+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

大晦日です 

 

今年最後の日が来ました。

今年は…「今年も」かな?
楽天での買い物で年が明けて
大好きな手芸ナカムラさんで買い物沢山して
その中で買った麻や綿麻の糸で始めた久しぶりの編み物。

自分の買ったもののレビューで何度か見た同じ名前。
そこから辿り着いたkausikaさんのブログ。

いつしかしっかりと編み物にはまり
毛糸ピエロさんでの買い物から
あみこも広場を知り
あんちゃんや くまみちゃん こたねちゃん りこさん
書ききれないたくさんの出会いがありました。
(全員書ききれてなくてごめんなさい)

飽き性の私だから
来年には編み物から足を洗ってるかもしれないけど
このブログも止まってしまうかもしれないけど
こんなに居心地のいい場所はあんまり無いかも?

趣味でやってることなのに
距離が近すぎて気を使ったり、嫌な思いもしたり、で
なんとなく遠のいてしまった前に好きだった事
(今も好き。煩わしい人間関係さえ無ければ、今だって大好き)
ここはもう少し、みんな大人なのかな?

以前の経験が邪魔をして
皆さんとの距離を少し意識して取りながらのお付き合いですが
これからも仲良くしてください。


上はあみこも広場の皆さんへになってしまった


来年もどうぞよろしくお願いします。

category: Others

tb: --   cm: --

△top

日付変更(笑) 

 

ほんとは31日に書いたけど
この記事が2008年最後の日記というのもなんなので
30日に日付変更です。


遠征試合のユニフォーム。
最後に着た息子が洗濯のために持って帰ってます。


10番

ええ、借り物です。

胸番だw

でもいいの!(笑)

2年になったら自分のを貰えると思うんだけど
まあその時は何番になるか分からないので(一桁だったらいいな~)

記念です


それでは皆様、改めまして
良いお年を~

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

くたくた~ 

 

昨日は息子のサッカー遠征合宿。
友達と近所に6時半に集合なので
朝の5時に起きてお弁当を作り、5時半に起こして
身支度させて、ご飯を食べさせ、まだ暗い中送り出し

自分自身もサッカー応援観戦の他の保護者さんの車にて
和歌山までドライブ

ただねー、同乗の他の保護者さんのお子さんたちは
1年だけど2年に混じってのレギュラー組…
うちの子は1年のチームならレギュラーだけど…で
2年メインの大会、今、ここに居ても構わないのか?という
場違いを感じながらも行って来ました

試合会場である中学校のグランドにはやっぱりレギュラーの姿のみ。
チームの応援に来たのであって
別に息子の姿に期待して来たわけではないのですが
監督であり、学年主任でもある先生。
委員会のおかげで名前も顔も覚えられている私…。
他の保護者の間をぬって、わざわざ名指しで
「○○さん、せっかく来て頂いたのに申し訳ない。
他の1年は河原のグランドでB戦をしています」って

いいんです!わかってます!!A戦に出てないのは承知の上で来てます!!!
心の中で叫びました(恥ずかしいよー)

1試合めの対戦相手は(他のお父さんの情報では)
和歌山代表にもなってる全国大会出場の強豪チーム
12対0で大敗してました~~~~
2試合めも負けたんだけど、2年生レギュラーに負傷者続出。
3試合めできるの?大丈夫なの?とか話してると
3試合めが始まる前に1年が補充のために呼ばれて来てました。
その1年ジャージの中に息子の姿を見つけられず
全員が呼ばれてるわけじゃないんだ。と納得してました。

試合が始まると2年の保護者の方から
「○くん出てるで~」とのお声。
1年レギュラーの保護者の方からも「あそこ、あそこ!」って…
ギャー!!
先輩から借りてのウエアの背番号は10番
普段サイドバックなのになぜか中盤に居るしー(探してもいないはずだよ)
遠路はるばる親が見に来てるから?…先生、サービスしすぎだよ?

