+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

北欧ミトンの会 

 

やっと手をつけました^^;

もう来期用なのは注文した時にすでに分かってましたが

こんな細い糸で5本棒針で輪編み…
数ヶ月前までは自分がそんなのに手を出すなんて想像もしなかった。

20dan やっと20段

手がゆるいので
最初のゴム編み中、すっと棒針が抜けてしまったり
いまいち5本で編んでる感覚がつかめず
いつの間にか4本しか使ってなかったり
始めはゴム編みだけを2号のつもりでしたが
3号を使ったら…怖くなったのですべて2号で編む事にしました。

私は調子に乗ってスピードが上がると余計にゆるくなるので
ゆっくりと丁寧にを心がけてます。今のところ(笑)

手首のところが長い方が好みなのでゴム編みは2段増やしました。
でももう少し増やしても大丈夫だったかも?

減らし目とか親指とか
まだ問題に出くわしてないので、一応サクサク進んでます。
模様が現れてくるのが楽しい♪

しかし、これを編めば編むほど
taccamiさんのオレ様のオレ様によるオレ様の為のハートミトンが編みたい!
と、思いが募ります。


どうか最後まで編み上げる事ができますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

モザイク編み 

 


この表紙のモザイク編み

難しすぎると前日の日記に書きましたが
読む限りでは私のおバカすぎる脳では理解できませんでしたが
やってみたら 何が解らなかったのか分かんないくらい
超簡単でした。

モザイク…見えん(笑

え?はい^^
ドラちゃんベレー帽のほどいたので、ちょっと編んでみた

自己満足。いいのいいの。わかったから。 またほどくよ…

ただこれ、間違えたらどこを間違えたかわからなくなりそうです



ミトンは ほどかないで最後までいきたい…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

またまた…いつも通り 

 

ドラえ○ん用サイズになったベレー帽は
無事に 毛糸の玉に甦りました(ぉぃ

最後の絞り間近のぎざぎざ模様は美しく完璧で(自分で言う)
ほどくのが躊躇されましたが
いかんせんそこへ行き着くまでの仕様が雑だったし
何よりレゲエさんが被ってるベレーよりも大きめなドラちゃんサイズ。
未だに家の机から出てきたことが無いドラちゃんですから
いつまでも彼を待ってるのも空しいので、ほどきました。

いつかリベンジしますが、練習としては十分に堪能しました。



巷で話題の【毛糸ZAKKAストアーズ】さんの
つややかテイスト【3玉パック】シルケット加工済み
 この糸

私はそっちよりも
こっちの方が扱いやすいかな?と狙っていた

うららか【5玉パック】
素朴感のあるナチュラルな風合いのコットン100%!

 この糸が

どの色買おうか悩んでるうちに売切れてしまったのが痛いです
ナチュラルカラーばっかりで、太さも細過ぎずよかったのに…


で、皆さんが夏糸に移行しているさ中

ピエロさんのソフトメリノ を注文するときに

ずっと欲しかったけどタイミングが合わなくて、ずっと買えてなかった
雑貨ナチュラルシリーズ 【ZA-W-12】ベビーアルパカ

再入荷されていたので、今度は後悔しないように買いました

私に『白』を扱えるのか解りませんが
ちゃんと良さを生かしたものに生まれ変わらせたいです。


さぁこの後!
念願のフェリシモのミトンに取り掛かりたいのですが
手がゆるいから指定の3号針じゃなくて
全てを2号針で編んだほうが良いのかな?

幅は無いけど、爪を伸ばしたがる手なので
指先に余裕があるほうがいいから、そのまま3号?
ゲージ用にスワッチ編んでも糸は足りるのだろうか…



なんだかんだ言って
つややかテイストの色が補充されるの待ってる

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

編み込みベレーの途中経過 

 

ミトンに手を出したい気持ちを抑えつつ
がんばってますyoベレー帽。

後ろに糸が渡る編み込みの練習のつもり
渡る糸の強さ?とかは気にしないで
ただ2本の糸を持つことに慣れるためにはじめました。

うらうらうらうら…酷い

多色使いを2色に変更しながらなので
自分でもどんな柄になるのかよく解らないまま進んできましたが

四葉のクローバーorハートが見えてる。

よく見りゃ某黄色い電気ネズミに出てきたアンノーンの柄も…

編み込みアンノーン

これ、指定糸とほぼ同じ太さの糸で
指定の棒針号数で編んでいるのですが
何だかとってもデカイです。
娘にも「なんでそんなんなるの?」と真顔で聞かれました

色々と間違えて修正のために戻ったり苦労したり…

でも目数さえ合ってりゃもういいや。
とりあえず最後までは編んでみます。
が、もういいや。

これ
もしかしたら某国民的人気の青いネコ型ロボット用?なくらい大きいです…




ミトン、すでに3セットくらい編んでる気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

むむむ、難し過ぎる! 

