+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

疲れた 

 

疲れました。

かぎ針編みばっかりやっていて
どうしようもなく棒針編みがしたくなって

簡単なかぎ針編みが続いていたので
技巧的なめっちゃ凝った棒針編みがやりたくて

嶋田先生の本出してきて
ピヒラヤに手を出してみようかと小一時間。

縁の部分だけで多分投げ出すだろうと自己判断(ぉぃ)

月の夜の本体(要するに縁編みをすっとばしたの)だけ
なんてどうかしら?と、またまた小一時間。

ちょこっと編んでみて
私ってこんなにできない奴だったんだ…と自己嫌悪。

志田ひとみ先生の本


ちょっと前の私なら選ばないラブリーな透かし模様にチャレンジ。
数段行かないうちに玉砕

使用する糸と棒針の号数の組み合わせが余計に難度を上げているにせよ
選択する作品の難易度が己の身の丈にあってないよ…

やってみる前に気付けよ自分。
あー、もう!編み物なんて…と色々とどっと疲れた週末でした。

何度もくちゃくちゃと弄られて、ボロボロになった
リネン糸と私のこころ。



疲れたので、ちょっとの間 編み物から離れます。
探さないでください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: Others

tb: --   cm: --

△top

薔薇のパターン100から 

 

リッチモアの連続モチーフ編みのあれ
後ろ身頃を脇の下まで編んで、放置して浮気中


はじめてのかぎ針編み 薔薇のパターン100 から

画像クリックで大きめの画像が見られます

コサージュ?

コサージュもどき

本の中ではワインカラーと赤で
もう少ししたら我が家のベランダで咲く
フランシスデュブリュイフランシスデュブリュイの様でしたが

この前のリネンスカーフの残り糸で編んでみました。
なーんかくちゃくちゃですが、気負わずに何にでも付けられるかな?


ステンドグラス風ドイリー

アイロンがけどころか、糸の始末さえしてなくてすみません
(それより何より下手さを謝るべき?)
ちょっとでも明るいうちに撮っておこう!と焦ってた
もっとキュッと引っ張ってしっかりさせると
切り絵というか、ステンドグラス風の薔薇が浮かび上がります。


方眼編みdeバラ

本よりも外の1枡1段を省いて編んでみた(またあのリネン)
方眼編みの薔薇です。
ずーっとこの上に方眼編みを続けて編んで
反対の端にもこの薔薇模様を入れてストールにしようと思ってたんだけど
こうやって濃い色の上に広げて初めて
「模様が薔薇なんだ~」って判る程度なので
ものすんごい自己満足(哀)

ほどいたら、もわもわボサボサになっちゃうリネンだけど
ストールは諦めようかと…(泣)



書評(そんな偉そうなものでもない)

薔薇のパターンというタイトルに惹かれ
中身を見ずに、タイトル買いしました。
花といえば薔薇とチューリップとスミレが好きな私です。


自分自身がイメージするゴージャスな薔薇とは違い
えっ、これも薔薇ですか??も多くありますが
繊細で小さいモチーフや、可憐な蕾(画像2枚目に写ってる裏表紙作品)など
期待以上に見てて可愛いものもあり、まあまあ満足です。

タイトルに「はじめてのかぎ針編み」ってちゃんと入ってるんだもん
期待のしすぎだった私が悪いです。


小さい作品ばかりなので、残り糸の活用や
わずかな時間にちょっと何か作りたいって時にも使えるかな?
ただ、、、私んちにある残り糸で編んだら
全てドライフラワーになるという噂もチラホラ

本に載っている可愛い色で可愛いブレードなんか編もうと思ったら
普通にモチーフつなぎ以上に糸の始末が大変だと思います。
私はそこんとこがすんげー嫌いなので観賞用。
1色のブレードでもやっぱり花毎に糸切るタイプは手を出しません。
ちんまいドイリー辺りに手をつけたら、あとは観賞用(しつこい)



どーせなら、もっと小難しくなってもいいから
華麗でゴージャスな薔薇パターン集とか出ないものかと…

そしたら全部観賞用?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category:

tb: --   cm: --

△top

連続モチーフ後ろ身頃 

 

少しずつですが、進んでます♪
でもやっぱり、手が遅い上に編み物以外の誘惑も多くて
今日はやっとこさ後ろ身頃の袖付け止まりまで。
ここからややこしいんだっけ?と糸作さんの教えを見に行く。

あー、まだだった
後ろ身頃は、この後のことをアレコレ考えずに
本の通りに編めばよかったんだ。

前身頃にとりかかる時には糸作さんこと とこ思い出して
注意しながら編もう。
糸作さんの書いてるのを読むと、私でも編める気がしてくる。

目下の心配事は
連続モチーフのこれが最後まで編み上げられるかよりも
編みあがったブツが着れるかどうかだ!