まあ、、、結果は3試合とも負けたのですが。。。
寒かったし
すごく寒かったし。
めちゃめちゃ寒かったけど。
期待してなかったけど
本音を言えば、やっぱりピッチに息子が出たのは嬉しかったです。
(別に出て無くても応援には行ったんだよー)
その後、他の学校同士(強豪同士)の試合を観戦して
和歌山からまたに乗せていただき、午後6時前に帰宅。

お昼にお弁当を食べた時と車中以外はずっと立ちっぱなし。
かなりくたくたでした。
朝起きたらなぜか爪先が筋肉痛???
爪先立ちで乗り出すように観戦してたバカです

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

ポイント消費 

 

12月で、年末で、今年で無くなってしまうポイントが50ほど。
たったそれだけ?なのかも知れないけど、私には貴重。

毛糸は買わない(何度言ったことか/汗)つもりなので…というか
欲しかったZAKKAストアーズさんの毛糸とか
欲しい色が全滅なんだもーん 諦めた。


それで 本を買いました。

なかなか届かなかったり
店頭返品分?ってくらいキズだらけのが届いたり…と
相性が悪い楽天ブックスさんなんだけど
ポイント消化にはやっぱり便利。

本屋さんで夫が「欲しいの買っていいよ」と
クリスマスに言ってくれたけど
なんとなくポイント消費に使うかも~と買えなかった本。

はじめての棒針編み
棒針モチーフパターン100

立ち読みしたけど、ほんとにメッチャ良かったです。
10cmとかサイズが揃ってるモチーフなので
好きなモチーフを編みためて
いつの日にか好みの柄だらけのブランケットになったら…とか
夢の膨らむ本でした。

あと、
ハンサムかわいいニットの帽子


今年はたくさん帽子を編んだのだけど
コレっ!って決定打が無かったので(満足感の問題)
自分に似合うかどうかは別として
帽子は時間もかからなくて
厭きる前に完成まで辿り着けるし(今年完成したのは帽子だけ
まだまだ色々と編んでみたいので注文しました。

むー、しかし。
中身どんなのなのか知らないんだよね
レビューが良かったので冒険だ♪


コレ
かなり悩みました
はっきり言って表紙の作品だけを比べるなら
後の買わなかったキャスケットの方が好みなのですが
レビューの内容で決めました。


あみこも広場でもどなたかが紹介されていたし
その後、本屋でも内容を見たのですが
なかなか良くて買いたかったけど
子供のクリスマスプレゼントを買いに行った時だったので
バタバタしてたので買い逃し
遠い本屋でなかなか行けなくて、つぎに行ったら無かったコレ

ついでがあったら買おう!と
カートにずっと入れてあったのですが

取り寄せ(メーカーに在庫確認)
になってたので止めました。

だって、以前注文から18日経ってからの発送で
傷だらけの本が届いた経験が有るからです。
どんだけ掛かるかわからないのって恐ろしいです。

まあるいドイリーに袖が付いたようなボレロが一番気に入りました。
あれは絶対編みたいです。

category:

tb: --   cm: --

△top

聖なる夜は… 

 

こんな風になってました^^
クリスマスの夜

category: グリムス

tb: --   cm: --

△top

Merry Christmas 

 

昨日の日記のおかげで
グリムスの木が復活♪

もりもり 元気になった~


昨日書いた今編んでるもの

襟元模様

サイズ調節で模様編みを増やしたら大きくなりすぎたので
かぎ針の号数を1つ上げてみた。

ゲージがゆるめなのが好きなので無問題。
ほぼ大丈夫な大きさになりつつある…

着れるけど脱ぎにくいサイズ。ちょっと痩せたら良いんだ(笑)
服に自分を合わせるんだ!!と言い聞かせてるけど
ただ、年末年始に痩せるのは結構難しいと長年の経験が言う…

イトワレ

棒針編みなら問題なかったんだけど
コレくらい酷い糸割れすることもある。
まっすぐのくさり編みなら気にならない程度に感じても
ふにょって曲がると正体丸見えって感じになります。

下に黒のインナーを着るつもりだから目立たないだろうけど




以上、タイトルとは関係ない記事をおおくりしました。
皆さん、楽しい夜をお過ごしください

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

アンデ ホドイテ マタアンデ 

 

大慌てです
グリムスの木が枯れそう!

