+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

近況報告 

 

わあー!またっ時間が空いてしまった!!

ちゃんと続けて書きたいと思いつつ、編み物に熱中するとブログが疎かに…
ブログというよりもネットが疎かになるのかな?
そして、また編み物以外の雑事も多々あります故。

前回編み始めた極太毛糸のブツとは
ベストアイズコレクションVOL.112のボリューミーアランのハイロールカラー。
出来上がってます
編んでる途中から娘がえらく気に入ってくれたため娘用に。
首周りが弱い娘なのでハイロールカラーではなく詰まってい無いハイネック。
普通に20段変わりゴム編みしたら「もうちょっと低く」と言われ
ゴム編み止めをほどきました
ツイードっぽい糸で編みたかったのでセレクトした毛糸ですが
なんというか、、、地味。
おばさんが着たらオバサンそのものなんだろうけど
10代が着るので、それなりに秋のお洒落着に見えます。
ちょっと娘には大きめな気もしますがが気に入ってくれて良かった


そして変形セーターとはいえ、やっぱり着る物はサイズ感が難しいよね~と
また先日から海外パターンのショールに手をつけてしまいました。


こいつです。火の鳥

70段くらいで間違えて総ほどき…を2回ほど繰り返し
やっと模様の繰り返し毎(今なら12目毎)にマークをつけることを学びました。

なのに。
チャート2が終わり
な~んか小さいよなー。見本通りほどは大きくしたくないから
一模様分繰り返しを少なくしたいけど、これだと小さすぎるかな~?と
横着して手で伸ばしたり引っ張ったり編地を弄っていたら
ギャーーーーーーーー
端から20目ほど針から糸が落ちていました

そうです。
折れた心を立て直す時間が欲しくてブログ書いてます。



先は長いが頑張るよ。

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

試行錯誤(画像無いです) 

 

思考錯誤の方があってるかも…
嶋田先生の裏も楽しい手編みのマフラーから
P.10 Eの赤い両面アランのに挑戦中です。

きこさんに使用量を教えていただいて糸を注文して
本が届いて悶々。
折角教えて頂いたけど「こりゃー無理」
と毛糸が届く前に匙を投げそうになりましたが
ニッティングレースのときもそうだったけど
編み図でわかんなくてもやってみたらできる事も有るので
毛糸が届き、即!手を付けました。が…

ちょこっと編んだだけなのに
 糸の選択間違ったかな? と、編地を見て反省したり
よそ様のブログを徘徊しては
 うわあぁぁぁあ!やっぱり先にスワッチ編んで縮絨すべき? とか
先に注文してた方の毛糸をひっぱり出して
 とりあえず、これでスワッチあんでみよ。 とか
やっとまともに本の編み図の横の全体サイズを見て
 えっ?なに、こんな細いの使いこなせん!

って、色々ジタバタしてます。


在庫置き場無いと言いつつ買っていたセイカ(3色所有)を使いたいからって
他の糸と引き揃えてモヘアでアラン模様っていうところに無理が有るんだよ。
って、結構前から自分に言ってます
モヘアでアランは嶋田先生もピンクいのでやってるから大丈夫っちゃ大丈夫。
もわっと毛ぶった模様が見える。

みっちり組み合って、もりっと模様が浮き出るアランが好きなんだけど
ぶ厚いマフラーは要らんのよね。


そんなことよりもさっさとUSBケーブル探しなさい!と心の声が聞こえます

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

これが腱鞘炎ってやつでしょうか? 

 

1度覚えた糸の引き具合を忘れないうちにと
一昨日から昨夜まで編んでいたノルディック柄の帽子。
ミトンはどうしたって?まだ繊細な物を2つ同じに編む自信が無いのです。



三國万里子さんの『編みものこもの』から

これを編んでいたのですが
DSCN5116.jpg

指定は4号棒針で、その通りに編んでいたのですが
模様編みの半分くらいまで気が付きました。
まあゴム編みの時から軽く気付いていたけど…

デカイ!