だって、ラブリーなんだもん…
でもって、入るかどうかが既に怪しい(爆)

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

ストールの次に編み始めたのは 

 

連続モチーフ編みのこれです
うきうき♪コットンで試し編みしてたやつ。
画像クリックで大き目の画像が見られます

今度は試し編みじゃないよ

このリッチモアの連続モチーフのデザインプルは
シルク混のナチュラルなベージュの糸で編もうと思ってたのですが

一度この糸で編んでしまったので
なんとなく、このデザインはもうこの糸じゃないといけないような…
この糸の別の使い道を他に考え付かない単純な脳ミソでして
他の編みかけ放置でちょこちょこと編んでます。


上の画像じゃけっこうピンクに出てますが、ヘリオトローズです。
↓こっちの方が近いかな?(ちょっと色を弄ってみました)

もうちょっと藤色

うーん…
これよりもまだもう少し濃い目の藤色をしています。
(日差しが強すぎて白く飛んでる)


編んで、編み慣れて、調子に乗って編んで、間違えて
間違いに気付いてほどいて戻って、また編んで♪
と、いつもの工程を性懲りも無くこなしてます(泣)

以前編んだときは、2号かぎ針でしたが
今回は7号で気をつけながら、ややきつめに編んでます。

指定糸よりも糸は細めで、私が普通よりも太めなので
模様が増やしてあるのでちょっとしんどいです(痩せろ)

使用糸はZAKKAストアーズさんの



うーん、、、最後まで厭きずに完成できるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

極細リネンで編んだストール 

 

パイナップル模様のフリルのついたストール
やっと今朝、撮ったので画像です。
画像クリックで大きめの画像が見られます

リネンフリルストール

逆光で編み目がしっかり見えるように…

こんな編み目
ウガアアァァァァァーーーーーーーーーーーー下手糞

へらへらのふりふりはアイロンかけてません

洗いをかけて柔軟剤漬けにしようかと思いましたが
そんなことしなくても良い肌触りでした

くしゃくしゃ~


ですが、コーン巻きだったにもかかわらず
このストールを編んでいる途中で2回も結び目が出てきた…
ちょっと、、、悲しいです。



ストールもリネン色のベージュ、カーテンもベージュ。
色気の無いショボイ画像ですみません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




使用糸と参考図書は
【RC-4】麻(リネン100%)    ニットマルシェ(vol.7)P.45

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

やっぱり自分にプレゼント 

 

あーあ、やっぱり…

さっきポチしてしまった。
中身見てないのに買っちゃいました。

自分用誕生日プレゼント第2弾!
薔薇のパターン100


いーんだい!
中身知らない方がプレゼントぽいもん。


買ったのに編んでない本が6、7、、、8、9?あっれ~何冊?
だんだんただのコレクターになっていく


薔薇のパターン100はまだまだ届かないだろうけど
毛糸ピエロさんの
2009 Spring&Summer 無料カタログ
 が今日届きました。

WEBで探しても探しても見つけれなかったマーガレットが
いきなり載ってました
カタログが届く前にもう解決していたのですが
うちにはプリンターが無く、プリントアウトできないので
PCつけっぱなしでなく、カタログ見ながら編めるよよかったー

クオリティ高いですよ。
編み物本買わなくてもいいかも?(私が言っちゃいけない)
 01 モチーフつなぎのマーガレット
 02 モチーフ編みのシルクのセーター
 12 モチーフつなぎのカーディガン

ただ、私が編みたいと思ってたのがモチーフもので…

 03 模様編みのベスト(もう少し裾を長くして編みたい)
 09 エスニック風のベスト(かわいいです!)
 31 模様編みのマフラー(軽やかで良い!)