 


この表紙のモザイク編みマフラーを編みたいと思ってるんだけど

確か前に見たときも理解できなかったんだけど
後で実際に編むときにじっくり読めば良いやって思ったんだけど

「???」

ちっとも理解できません

本に書いてある通りだと
その色の段にはその1色しか編まないで、もひとつの色は引き上げるだけっぽい。
でも!そしたら裏側に糸が渡るっておかしくない?

ああわからん。
英語じゃなくて日本語やのに、ちっとも理解できひん。
大阪弁で書いてあっても、よけいわからへんやろうけど

やっぱり私の脳ミソは筋肉でできてるんだろうか…
ちゃうなー肥大した肝臓と同じ、ただの脂肪でできてる気がする
編んでみたらわかるのかな?
編んだ人、えらいなー


え?なぜ今頃こんな事してるかって?


今安いからピエロさんでこれ買っておこうかと思って


これでモザイク編みしたいけど何色にしようかと悩んでたのです。
見事に味気ない色のラインナップ。
あ、えーっと…ナチュラルな色のラインナップって言う方がいいかな。

理由になってない?




5本棒針がまだ届いてないからです。

編み込みベレー帽、進まないからです。

かぎ針スカラップ模様に厭きたからです。


膨大な不良債権をほったらかしてる…ただの現実逃避です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category:

tb: --   cm: --

△top

編み込みはミトンではなく 

 

本末転倒
この表現であってるのかどうか

フェリシモの北欧ミトンを編もうと思い立って
確かにあった(と思った)筈の3号4本棒針が無くて
注文した短5本棒針はメール便(届くのは最短で12日だそう)

えーっと、、、、

一昨日、3号4本棒針が無いってわかって
そのときに、ミトンに手をつけるのはまだ駄目ってわかって
でも、どうしても何か編み込みがしたくて


この本の中からベレー帽を編んでます

ミトンの練習のためにベレー帽(笑)
作り目数大幅アップ(爆)
でもって多色のところを2色に変更しながらなので迷いながら(泣)

だってさーtaccamiさんの編み込みベレーもすっごい素敵だなーって
あこがれてたんだよ。。。

これはなかなか進まなくて一昨日始めて、ほどいて(お約束)
昨日がんばったけど4cmくらいしか編めてない。
糸の太さで「これくらいだろう」とゲージもとってない。

編み込みは糸の引き具合が難しいらしいが
引き具合の練習ではなくて、編み込むことが目的なので
そこらへん気にしないで編んでる。
被れる大きさになるか解らないし、何より最後まで編みあげる自信が無い。
ミトン用の棒針が届いたら、そっちの方が編みたいし
こりゃ不良債権を増やしてしまったな


でも昨日は何かしていたかったんだよ。
あ、娘「思ったよりもできた気がする。朝の占いも1位だったし」だと
それでいいんか?あなた今日は12位だったよ(まだ寝てる)
一応すべり止めなので、まだ気楽。
でもこれ落ちたら公立高校の希望下げないといけないんだよ?



そーいや昔、娘のためのベビードレスとか編んだ3号の輪針(針先が竹)
折っちゃったんだよな
2号&3号は多めに買っといた方がよかったのかも…

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

いきなり挫けてしまった 

 

3歩進んで2歩下がるかぎ編みに嫌気がしてきたので(ぉぃ)
フェリシモのミトンのキットに手をつけようと
4本針しかないけど強行!と
棒針の入ってる引き出し漁ったんですが

無い?

ん?ミトンを注文するときに確認したよな…気がするんだけど
4・5・6・7・8…有るのに、なぜか必要な3号が無い
勘違い?

ならいいや。
これはやっぱり5本針を買いに行こう!と出かけました。
2号も欲しいしね♪

んぎゃ
うちの最寄の手芸用品店、
しか置いてないってどーゆーこと?