ドラえもん用とまでは行かないけれど
いくら頭のサイズが普通よりは大きめの気がする私の頭でも大き過ぎる

ということで、あとちょっとで完成だったけど、ほどきました。。。

改めて3号で深夜に2目ゴム編みをしていたら

左手に激痛。

親指をある角度にするとめっちゃ痛い。
最初は痛みの震源は親指かと思ったけれど
親指の筋の通っていると思われる手首のちょっと上辺りがめっちゃ痛い!

私は裏メリヤス編みのときに
左手の親指と人差し指で糸をつまんでかけるという編み癖があるのですが
というか、いつの間にかそれがデフォになっていて
たたさんの所でそれじゃいけないと知ってから矯正しつつ編み物をしていましたが
無意識だったり、眠かったり、ゴム編みのときにはうっかり
親指も使う編み方になってしまうのでした。。。

模様編みで2本の糸を扱っている時には
人差し指がいつもと違う妙な角度になってることもあるし
それを補うために左手全体を変に使ってた結果
親指の筋の負担が多かったんだろうな。


全く何の変化も感じなかったのに一気に来た様です

他にしないといけない事が山積みなのに
編み物に逃げてた罰でしょうかな




しばらく養生します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


他にしないといけない編み物以外の用事を片付けたいと思います。
先の記事のコメントの返事もちょっと遅れます。
すみません。

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

黙々と編んでました^^ 

 

ちょっと更新をサボってましたが
毛糸だま No.143 2009年秋号のP.10の
風工房さんの編み込みのネックウォーマーを
ハーディガンで使っている毛糸で編んでました~

いや、どーしても編み込みをしたかったんですよ。

手袋の方が面積も狭いと思いますが、同じ物を2つ編むのが難しいので
ぐるっと輪編みで一気にできるネックウォーマーに走りました。
とじはぎも無ければ減目も増し目もないので楽でした。
ちょっと裏に渡す糸が9目分とかの時に長過ぎかな?と
裏で絡げたところが引きつってますが
初めてだったので試行錯誤して編んだので、そこらへんはご愛嬌で。

ま、去年フェリシモのミトンもちょっと手をつけたし
ドラえもんサイズになちゃった練習ベレーもやった事あるので
厳密には編み込み初体験ではないですが
わたし、編み込みも好きみたいです(上手い下手は関係無しでね)

本ではモノクロですが、ワイン・紫・青を使っているので
やっぱちょっと派手…かな?
それに本でモデルさんがしてても微妙だったんですが
着けたときのシルエットも、ズドンと全く首に添わない形も
「使いづらい」 そう思います。

いいんだ。編みたかったんだ。
編み込みがしたかったんだ!


写真は明日。(雨の予報なので撮らないかも知れませんが)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓この毛糸を2本取りで模様を編み込んでいきました。↓

『B品』アウトレットが登場ですっ! ウール合細


ハーディガンではダークワインのモヘアと2本取りにしていましたが
今回は同色もしくは他色と2本取りにして4号針で編みました。

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

疲れたよー 

 

ハーディガンをほっぽリ出して
夫が出張中に編みたかった
ベリちゃんに触発された極太毛糸使用のジャケットに手を出しています。

編み図は
手あみのワンピースとチュニックから


Oのアラン模様のジャケット。

でもゴム編み止めが面倒なので、前たては
自然色の糸で編むアランニット

の表紙の前身ごろから続けて編む形にした。

指定の毛糸ではないけれど
ゲージが同じのを使用。
仕様にするべく、模様の間に目を増して編み始める。
る。
る。
る。
る。
1玉編んでみたけど、大き過ぎる?とほどく。
さっきよりも4目減らして1玉と半玉分編んでみたけど、やっぱり大きい。
そんでもって、また4目減らして2玉分編んでみたけどまた大きい。
へへへっ、またそこから4目減らして編んで見ましたが(一昨日)
さっきほどきました
昨日1日丸々ほっといたのと、もう4回も編んだので
軽くスチームあてて縮れのばし中

この毛糸20玉買ってあるんですが
ラベルに書いてあるゲージよりも太いし、短い気がする…
ほぼ本の編み図通りに編んで、の私にぴったりなサイズになるし
2玉分編んでも長さが10cm出ないって…もっと買っておけばよかった?
でも800g超えたら重い気がするんだけど
どうなんだろ、ジャケットならそれくらいOKなんだろうか?



疲れてるのはそれだけじゃないけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


此処からは親バカ話です
-- 続きを読む --

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

進んでないのよ 

 

簡単かわいいアランセーター
進んでません。

後ろ身頃は終わって、前の開きをどうするか悩んで
「どうせインナーは何か着るから」と深めに開けたら
身体がカラダなだけに肉が目立ち、見苦しい結果となったので
肩をはいでの試着までいったのですが、ほどいてやりなおしている最中です。
進んでるジャン。

それでですね。私、嘘は嫌いです。
大人として自分が口に出してしまった事の責任は持たないといけないと思ってます。
口先だけで、その場しのぎで、相手に合わせててきとーな事を言ってるだけでは
信用も失うし、何よりも自分が許せなくないですか?
なので アランのバッグも 頑張ります(ああ、なんて説得力の無い…

今編んでるのが10段ごとの縄編みに気をつければ後は楽々だったため
編み物をしたい!という欲求には少々物足りなくて不完全燃焼。
もりもりと色々と盛り込んだ、こってこてのアランが編みたくて仕方有りません。

でもそんなアラン模様のセーターは自分じゃ着こなせないんだよなー
さらっとケーブルを組み込んだくらいのシンプルなのが良いんだろうけど
そんな模様には萌えないし、そんなんじゃ燃えられない。
燃え尽きる必要はないんだけど
編んでて楽しくて、着こなせる程度に控えめなアラン模様。。。

なおかつ、着痩せして見えるなら絶対に編むんだけど



そんな都合のいいパターンは、何処を探しても
ねえよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

進まないアランと新しく編みはじめたアラン 

 

進まないアランは…
そーです、ビター・ビスケット2のバッグです
(あ、これ390円になってる!私が買ったときは490円だったのに)

バッグの上部は2目ゴム編みで
内側になる部分はメリヤス編みで折り返しダブルにしました。
Wになる内側をメリヤスにするのは、かうしかさんのこれを見てから決めてました。

ダブルの入れ口

Wにしてある割にはフラットな仕上がり。

当初、シンプルにメリヤス編みで仕上げようと思ってたのに
結局こってりと縄編みを入れた持ち手も編んである。↓↓

ナワってる持ち手

ただね。
この後の 持ち手と、バッグに裏を付けるだけ この工程が恐ろしく億劫なんです。
ちゃちゃちゃっとできる人も居るだろうけど
ちゃちゃちゃっとやった仕上がりにも劣る物しかできないんだけど

裏無しで使うには問題ありの不便なものしかできないのは分ってるので
がんばるしかないけど…
まだ大阪の気候では使わないので、もう少し置いとく。放置。




上のを放置し、新しく編み始めたのはこれ↓↓

横たわる縄

鹿の子にナワナワ。わかります?


これならわかるかな?

でべそ?

そーです!正解。

この夏、いたるところで見たあの模様。あのセーター。

時は初夏(だったっけ?)
本屋で手にとった1冊の編み物の本。
めっちゃ惹かれるそのタイトルは「そでつけなしのくつろぎ服 てあみニット」
メンドクサーの私にはドツボ!眩しすぎるくらいのタイトルで
しっかりと隅々まで見ました。

アラフォーの 私には可愛すぎる。。。
若いからこそ可愛い感じに着こなせるデザインがメインだよなー
全部可愛いけど「絶対に編んで着てみたい」っていうのは1つだけだし…
1つの作品のために本1冊は主婦には痛いよなぁ…とぼとぼと帰途につきました。

夜、いつもの通りに某しかさん(今更ぼかす)のブログを見るとあの本のレビューが!
わーい♪今日見た本と同じのん、私が編みたかったの載ってる~って
喜んでたりしたのですが
その後、某しかさんが私も編みたかったそのセーターを連作(笑)されると
それは麻疹のように広がり、沢山のニッターさん(ブロガーさん?)が編まれていました。

だから、季節もなんだし…

今更感が強すぎて こっ恥ずかしい けど

そーよ、あれよ!