あげた6つの中から、どれかひとつは編みたい!と強く、、、願ってます(?)



薔薇パターンにも何か編みたいものがありますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category:

tb: --   cm: --

△top

3月20日は 

 

閏年には春分の日となり

1184 一ノ谷の戦い。源義経らが平氏に圧勝。
1413 イングランド国王ヘンリー4世の死去に伴い、ヘンリー5世が即位。
1602 オランダが東インド会社を設立。
1703 赤穂浪士が預かりの大名屋敷で切腹する。
1815 エルバ島を脱出したナポレオンが軍勢を伴ってパリに入城。百日天下始まる。
1951 日本コロムビアから日本で初めてLPレコードが発売される。
1952 アメリカ議会が日本国との平和条約を批准。
1956 チュニジアがフランスから独立。
1969 ジョン・レノンとオノ・ヨーコが結婚。
1981 神戸市でポートピア'81が開幕。
1990 大阪市営地下鉄鶴見緑地線(長堀鶴見緑地線)京橋駅〜鶴見緑地駅間が開業。
1995 地下鉄サリン事件。12人が死亡、5,510人が重軽傷。
2003 アメリカ・イギリス軍、イラクに侵攻(イラク戦争)。
2006 第1回ワールド・ベースボール・クラシックで日本代表チームが優勝(現地時間)。

などなど、悲喜交々の事件とともに
私の誕生日でした^^


同じお誕生日にはこんな方々…

紀元前43年 オウィディウス、古代ローマの詩人(+ 17年)
203 ヘラガバルス、ローマ帝国セウェルス朝皇帝(+ 222年)
1142 マルカム4世、スコットランド王(+ 1165年)
1828 ヘンリック・イプセン、劇作家(+ 1906年)
1897 荒木俊馬、天文学者(+ 1978年)
1926 安野光雅、画家・絵本作家
1928 渡辺茂男、児童文学者・翻訳家(+ 2006年)
1940 片岡義男、小説家
1942 上岡龍太郎、元タレント・元漫才師
1947 景山民夫、小説家 (+ 1998年)
1950 ウィリアム・ハート、俳優
1955 竹内まりや、シンガーソングライター
1956 竹中直人、俳優・映画監督
1959 大原まり子、SF作家
1962 金蓮花、小説家
1972 アレクサンダー・カプラノス(フランツ・フェルディナンド)
1984 フェルナンド・トーレス、サッカー選手
2001 キングカメハメハ、元競走馬・種牡馬

竹内まりやさんよりは年下で、フェルナンド・トーレスよりは年上です(笑)


夫さんや、息子からは何も無かったのですが
娘からはチョコレートを貰いました

あと、これ
誕生日グリムス グリムスも誕生日バージョンになってた^^

ブログペットのAliceにも誕生日おめでとーと言われたのですが
キャプとるの忘れてました。


どーせ夫さんは何もくれないと分かっていたので
20日になると同時にZAKKAストアーズさんで
自分に誕生日プレゼントを買いました(月初めにも同じことした記憶が…)

またまたこちらを  6パック(ヒカエメな私)

つややかテイストの  茶系4色が欲しかったけど

20日のうちに買わないと「誕生日プレゼントだ!」と言い張れないと思い
控えめに、こっそり買いました(笑)



まだ本も誕生日プレゼントに入れて良いか悩み中


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

優しいあなたからのプレゼントは365日いつでも受け付けています(笑)
いつでもどうぞ、ご遠慮なく


category: Others

tb: --   cm: --

△top

うだうだ、だらだら 

 

リネンのフリルストールは出来上がりました。
毎段違う模様を編むパイナップルで
ふち編みがピコット無しだったので、最後までできたー
画像は…撮れたらデジカメの方で撮りたいのでまた後日。

つぎー
どうしようかな?なに編もうかな?と考えてました。
編み上がったストールのパイナポーは
フリル分だけで段数が少なかったから簡単で
パイナポー好きだな~と心底思えたので(笑)
また次もパイナポーが編みたいけど
もうひとつの全部パイナポーのストールは
幅をもうちょっと広くして冬の糸で編みたいのでおいとこ。

