+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

「ニット男子」 A"NORDIC CAP" 

 

デジカメのケーブルがみつかったので
編んで撮ってはいたけど
貼れなかったものを少々UPしていく予定。

michiyoさんのニット男子から Aの"NORDIC CAP"


※画像クリックするとデカイのが出ます。

色は少し変えて アイボリー/グレー/黒 にしました。
ポンポンはつけていません。
出来上がったのは9月30日だったようです。

このトナカイがかわいい

トナカイ

可愛いはずなんだけど、ちょっと…いやだいぶ下手糞。


では、ここから下は着画です。
-- 続きを読む --

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

ニット男子 A"NORDIC CAP"できました(画像はまだ無い) 

 

michiyoさんの本から
昨日糸が届いて、昨日編み始めて、昨日中にできた!
ゴクブトってすごいわ

暗くなってからだけど画像撮ったし
着画も息子で撮ったので多分今日中に画像追加します。

あー、ポンポンはまだ付けてません。
鬼門なんですよ。。。超ド下手糞で上手くできないの。ポンポン。
なかなか丸くならなくてどんどん小さくなっていったり
やった♪できた☆と思ったとたん崩壊したり
付けたポンポンが大き過ぎてどう被っても後ろに下がってきたり
いつもより背が高くなってる事に気付かないで
暖簾に引っかかってひとりジタバタしたり…
まあ そおいうことで
このままポンポン無しでいく可能性大です。


A"NORDIC CAP"ができた勢いで
E"LEG WARMERS"にも着手。昨日は寒かったから捗ったけど
今日はやけに暑いので(大阪南部・やたら陽の当たるリビング)
ほとんど進まないかも知んない。

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

かぎ針編みのベレーとカリメロ帽子2 

 

円座じゃないよ。

円座でも円盤でもない。ベレー帽どす!

かぎ針編みのベレー帽です。

トップは長編みの模様編みで

ふちはこま編み、ベレー帽どす!

縁はこま編みです。

本来はメイクメイクが指定糸なので並太くらいなのかな?
私はそれを合太で編みました。
小さくできたなら、知人の子供にあげようかと…
でも手がゆるいので普通に入るのができあがりました。
ただ、どうしても指定よりも細い糸なので
へなへなでペラペラ~(似合わないので、結局どっかに行きそう)

使用毛糸は去年ギンガムさんで買った残り
編み図は図書館で借りた雄鶏社さんの小ものカタログ


冬の人気アイテム 小ものカタログ冬の人気アイテム 小ものカタログ
(2006/08)
雄鷄社

商品詳細を見る

アマゾンさんのリンクですアフェリエイトはありません

これ、このリンクを貼るために検索したんですが
何種類か出ているようですね。全部見たかったなあ。

本ではほんとうに素敵なシルエットで可愛いのですが
私の編んだのはあんまり可愛くないです。
私がデコッぱちで小顔ではないせいもありますが
きっと毛糸の力もあると思うので、いつかメイクメイクで編んでみたいかも…





カリメロ帽子2 1はこちらです

カリメロ帽2

カリメロの卵の殻のように頭をすっぽり包み込むデザインを思って編みました。

コレの前編んで失敗して
ほどいたのを参考に作り目が確か84目で2目ゴム編み。
途中からメリヤスで適当に編み進み
8等分で減らし目してできました。
やっぱりどうやっても手がゆるいのか?ちょっとテロリん。
被るとカリメロの卵のように上は向きませんが、後ろがくたっとして可愛いです

この糸は
我が家の第一毛糸隠し場所(納戸)から発掘された
YOKOTA&CO.,LTD.のオフタイムブークレという毛糸ですが
ものすごいスラブ(?)です。

カリメロ帽近影

ね?編地がボコボコなのは私の腕の悪さだけじゃないんだよ。
細い所は極細糸くらいあります。
なのに編み針の指定は棒針10~12号。私は8号で編みましたよ?
それでも穴っぽいところがあるんだけど


↑コレを編む前にほどいたデザインは、浅見さんちで見て惚れてしまったこれ↓

ツリーの柄

ヴォーグ社のサイトで見た時に編みたい!と思った
ガーターメビウスよりも先に手をつけたわけですが…
ナチュラル生成りのブークレースラブの毛糸で
緩々編み私が編んでできたものは頭が途轍もなくデカク見えるシロモノでした

でもこれって
この写真の角度だからいけてるんであって
真横から見たらやっぱり大きいのかな?

次回、編む事があるとしたらストレートでハッキリした色の毛糸にします。

でね。
浅見さんちで見て同じ本に載っていてこれも惚れたバッグなんだけど
先に自分で本を買って見てたら、そこまで魅力を感じてたか疑問なんです。

アランのバッグ

作品の紹介写真は本の半ページを使ってるだけなので結構普通に見えました。
可愛いのですが、浅見さんが紹介されている方が魅力的だったよ。


ほっこり小ものはじめての棒針あみ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

悪足掻き 

 

じつは昨日も今日も
先日「お蔵入り…」とか言っていたFelicityを編んでました

Felicityの改造版のほうが正しいかな。
後でブリムをつけれるように増やし目のところから始めて
ボップル模様を入れたり、増やし目の横にアイレット入れて目立つようにしたり
無駄な足掻きでした…

並太でもメリヤス編みでは頭の形がリアルに出ちゃうみたいで
でっかい額の丸さがそのまんま

昨日は減らし目に入る直前まで編んで、ほどき。
今日はブリム以外は最後の絞り目まで編んだんだけど



撮ってあった証拠写真(笑)

TOP トップの絞り目の感じ…これは満足してる。

eyelet 増やし目横のアイレット。

全体像 100目のところから上をパターン通り(アイレット除く)に。

以上の画像を追加しました(2/5)



何か、、、無理みたいです。

ということで(接続詞おかしいです)
何度も編み直した毛糸を使おうと R(こういうみたいですね^^)で物色。
これ!これ編みた~いと飛びついたのがTudoraというネックウォーマーです。
針の太さとか、つくり目の数とかは解るので(裏メリヤス、すべり目もわかるよ~)
後は読めなくても目コピでできるかも♪と取り掛かりましたが
拙い英語力の人間(私)が、なんとなく読んだ文章では
斜めになっていくフリルの傾斜の減目(引き返し編み?)が解らなくて挫折(早っ!)

縄編みのコミュにも入った事だし!と
ケーブルを駆使した
でも形はただのズンドウの(笑)ネックウォーマーを編み始めまっした。


ん~、帽子はいったいどうしたんでしょうね?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


あ!グリムスの2本目が今日からスタートしました♪
元気に育て~

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

今日は実家へ 

 

午後から買い物して実家へ行って来ました。
息子が実家母のカラアゲとかその他、大好きなんです。
娘が鶏肉を食べられないので家では滅多にしないもんなー
「餓えてるのか?」ってくらいにがっついてました

昨日のうちに娘のリクエストの白いカリメロ帽完成♪

オフホワイトの帽子に合わせて
同じくオフホワイトのアバクロのロンT+半端丈デニムにコンバース。
女の子らしいとは言えないけど
中学生の娘らしいコーデ

相変わらずゆるゆる編みなので
やっぱり号数落としたほうが良かったかな?というデキですが
お出かけ中ずっと被ってました^^

まあ、その帽子をずっと被ってたのは
切り過ぎた前髪を気にして…が根元にあるんだけど
カバーする為とはいえ
よろこんで身に着けてもらえる物が出来てよかった^^

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

キャスケット 

 

-- 続きを読む --

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

耳あて付き帽子 

 

-- 続きを読む --

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