編みたかったこれ編んでます。

糸はスロータイムコットン<小豆> 5玉入りなので2Pでできそう。
名前に「あずき」って入ってるごしょうさんの糸、どんだけ持ってるんだ私



  編み図


これは肩はぎと脇とじだけ…完成するよう、どうぞ祈ってやってください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




冬バージョンも出るね。

【予約】 てあみニット あきふゆ そでつけなしのあったか服

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

お盆疲れとか、その他 

 

1週間のご無沙汰でした。
毎月曜日、やっぱ山Pは綺麗な顔してるなーと堪能しつつ

お盆休みなんて大っ嫌いだー!

葛城山登山(ファミリーコース)で筋肉痛でキー打ってます。
本気でどこでもドアが欲しかったです。
もう、まじでタケコプターでもいいから欲しいと思いました。

夫が小学生の遠足並みだというので行きましたが絶対嘘だと思います。
それかコース間違えた?


えーっと
お盆前に編み始めたメリヤス編みプル。

下がねじり目の一目ゴム編み。

ねじり一目ゴム編み

上は輪針で100段、分けてから後ろは18段、前は8段

上、脇まで

んーこっそりひっそり模様が入ってるの分るかな?

実は毛糸だまNo.142のP47
丸ヨークのナチュラルニットの編み図で編んでました。

13日に着たかったので必死で編んでいたのですが
袖を編む時にずーっとメリヤス?
ヨークも裏メリヤスに一目ねじるだけの模様?
「やっぱり楽しくない」と
私が編みたいのってちょっと凝ったメンドクサイやつだってこと
改めて思いました。

なので、、、また黒い玉に戻りました。

で、そこから
またかぎ針編みで風工房さんのOP編んでます。


もうこの夏には間に合わない自信あります

リーフィーの帽子も編みかけのまま放置ってるし
夏糸のお片付け始めないといけないのに
冬糸にもゆらゆらそそられ揺れてる~
なのにまた時間がかかりそうなOPです。

ええ、懲りないヤツなんです。
編んでて楽しくなくっちゃ、わざわざ手で編んでる意味がない。
シンプルメリヤスをすいすいリズムに乗って編むのが楽しい時も
またいつか来るだろうから
せっかくの趣味なんだもん、今楽しい事に時間かけます



愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに

パイナポーとかアランとか、ちょっと何か手間がかかって見えるのが
私の愛しぬけるポイントみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 縁屋さんのプチ福袋は玉砕 

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

モザイク編み 

 


この表紙のモザイク編み

難しすぎると前日の日記に書きましたが
読む限りでは私のおバカすぎる脳では理解できませんでしたが
やってみたら 何が解らなかったのか分かんないくらい
超簡単でした。

モザイク…見えん(笑

え?はい^^
ドラちゃんベレー帽のほどいたので、ちょっと編んでみた

自己満足。いいのいいの。わかったから。 またほどくよ…

ただこれ、間違えたらどこを間違えたかわからなくなりそうです



ミトンは ほどかないで最後までいきたい…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

裏メリヤス矯正練習用キャミ 

 

手芸の店ギンガムさんで買った

え!?今度は10玉で499円~♪純毛合太
紺色の方の毛糸

これで編んでいる裏メリヤス編み矯正試作品キャミ
スチームを当ててみました。

そうです。
ストレートな合太のはずなのにスラブ糸みたいだったやつです。

↓これこれ↓
後ろ身頃

これにスチームあててみました。



ジャーン!(こんな擬音要りません)

キャミの前身ごろ・2

よかった…ちょっとはましだ
全部メリヤス編みにする勇気無くて模様に逃げたけど
(練習はどうした?)


かぎ針あみのアップ

同じメーカーで 同じ太さで 同じ価格ですが
こっちは黒と違って、かぎ針編みしても黒ほどバラけません。
こっちの方がよかったので紺のを多く買っとけば良かったです(しつこい)

全部違う色で写ってますが全部一緒の毛糸の画像です。
お店の画像が一番実物の色に近いと思います。

ハリーポッターよりも先にアイロンまでいったのですが
まだ肩紐編んでなくていつもの通り放置中…
そしてグレーのタフトで帽子が編みたくて仕方ないので、放置延長決定?
ただタフトもあわせる色が黒しかなくて停滞中。

うーん、何か別のに手を出してしまいそうです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