やっぱり
うきうき♪コットン
を使うべきかな?
以前買ってある(雑貨シリーズだけど)シルク混の糸も使いたいしな~
と4種を並べて考えていました。


(真ん中の2つ、実物はほぼ同じものに見えます


雑貨ナチュラルシリーズ 【ZA-S】
で 連続モチーフ編みのプルを編もうと思っていたのですが
ナチュラルカラーなので
あれは綺麗色で編んだほうがかわいいかな?とか



この本が気になっていて、まだ買ってないのですが
この中のボレロとロングベストが好みなのでどーしよーかな?とか


これも欲しいけど、中身見てから買いたいな~とか

あ、娘の制服だけで10万いっちゃって
無駄遣いはできないんだった…とか思い出しつつ(苦笑)


次になにを編むか
決まらないまま半日を無駄に過ごしてました。
良いお天気だったのに風邪引いたままだしなぁ



そんな日もあるよね? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: Others

tb: --   cm: --

△top

フリルストール途中経過 

 

極細のリネン【RC-4】麻(リネン100%)で編んでいる
ニットマルシェ(vol.7) のフリルストール

その後 雨の中、中学の卒業式があって
また次の日 雨の中、高校の説明会があって

実は卒業式の前々日から熱が出ていて
今も咳コンコン(両日とも周りの人たち、迷惑だったろうなぁ
今も薬でモーローとしながら打ってるのでタイプミス多すぎて戻ってばかり
(9時半頃に打ち始めたのにまだこの辺り)

ネット編みも終わって
片側のパイナップルのフリルまで出来上がってます。

極細 フリルかたっぽ 折りたたんだパイナポー

長さが150cmくらいで、27パイナポー模様(本よりも1模様多くしました)
最初のネット編みからのひろい目が延々と続き、しんどくて
これは『絶対に厭きる』『途中放置候補』と思っていたのですが
パイナポーの模様が出来てくるのが嬉しくて、結構楽しく編めました。

まあ、まだかたっぽ残ってるので『やっぱり厭きるかも』という疑念は晴れませんが
他の本で方眼編みにかたっぽだけパイナポーみたいな
スカラップ?エジング?なんしか模様編み(笑)を
編みつけてあるのがあるので、かたっぽのまま行ったろかと思いましたが
その方眼編みのよりもネットの部分が細いのでバランスが良くないし
もうかたっぽも同じパイナポーを編むつもりです。

コントラストの強いバックの方が編地の感じが出やすいかなと
上の画像ではチャコールグレイのカットソーの上に乗せて撮ったけど
こっちの方が雰囲気は伝わるかな?

クッションの上のパイナポー


まだまだ、出来上がるまで時間がかかりそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


使用糸と参考図書
【RC-4】麻(リネン100%) ニットマルシェ(vol.7)




category: 小物

tb: --   cm: --

△top

極細祭りこっそり参加ちゅう 

 

やっとこさ春めいてきたと思ったら
明日はまた冷たい雨だとか…

明日は娘の卒業式なんだけどー(TT)
先日の合格発表の日もすっごい雨でしたが
そーいや、試験の日も雨でした。。。。

明後日も大阪は雨らしいのですが
明後日は高校に行っての説明会なんだけど…

誰が雨女なの?



皆さんが春らしく、もしくは夏向けに
レーシーな極細ショールを編んでらっしゃいますが
わたしも先日からこっそり編んでます。

でも今ブームの編地とは違うんだけどね。
あと、麻は麻でも糸はこの前共同購入した【RC-4】麻(リネン100%) 
 です。

太さにバラつきがあり、太いとこでもボタン付け糸くらいで
細いところはミシン糸のかなり細いヤツくらい…

かぎ針2号で編んでます。

090311_1357~0001

細い糸をゆるく編んで、くったりとしたショールにしたいなー
指定の糸よりも細いし、目数も増やした方がいいよね?
って、編み始めたんですが

アップってみた

(TT)

張りがあって、ちっともくったりしてまへんがな

その上、太さにバラつきがあるので
織りや棒編みだったらGoodニュアンスな所が
ただ下手なだけに見えるじゃないすか(マジ下手だけどね)
その結果、なんだかとっても小汚い…
まあ、ある意味
私にお似合いな雰囲気になったとも言えるけど。