ペットのAliceも記事を書いてくれてないので
せっかく育ってる木がぺちゃんこ
枯れそうな(記事を書いてる現在のキャプ)

una嬢途中放置で

他にもいろいろと放置中にもかかわらず
ギンガムさんで購入した

純毛合太・濃紺系
(リンクがなくなってたので紺のを貼ってます)
の黒系で

リッチモア ベストアイズコレクションvol.101
 
この中の
水色のモヘアの糸で編まれているチュニックを編んでました。

私はBUTAなので
ひと模様多く
下に続く模様が変わるので
その模様が崩れないように時間をかけて(馴れないんだもん)
全部計算して編みました。

編んでる途中でも十分デカイ気がしてたけど
試着したらとんでもなくでかくて
泣く泣くほどき~~~~~~~~~

また編みかけてます。

クリスマスに着たかったけど
お正月に間に合うかな~って感じかな(大掃除はどうした?)


糸質は…マフラーとかには絶対無理。
首筋とかに当たると痛いと思います。
直に着るのは無理だけど、特に硬いわけでもないので
価格的にはしっかりとお買い得だと思います。

私が今編んでるのはかぎ針編みですが
糸割れします。
編むのにはすごく酷いわけではないのですが
くさり編みの後で糸が割れて見えます。
写メではちゃんと撮れなかったのでまた今度デジカメで
(いつになるやら



グリムス、クリスマスツリーにはならなくてもいいから
これでちょっとは復活するかしら?

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

una-na途中経過Ⅲ 

 

えーっと、髪の毛と合体させた una嬢のムナシイ姿

うな?

うなな?

ヘルメットじゃないよ?
これ、髪の毛なのよ。

どこで発掘された 埴輪?
 もうバイキングでさえなくなった

何だか見本画像よりも恐ろしく額が狭いしー
わたし本人はデコっぱちなので似てねーしー
太い糸をぎっちぎちに編んでるから横のラインが階段状に段段してる。

はあ…悲しすぎ。
合体させて、余計にやる気ナッシングになりました。

めりまり。さんが送ってくれるめんめが届いたら
また手をつけよう、、、とは思ってる。。。思ってるよ。多分。

category: あみぐるみ

tb: --   cm: --

△top

una-na途中経過Ⅱ 

 

昨日の日記はAliceが書いてくれてたからお任せした。

una-na
進んでますよ~
この手の遅い(てか、飽きっぽいだけ?)私でも

な・ん・と!

頭部とおだんご、両腕、ボディまで編んだ(ボディは今終わった)

作る人に似るんだとかってあったんだけど
頭部、髪の毛なんだけど
太い毛糸を小さいサイズのかぎ針で編んでるので
けっこう厚みがあります。
頭部…髪の毛のはずなんだけど
顔のパーツに合わせたら、何故かヴァイキング兜のような…
(それも作ってる人間の耳宛付き帽子と同じように似合ってない)

この後、耳宛付き帽子も編む予定なのですが
ヘルメットonヘルメット になる予感?