置き場所は…
愛想無くて、独自の雰囲気醸し出してる店員2人が屯ってるレジ横だし。

買うのかい?買わねーのかい?の視線を浴びつつ見たけど
2号は売り切れてるのか無かったし…

定価より2割引ってなってたけど買いませんでした。

ハマナカのあみあみで良いんだよ。
これから手袋職人になるんだったら匠も良いだろうけど
もしかしたら1つしか作らないかもしれないミトンのためだけに
5本針2種類を匠で揃えるほど、私の小遣いに余裕は無い!

そのまま100均も行きましたが皆無。

さっきネットでメール便OKの所で注文しました。
カードじゃないから
こちらの払い込みが完了してからの発送なので
明日、朝一で郵便局に行ってこなきゃ。


ミトン編む気満々になってたのになぁ…
明日は編み図でもみて気を紛らわせていないとやってらんねー
そう明日は娘の私立高校受験の日なのでした。

すでに今朝のお弁当作りから挙動がおかしい私。
明日、ちゃんと起きれるかな?
明日、ちゃんとお弁当作れるかな?
明日、普通にしてられるかな?
ちょっとのことも心配な小心者なんだよ。


娘本人は
「緊張?してない。今更焦ったって無駄」
だそーです

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

3歩進んで2歩下がってる 

 

ネックウォーマーを編む前から
編みかけて置いてあったかぎ針編みの物。

かぎ針編みって
前のミスを帳消しにできないんだよね。
リカバーっていうの?
棒針だと
前の縄編みの交差が反対だった!(よくやる)って気付いても
4段くらい前でも、その4目もしくは6目くらいをほどいて
そこだけ編み直しができる(ほんと、よくやる)ちょっと汚いこともあるけど
目数が足りない?うおお!落としてる?!(あんまりない)ってときも
無理やり下から拾って目数あわせができる。
難しい模様のときとか無理かもしれないけど
難しい模様のときなら次の模様編み段には気付くだろうしね?

目数が増えてたときは…? 経験が無い。
いや、巻き目になってて勝手に増えてたことが先日あった。初体験("∇")
10目くらい編み進んで気付いたので(この前のFelicty/笑)
あんまり被害も無く、ほどいて戻って普通にして進んだ。

なーのーにー!
かぎ針編みさんは
編み進んで編み進んで、前の段の間違いに気付いたときには
誤魔化せるとこはそのまま知らんふりして進むんだけど
見逃せないのを修復しようとすると…延々とほどくしかなくて

あとで接ぐのがいやなので
前と後ろをつなげて輪にして編んでるんで
1段が長くて…前段のミスに気が付くのも遅くて…
そーだよー!!
3段編んだところで前段の間違いに気付き約2段分ほどいてる。
それを繰り返して繰り返して…

3歩進んで2歩下がる を繰り返してます。

PC開いてRでうろうろ。
ものすごく強力にミトン編みたいなーって思いながら
これ(今編んでるやつ)編みあがっても着ないんだろーなーとか
新しいリッチモアが届いたので、そっち見ながら…とか
『ながら編み』で、ぜんぜん集中してないのが悪いんです。。。

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

決算するはずだったみたい(BlogPet) 

 

きのう夜鳥の、遅れへ意味したかった。
だけど、決算するはずだったみたい。
でも、意味みたいな掃除するはずだったみたい。
それできのうAliceが、世界は試作されたみたい…
それで夜鳥で完成するはずだったの。
だけど、福袋とか保留したの?

*このエントリは、ブログペットの「Alice」が書きました。

category: BlogPet

tb: --   cm: --

△top

Cable Neck Warmer 完成 

 

あははっはははははっ!
本当は本腰入れて掃除しないといけないのに

もうちょっとで出来るから…とやってしまいました。
もうお昼過ぎたよー
今晩徹夜で掃除すんのか?わたし??

CableNeckWarmer完成画像!

CableNeckWarmer
クリックで大きい画像でます


着画が息子ではありません。
明るいうちに撮っておきたかったんだもん!
ヤツが帰って来るのは夕方なので
恥を忍んで、日の当たるベランダに出て撮影…

自分で自分を撮るのってむずかしいじゃないですか?

手鏡使いました

ウレシハズカシ

編み始めを上にして
ゆるく伏せた終わりの段を下に着用しています。

あこがれたTudoraのネックウォーマーとは違うけど
これもまた良いじゃんと自画自賛です

毛糸はZAKKAストアーズ
 売り切れています

 35g玉巻(約66m)
 針の目安/棒針 6号~8号/カギ針 5号~7号
 ゲージ/19目23段


4.5mm輪針
117目指でかける普通の作り目
好みの縄編み36段
最後ゆるめにふせる


今から掃除します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

書き忘れてた~スチームとかあてずに、そのまま着用!

