+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ギャー! 

 

こんなに涼しくなったのに

蚊が居るー!!

今、ここ!このリビングに居るーーーーーー!

奴は私の隙を狙っては執拗に攻めてくる!

たった1匹なのに撃退できてない

子供たちが被害にあわないように、ここで食い止めねば!

(夫さんの血は美味しくないのか食われないので足止めにならない)

category: Others

tb: --   cm: --

△top

ウワキ 

 

大阪は昨日も29度あり、けっこう涼しくなってきたとは言え
日中は半そでじゃないとやっていけない暑さで
風呂あがりに肩が紐のキャミだけで寝たのでそのままで
さっきガリガリくん(グレープフルーツ味)を食べて
あれ~???何だかちょっと寒いかも?って
超有名なハチミツ好きな黄色いクマのひざ掛けをショールにしながら
PC打ってる夜鳥です。こんにちは。

あ、夜鳥は (よる)と(とり) が好きだからつけたHNです。
だから(?)読み方としては私的には「よるどり」かな?って思ってたのですが
ペットに「やちょー」と呼ばれてました…シクシク

そのペットに言葉をたくさん覚えさすためにも
ブログの更新はこまめにしたかったんですが
写真に撮るのって結構面倒臭い作業ですね。
画像満載ブロガーさんたちスゲー!です。
毎日更新してる方はそれだけで尊敬に値します。リスペクト!!


モチーフショール(本じゃショールだった)
半分と1枚で止まってます。
飽き性の自分が、あのコンマイのを!半分までできただけでも満足…いや
満足はしてないので最後までやり遂げたいんだけど
一気に仕上げてしまわないとこのまま放置になりそうで怖いんだけど

別のことやってます(←ウィンクでいいのか…)

柔らかい綿100%の糸
枷のを玉に巻いてみたら、ちょっと試し編みしたくなってドツボ。
ゆるゆる~っとやわーく、編み目気にしない!ゲージ気にしない!
アバウトにテキトーに編み進めるのは、なんて自分向き♪
と、ちょっと浮気中です。


かせくり機を持ってないのでポイント10倍中に買おうと思ってたんですが
ネットでみつけた100均のセーター干しネットが使えるという情報。
わざわざ買わんでも持ってるわ。と試してみたのですが快適でした。
このネット、ずいぶん前から家にあるのに
ついこの前までかせくりに使わなかった宝の持ち腐れ
(セーター干しには使ってたけどね)
そんな人、いっぱい居るだろうな~勿体無い。

糸巻き機はあったらあったで便利だろうけど
特に必要性を感じて無いので、まだ買いません(笑




柔らか試し編みか、モチーフショールが進展したら夜にまた会いましょう。

category: Others

tb: --   cm: --

△top

10(BlogPet) 

 

夜鳥の「10」のまねしてかいてみるね

今日は朝から台風が来るからっていうよりも大事に移動させたり弱そうな(ってベランダの風に当たらないところにしてる)バラを数鉢室内

*このエントリは、ブログペットの「Alice」が書きました。

category: BlogPet

tb: --   cm: --

△top

10 

 

今日は朝から台風が来るからって
ベランダの物干しを畳んだり
植物を壁際の風に当たらないところに移動させたり
弱そうな(っていうよりも大事にしてる)バラを数鉢室内に運んだり
お隣に枯葉や微塵が飛んで行かないように…と
細かい所や溝まで掃除したのに
台風に避けられちまった。ちょっと残念。

雨台風だというので
ブラシかけたりの水洗いはしなかったんだよー!
片付けてある今のうちにホース繋いで
水撒きしてブラシかけまでしなきゃ
(普段サボってるのでついでにね)

ちょっとばかしへとへとで、寝不足もあるし
編み物してても うつらうつら…
「今日は進まん!」と思ってましたが


やった!やったよー!!
10段 まで できました♪
22段だから、約半分


何だか嬉しくて、他のモノにも手ぇだしてしまいました。
小さいものです。
毛糸が余ったら作ろうと思ってた。

  ↓ これ何だ? ↓
あ、私の携帯ってば「メールできたら別にカメラ要りませんから」って言って買った位カメラ軽視の機種です。画質悪くてすみません><

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

ケッキョク 

 

今日の成果。7枚編んだ。


⑨段 ■ ■ ■ ■ ■    9段目、モチーフ1枚足りない。
⑧段 □ □ □ □ ■ ■
⑦段 □ □ □ □ □ □
⑥段 □ □ □ □ □ □
⑤段 □ □ □ □ □ □
④段 □ □ □ □ □ □
③段 □ □ □ □ □ □
②段 □ □ □ □ □ □
①段 □ □ □ □ □ □