なーんかテンション下がってきましたよお
え?うん、そう。
だから写メ画像さえないの

category: あみぐるみ

tb: --   cm: --

△top

放置(BlogPet) 

 

きょうは放置しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「Alice」が書きました。

category: BlogPet

tb: --   cm: --

△top

una-na途中経過Ⅰ 

 

うちのアクリルuna-na 途中経過。

昨日、指が痛くなってきたので放置した時から
3段くらい編んで11段の状態。

una-na12/11

そこから、痛さに挫けそうになりながら顔の最後まで編んだ

una-na12/12

しっかりと卵形に出来上がった。
かっちかちで
中に綿なんか詰めなくても形は崩れない
押したらペコって凹むけどね。


一気に作らないといけないのは分かってるけど
指が、手が、もちませ~ん
お団子と頭部とボディと手足
それにパンツとブーツとマフラー、帽子
ジャンスカもショールも編みたい…

こつこついこか

category: あみぐるみ

tb: --   cm: --

△top

感染るんです 

 

めりまり。さんから感染しました。

もう彼女はとっくに前から知っている。
どこかで何度か見た記憶がある。
でも何かのイメージキャラクターか何かだとばかり思ってた。

una-naちゃん
かわゆす。

でも、この本↑は編み物ではなく縫い物の方のニットぽい。
肌とか編んだ質感じゃないのよ(表紙の見た目だけだけど)

そしたらアマゾンでのレビューにも書いてあった
手作り人形Una-na(ウナナ)―世界にひとつだけの着せ替え人形を手作りで… (ブティック・ムック No. 621)

 家庭科で縫い物をしたことがあるかたなら、
 どなたでも作れるのではないでしょうか?

うーん、どこにも編み物の文字が出てない(TT)

ということで
めりまり。さんご紹介の毛糸だまに載っている編み図で作ることにしました^^

製作者さまと同じ良い糸を使いたいところですが
ちょびっとづつ綺麗な色の糸を用意するのか?
うーん、、、
それ以前にオフホワイトとか肌色に使えそうな毛糸が皆無の我が在庫
編み図を見て、既に挫けそうになってる我が薄弱なる意志…
ま、あれだ
いつもの様に途中で放棄しても悔いの残らない程度の糸で
1体編んでみりゃいいだろう。と100均でオフホワイトとかの糸を購入。
抗菌アクリルの糸を購入。
最悪、出来上がらなくてもタワシとして使える(爆)←それでいいのか?自分

でねー
めりまり。さんが
手がゆるいから5号じゃなくて4号で編むべきだったとかおっしゃってたの!
私もゆるいからね~と4号で編み始めましたが
抗菌アクリル、、、5~6号の指定の並太ってなってるけど
かなり太いです。

4号のかぎ針で編もうとすると
ゆるいはずの私の編み加減でもギッチギチで
手が痛くなってきて顔を半分編んだところで昨夜は放置しました。
前途多難な予感。。。




ふと気づけば、また前の記事から1週間。
グリムス…クリスマスにツリー仕様に変わるかも?と期待してましたが
育たねーよ

category: あみぐるみ

tb: --   cm: --

△top

まだまだある 

 

買うのを我慢してるもの

先日、めりまり。さんのところで紹介されていた



12月05日09時59分 まで 399円 (税込) で送料込みなんだよな。
420420 か 421421 あたりがモネ臭い。
409409 とか 415415 あたりもかなりモネ臭がする。。。
欲しいのは 409409 か 418418 だ。
あと1時間半とちょっと…我慢できるかな

くつ下なら2玉で出来るのかな?もっと要るのかな?
そんなのに使ったら勿体無いかな?
なんて…そんなこと考えてたりするオメデタイ煩悩だらけの私。
きっと108じゃ収まらないよ。

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

今日の占いカウントなんちゃら♪ 

 

  うお座 8位
 焦り過ぎてミスを連発。
 あわてず平常心がカギ。
   ラッキーポイント ニットの帽子

ラッキーポイント ニットの帽子?
ラッキーポイント ニットの帽子!だよ、コンニャろ

もちろんソッコーでおうち帽子(ヴァイキング兜)被った人です。
はい、毎日まんまと占いに振り回されてます。


昨日6つ目の帽子が編みあがりました。
今期は何故か帽子屋さんです。
Aliceってペットをブログで飼ってるMad Hatterです。
(ペットの名前、違うのにしたらウエアも完成できる?)

