番実物の色に近いかも?)


繊細ではあるけれど、清楚でも上品でもない私。(よかったら誰かつっこんでください)

清楚で上品なヒピラヤとは全く正反対なものを編み始めてしまった
夫の出張中に編みたかったのは
本当は極太でアラン模様のジャケットのはずだったのに

ZAKKAストアーズさんの
 これの

col.078 スマルト col.079 パンジーバイオレット col.080 バーガンディー

4色の毛糸
全く色が違うーZAKKAストアーズさんで出ている色の方が実物に近いです。

この3色に濃いワインカラーのモヘアと(上の画像の隅で茶色に映ってるやつ)
黒ベースの銀ラメを合わせて(金ラメの方が毒々しくて合ってるかも?だけど、持ってないので)
かぎ針編みでカーディガンを編んでます。

さきたんさんの素敵セーター
を見て、私には一生できやしないと思ってた段毎の色変えとかしながら。
(編み方も雰囲気も全く違いますが)

こんなの
派手なカーディガン?
これも色がかなり違うけど…

で、ブログも更新せずに黙々と編んでいたので
右前・後ろ・左前と一枚に横にずら~っと長いのを20数cmも編めました。

裾から上に向かって編んでいるのに
どんどん大きくなっていってる…
逆台形?大げさに言えば扇型?
たった20数cmの高さを編んでた間に横幅も20cm大きくなってる?

そうです、私の悪い癖が思いっきり出てました。
編むのに慣れが出てくると緩くなるの。

ブータな私ですが、もともと太ったサイズで編み始めたのに
そっから+20cmはあまりにも大きいので、
で、
で、
で、
で、今ほどいてます

これ、モヘアを(ラメ糸もね)引き揃えてるからほどきにくいんだ。。。
編んだ時間よりもほどくのに時間掛かりそう



そーなの、あはは(乾笑)
ブログ書くのも惜しんで編んでたのに、なんで今ブログ書いてるかと言うと

進まない作業からの逃避



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



あ清楚な色のピヒラヤは150段まで編んでます。
編み図をお持ちの方は暇だったら見てみてください。
「何でこんな所で終わってるんだ?
後2段編めば一段落つくだろうにせめて後1段編んでから他のに手を出せよ。」
って感じの所です(笑)

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

「みんなの、まきもの50」から 29ふたまき 

 

編んじゃいました。

「みんなの、まきもの50」から 29ふたまき ネット編みのストール。

みんなの、まきもの50 29


指定のニューピシネットではなく手持ちのモヘア。

やわやわの極細モヘアを2本取りで
モヘアの質感を生かすために、かぎ針は6号。

針の号数を変えた以外は何も変更していません。

シンプルなのを編みなれていないので
ネットの間に何か入れたろか。とか
縁はパイナポー変形が可愛いかも?とか
2本取りだけど途中に1本で編む所を数段をいれようか。とか

モヘアでかぎ針編みなんだから失敗したら大変なことになるんだから!
これはシンプルだから可愛いんだ!と、思いとどまり
いらんことはしませんでした(ちょっとしかけたけど)


29 ふたまき


指定通りの目と段ですが
糸が違うせいもあるし、かぎ針の号数が1つ大きいので
出来上がりサイズがかなり違います。
まだ測ってないんだけど、見た目でだいぶ違うのが分ります


これ、簡単なのに可愛いです♪
簡単と言いながら、どこに針を入れるのか分らない所もあったんですが
どこに入れたって「本の通りになって無くても失敗ではない」から。と、強行


みんなの、まきもの 29


なんだろう?
柔らかすぎる糸で編んだせいか本に書いてある「ケミカルレース」ではなくて
縁の飾り編みが植物っぽく感じます。
ワイヤープランツとか
以前ネットで見たことがあるだけだけど緑の太鼓とかいうやつ。

ひらひら、ふわふわ、かわいいです^^

29ふたまき 下田さん
毛玉ボール(笑)

この画像だと、まん丸ぽいですが実際はコインの様に平らです。
でも、巻くと散らばってポンポンのように見えます。


29 ふたまき 下田直子さん


これのアイボリーをおばさんがしてたら厳しいかなって、この色にしましたが
娘が気に入ってくれたみたいなのでアイボリーで編んどけば良かった。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

参考本
 

参考植物?
 
緑の太鼓(グリーンドラム)

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