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

Cable Neck Warmer 途中経過Ⅰ 

 

一昨日手をつけ始めたアラン模様のネックウォーマー。

昨日は夫さんが家に居たのであんまり進まず
昨夜でこんな感じ。

neck warmer Ⅰ

もっとモヤイモヤイした模様(?)にしたかったけど
間違えないよう無理はしないで^^

輪編みで、サイズはゆったりと頭が通る位(taccamiさんThank you!)
長さは20cmくらいにしようと思ってたんだけど
そんなにもあったら、短い首では邪魔かな?
とりあえず1玉が無くなるまで編んでみます。

スチームをあてると周囲は60cmを超えてしまいそうなので
このまま、ゴム編みがわりに寄った状態でつかうつもりです。

普通に行ったら今日にでも完成するのでしょうが
今日明日は忙しいので無理っぽい
出来上がったらちゃんとデジカメで撮りますね。
(そして多分、着画像も…息子で/笑)




追記…

どう見ても1玉がもうすぐ終わりそうだったので2段だけ編んでみました。
そしたら残り15cm。
1玉ではちょっと短いのでもう1玉いってみよー

あいかわらず、カメラ機能の低い携帯写メ画像ですが
朝は明るいので撮ってみました。

neck warmer Ⅰ2

昨夜とった画像よりも模様がはっきりしたかな?
でも色は前の画像の方が近いです。



忙しいって言ってなかったっけ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

悪足掻き 

 

じつは昨日も今日も
先日「お蔵入り…」とか言っていたFelicityを編んでました

Felicityの改造版のほうが正しいかな。
後でブリムをつけれるように増やし目のところから始めて
ボップル模様を入れたり、増やし目の横にアイレット入れて目立つようにしたり
無駄な足掻きでした…

並太でもメリヤス編みでは頭の形がリアルに出ちゃうみたいで
でっかい額の丸さがそのまんま

昨日は減らし目に入る直前まで編んで、ほどき。
今日はブリム以外は最後の絞り目まで編んだんだけど



撮ってあった証拠写真(笑)

TOP トップの絞り目の感じ…これは満足してる。

eyelet 増やし目横のアイレット。

全体像 100目のところから上をパターン通り(アイレット除く)に。

以上の画像を追加しました(2/5)



何か、、、無理みたいです。

ということで(接続詞おかしいです)
何度も編み直した毛糸を使おうと R(こういうみたいですね^^)で物色。
これ!これ編みた~いと飛びついたのがTudoraというネックウォーマーです。
針の太さとか、つくり目の数とかは解るので(裏メリヤス、すべり目もわかるよ~)
後は読めなくても目コピでできるかも♪と取り掛かりましたが
拙い英語力の人間(私)が、なんとなく読んだ文章では
斜めになっていくフリルの傾斜の減目(引き返し編み?)が解らなくて挫折(早っ!)

縄編みのコミュにも入った事だし!と
ケーブルを駆使した
でも形はただのズンドウの(笑)ネックウォーマーを編み始めまっした。


ん~、帽子はいったいどうしたんでしょうね?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


あ!グリムスの2本目が今日からスタートしました♪
元気に育て~

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

可愛くても大好きでも 

 

Ravelryの中で紹介されているFelicityというフリーパターン
とっても可愛くて、めちゃ好みだったので
スッゴク苦労して初めての英語のパターンを解読して
編み始めました。

子供用に編みたかったんだけど
並太がワインカラーしか無くて停滞中だったのですが
どうしても編みたくて強行!
自分用のつもりでワインカラーで作り目を10目増やして編みました。

めっちゃ簡単です
メリヤス編みの増減オンリー
目数を増やしたので減らし目のバランスが崩れてたかも知れませんが
ニットって融通きくから好き~
いや、ニットへの愛を再確認してる場合じゃないや。

私でも約1日で編めました。

編めましたが、あっという間にほどきました


壊滅的に、破壊的に似合わねーの


ということで、試着後即ほどいたので画像もありません。
ほどいた毛糸だまと2種類の輪針ならあるけど
そんな画像いりませんよね?


作る前から解ってたんだけどね
つばの無い帽子は似合わないの。
子供に作ってやろうと思ってたんだよー(負け犬の遠吠え)
きっとかうしかさんのタフトの帽子も超絶似合わないんだろうな
わかってたけど
わかってたけど、編んでみたかった
むー、タフトどうしよう?



え、Felicityですか?…お蔵入り…かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