根性が足りない!
ちゃんとあと1枚くらい編んで
きっちりしようとする性格じゃないです、はい。



早速、昨日届いたZAKKAストアーズさんの


バッグにするモチーフを編んでみましたが
思ってたよりも硬めで
バッグにするには最適かもしれませんが
モチーフ編みにするには柔らかさが足りなああい!!
立体感が出るはずの模様編みなのにふっくらせず
がちがち、ベッタリしてしまいます

私が下手なせいもあるけどさ。

針を変えてみて、糸の引き具合も調節してみよう。
それでもダメだったら…どうずべ?3色(15玉!)も

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

オトドケ 

 

かうしかさんお勧めカシミアシフォン、16日発売分は
2・3玉買えたらマフラーでも編もうかと思ってたのに
なぜか16時開始だと思ってて、すっかり出遅れ
×マークの確認だけで終わりました

実は昨日配達があったのだけど
私は洗濯物干しにベランダに出てて
夫さんが対応に出てくれるだろうと思ってたインタフォン
夫さん、手洗いに入ってて気づかなくて
大人2人が家に居たにもかかわらず、本日再配送となったブツ。

金曜日の発売開始日に注文した
ZAKKAストアーズさんのビタービスケットが届きました。






えっとねー
バッグ編みます。

モチーフの (懲りないやつ)

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

シツコイ 

 

本日の進み具合、こんな感じで

 ■部分が今日の成果です。

⑧段 ■ ■ ■ ■
⑦段 □ □ □ □ □ ■
⑥段 □ □ □ □ □ □
⑤段 □ □ □ □ □ □
④段 □ □ □ □ □ □
③段 □ □ □ □ □ □
②段 □ □ □ □ □ □
①段 □ □ □ □ □ □

って、ずっとこんな図でいくつもりじゃないです


モチーフも一通り(やっと)覚えて
色の指定も1/3終わったので
先に編んだところを見れば、本は要らなくなった。
(たまに間違えてないか見ますが)

そうなると
モチーフ一つひとつは微妙な形のままですが
すいすい編めるようになると
手癖が出てしまいます。

私の場合は緩くなるので
へろへろ具合が半端なくなって来るので

本を参考に編んでる時との差が大きくなんないように
ちょっと気をつけてるんだけど
「気をつけなきゃ!」って気をつけると
結果きつ過ぎるなんてこともあります。

一定の大きさのモチーフを編むのって
凄く大変なことだと思います。



私にはまだ無理。
まだって言っても、そのうちに上手くなるんならいいけど…





厄介なモノに手を出したもんだ

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

ボチボチ 

 

今日はちっとも進まず…モチーフ2枚



こんな感じ

⑦段 □ □ □ □ □
⑥段 □ □ □ □ □ □
⑤段 □ □ □ □ □ □
④段 □ □ □ □ □ □   6列×6段と5モチーフ
③段 □ □ □ □ □ □   7段!全体の1/3完成~♪というにも
②段 □ □ □ □ □ □   あとモチーフ1枚足りない。
①段 □ □ □ □ □ □   でもあと1モチーフと2/3なのね。

がんばろ(こればっか

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

ポチ 

 

さきほど、オークションで編み物の本をポチりました。

欲しかったのは同じ出品者さんから2冊…
今期(&今季)のものではないので、近所の本屋さんでは探しても無くて
楽天ブックスで(イーグルスが勝ったのとか、今月ならポイントが3倍とか)
今のうちに買おうかなーと悩んでたやつ
オークションで買う方がポイント分よりお得だよね?と
1冊落札できた時点で、もう1冊を争ってる人の入れてる金額も推察できたんだけど
(私の狙ってた同じ2冊に入札してたから)

2冊とも私が落札したら、せっかく楽しみにしてはっただろうに…
せめて1冊でも(2冊とも欲しかっただろうけど)譲ろう。
って、やっぱり馬鹿かな?

まあ、もうひとつの方の締め切り時間には編み物に集中してて
気付かなかったので、結局1冊だけ落札しました。

したらね
また別の出品者さんから同じ2冊が出品されてました
あー、、、私が争わなければ
2冊とももっと安く落札できたであろう前出の方、ごめんなさい

でも、この2回目の出品者さんはゆうちょは使えないからなのかな?
まだ誰も入札してないや。
私と争った方、この出品に気付いて今度は安く落札できると良いね。


⑦段 □ □ □
⑥段 □ □ □ □ □ □
⑤段 □ □ □ □ □ □
④段 □ □ □ □ □ □   6列×6段と3モチーフ
③段 □ □ □ □ □ □   こんなくらい出来ました。
②段 □ □ □ □ □ □   これが6列×21段で完成です(遠いよ)
①段 □ □ □ □ □ □

category: Others

tb: --   cm: --

△top

レシート 

 

夜鳥さんのレシート

手先のしなやかさ 70,000円
痛そうな逆むけ 238,000円
二の腕の脂 289,800円
か弱い肩 289,800円
手入れの行き届いたまつげ 62,000円
男を見抜く嗅覚 42,800円
地獄耳 78,000円
悪知恵 9,800円
ファッションセンス 42,800円
軽い身のこなし 24,800円
--------------------------------
合計   1,147,800円
--------------------------------