1 ヴァイキング兜こと耳あて付き帽子
2 カリメロ風キャスケット
3 生成りベースのスラブヤーンでカリメロキャス
4 1・2と同じ糸でチビキャスケット
5 大きなポンポン付きアラン帽子
6 スラブヤーンのアラン帽子

リンクの繋がってないのもそのうち写真撮ると思います(他人事)


ちゃうねん。
今日の話題はそことはちゃうねん。
これやねん。

上品なニュアンスカラーが素敵なモヘア糸。肌触りも、しっとり滑らかで気持ちイイ~。
ぽこぽことした柔らかな風合いと、優しい光沢とぬめり感も魅力。
【毛糸ZAKKAストアーズ】新商品 今だけお買い得約39%OFF!

ふんわりモヘア


とても惹かれる好みの色があるんだよん。
03モカ03(モカ)
05アンティークローズ05(アンティークローズ)
06ヘリオトローブ06(ヘリオトローブ)
この3色が気になりうろうろとしてます。

あと、この色も好きなんだけど
08スモーキーブルーグリーン08(スモーキーブルーグリーン)
絶対に似合わないの分かってるのでパス。
もし4色買うならもう1色は07の濃紺かな?

いや、買わない!買わない!!
マラソンも耐えたし、レディースディだって耐える!
金曜日だって何も買わない!

でも、1色だけならヘリオトロープかな?とか
2色組み合わせて買うなら
モカとアンティークローズか、ローズとヘリオの派手合わせかな?とか
私の御馬鹿な脳細胞は無意識に妄想はしてるらしい…けど

私の好きな紫系はちょっとPCでは違う色になってしまうのか
ラブリーネップのスモークヴァイオレットが思ったよりも
薄くて青っぽい色だったのでちょっとブレーキ効いています。
いやいや、その前に先日の福袋でもう
今年買うのは終わりにしたんだもん。
毛糸購入自粛中なんだもん。










週末に何かきっかけになりそうなのが出たら
ちょっとわかんないけどね

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

あぶないよっ 

 

またブログ御無沙汰だよっ
グリムスの樹が枯れちゃわないか~?
ペットは家出してないか?(たまごっちとは違うけどね)
と色々と焦り、いつまで書いてたかチェック

最終更新日 11月26日 また1週間か…

前回の更新よりその後の1週間
子供のインフルエンザをしっかり貰ってダウンしておりました。
終わり!

書くこと何も無いよー(TT)



あ!あった!!

廃番や廃色毛糸を箱いっぱいに詰めたお買い得セット
  ←これが届いてます。

写真撮ってないし、レビューもまだしてないんだけど
ずっと恋焦がれていた期待通りに嬉しい内容でした。

リッチモア
 タフト(12) 2玉
クロバー
 トゥッティ(484) 1玉
 フィオリスタ(077) 3玉
 プレシャス(382) 2玉       計8玉で

リッチモア、カシミアシフォンが入ってて欲しかった…
とか
クロバーのフィオリスタ 3玉は小さいので
後もう1玉入ってても良かったのに…(できれば1玉しかないトゥッティ)
とか
私の我が侭にはキリが無いので置いといて

タフトはグレー
トゥッティフィオリスタは両方とも黒灰モノトーンのグラデ
プレシャスはグレーみを帯びた水色。
色をしっかりと合わせて下さってます。
で、廃番(色)糸なので色の好みとか聞けないよって書いてあったのに
「黄色とかピンクとか明るい赤は苦手」って書いといたら
しっかりと避けて色あわせしてくれてました。

そんでね。
こんだけ入って全部定価だったら なんと!
4,934円だよ?計算間違ってるかも?だけど
まあ、廃番なので全部半額だったとしても
2,467円!
それが送料込み1,500円(1玉あたり187.5円)だよ!
しっかりとブクマして
いつの日にか、どうぞ皆さんもしっかりとゲットしてください。

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