お買い上げありがとうございました

アナタノレシート
しんだんぱんだ http://sindanpanda.com/



へいへいへい
とことん編み物、縫い物と関係無いですが
本日は義実家へ行っていた為、何もやってないので
アナタノレシートやってみました。

痛そうな逆むけ 238,000円
二の腕の脂 289,800円
上記2点は返品したいなー
-- 続きを読む --

category: Others

tb: --   cm: --

△top

モチーフB 

 

やっぱり昨日は
某最終回のドラマを見て結局ちっとも進まず…

今日少々やりましたが、6×4+3モチーフ
出来上がるまで1ヵ月くらいかな?

あー、無性に棒針がやりたくなってきた。
1色の糸で、、、アランとかさー
だってさー
色変えってメンドクサなんだよ。ってばよ。

失敗してもサーってほどけないし
糸端の始末でモチが下がりっぱなしです。
今まで手を付けなかったのは「こういうのは無理」という
本能のお告げだったのかも知んない。

あぁでもきっと出来上がりは可愛い がんばろ。


で、さっきZAKKAストアーズさんでポチってしまった。
今日発売のあの糸、好きな感じなんだもん。
絹も混じってるみたいだけど
雑貨♪komonoに~って書いてあるから、そんなタイプなんだろうな。

何を血迷ったのか
モチーフ編みのバッグを作りたいな…と(懲りてない)


-- 続きを読む --

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

ユウガタ 

 

ええ、そうですとも
画像なんて撮ってません。

でも1列は編みました。

モチーフ3×6枚で、18×36cmになる筈なんだけど
ちょっと小さいです。
実際に本の通りに36cmあったとしても、イメージよりも小さいかな?
出来上がってみないと何とも言えませんが

本当は画像を載っけた時に書こうかと思ってたけど
モチーフBが、上手く編めません。
中の方がキュキュってなって外側の分量が余ってる感じ
波打ってしまうのです。
何度編み直しても「ンガー!」です。
アイロン当てるとマシになるかな?
中心に通して前段を包むように編む所…もっと緩めたらいいのかな?
1枚1枚が試行錯誤です。


さーて、豚の角煮仕上げたら続きしよっと。
でも今日は■ード▲ルーが最終回だから、あんま進まないかも。

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

イキナリ 

 

あの次の日から編み始めて
1列編めて

21列だから…1日1列で 遅くても 3週間で出来上がる♪

なんて笑ったんだけど、今日は(モチーフの)1枚も編んでない…
明日、今日と明日のと、一昨日の残り(おい)編まないとね。
顔向け出来ないわ Kさん(…この場合はAさんなのかな?)に

ここの記事がもうちょっと増えたら
おかげでこんなブログ始められました♪って報告に行きたいなー
とか思ってるんだけど
その前に更新が無くなるかも(不吉なので打ち消しとこう)

一応2日目のを編み始める前に写真も撮ったんだけど
デジカメの設定が分かってないので
ちゃんと撮れてるかさえ謎のままです。
明日のとで 4列?5列?編めたら
明後日の明るいうちに撮影して画像貼りたいと思います。

category: モチーフ編み

tb: --   cm: --

△top

コトノハジマリ 

 



ずっと前から作ってあった場所ですが
最初の目的とは違って
編み物とか、縫い物とか
そういうのものの日記に使おうかな?と思っています。




画像を残してないのもあるし
mixiで、とか
プーペで、とか
楽天で(笑)出た画像なんかも使うかも?

そして 作ることは大好きなのですが
いかんせん飽きっぽい性分なので
手をつけたブツが最後まで完成まで行き着くかどうか…

何よりもこのブログが続くのかが甚だ疑問ですが
始めなきゃ始まらないので
アクション起こしてみた次第です(←これ、何の絵文字なんだろ?)

1年続いたら、自分でもお祝いだー
半年でも良くやった!と褒めたげよう。
3ヵ月で及第点(どんだけ低いんだ)

で、
もしかしたら前ふり無しでぷっつりと止まるかもしれません。はい。
えーっと、過去にそういうことしちゃったブログが2つほど在ります。

それは今もどっちも趣味として続いてますが

写真撮ったり、文章書くのが面倒臭くなってしまうのです。
特にコメントの返事で躓きます。

過去の教訓を生かして
今のところコメントを受け付け無い設定でいこうかと…

交流が目的だったりするブログもある中で
自分のやる気を維持するための記録ブログ
ということでひとつ理解して頂けたら…と思います(スミマセン)
というか、元々よそ様にコメントを残すことがあまり無いので
「コメントを♪」なんて思ってくださる方はそれだけで貴重な存在なのですが


さーがんばろう

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