編み図はこちら

ニットマルシェvol.7のフリルストール。

延々とネット編みした後、両サイドにフリルを編みつけます。
くったりのつもりだったのに、張りのあるフリルになるのかも?
まだまだ先ですが
出来上がったら思いっきりジャバジャバ洗って柔軟剤付けにするつもりです。


最後まで、いきたい。編み上げたい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



鳥さん嫌いは見ないでね
-- 続きを読む --

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

うきうき♪コットン訂正の訂正だ 

 

昨日の記事に、昨日のお昼頃
自分で編んだ号数が間違っていて(×3号・○2号
訂正を入れましたが

本日、かうしかさんの記事を読んで「ほっ」
やっぱり3号なら編みやすいのねー
3号じゃちょっときついのよーなんて嘘吐きにならなくて良かった…

やっぱり適正は3号位なんだ
私の6号は無謀?邪道?お馬鹿?と、ちょっとしょんぼりしてましたが
本日、かうしかさんの所からお邪魔した にゃごやんさんちでは
美しく6号で編み上げられた作品と、その上をいく7号の作品!!

おっしゃー!
勇気を与えて頂きました(勇気の絵文字は無かったので愛を飛ばしてみた)

ZAKKAストアーズさんのうきうき♪コットン

この糸は私も6号か7号でいくよー
手がゆるいから、下手糞だから、
編み目はよたよたになるだろうけど。自分のだ♪

やっぱり適正は3号くらいで、4号までの方が綺麗だと思います。
と昨日書きましたが
6号や7号で編むのも、出来上がりが柔らかくて良さそうです




で、かうしかさんがレポってくださってたベージュ系。
行っちゃいたい!
行っちゃいたいけど、茶系の色出しは

 ↑このつややかテイストの方が若干好みだった様な…
再販時にまたお買い得価格になるんだったら、こっちも試してみたいし
でもまた迷ってるうちに売り切れて…ってなるんだったら
うきうき♪行っとくべきかしら?




あ、今月のお小遣い もう超えてたの忘れてた。 哀。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

うきうき♪コットン試し編み(訂正あり) 

 

リッチモア102のピンクの連続モチーフ編みのパターンを
ZAKKAストアーズさんのうきうき♪コットン
 で編んでみました。

色はヘリオトローズなのですが、
私の「カメラは付いてなくても良いです。」って買った携帯のなので
色が本物とかなり違いますが、許してください。

2号かぎ針で、レース編みをする時のように
(最初に触れた時に糸がそんな感じだと思ったので)
ギッチギチにきっちり編んでみた。

連続モチーフ 3号 (クリックでもう少し大きい画像が出ます)

これで10段です。
糸も針の号数も細いので12模様にしたら横幅は約50cmになりました。
全体で見るとやっぱり細かい印象。
繊細というよりも(色の所為もあるかも知れませんが)ばば臭いかな。
細かすぎてリッチモアの本のイメージとはずいぶん違います。
お花はもう少し大きめのほうがいいかも?

スミレが一面に咲いているようになればいいな~と思いましたが
うむむ…

6号でラフに、さっきの小さい花の上にちょっと編みつけてみました。
目がゆるゆるとぐらついて安定しないけど
こっちの方が好みかも?(上の二つだけが6号かぎ針使用です)

連続モチーフ 6号 (クリックでもう少し大きい画像が出ます)

何よりも、きつめに編むよりも手が楽~♪
出来上がりがちょっとだらしなくなるかも知れないけど
キッチリしたのよりもそーゆーほーが好きだから
やっぱりほどいて5号か6号で編み直しかな。


糸自体はレビューで書いたとおり
太めのレース糸か細めのタコ糸?って感じです。
玉の状態よりも、編んだときの方が僅かに艶も感じられるような…

いつも柔らかめの糸をゆるゆるで編んでるので
強撚のこの硬さは私には手ごわいかも?と戦々恐々でしたが
2号で編んだときの編み辛さは号数を上げる事で解消されました。
夏向きにさらっとした仕上がりになりそうです。
つややかの方はもっと編み易そうなのでもう少し柔らかいのかな?
試してみたいぞ!(笑)


毎度おなじみ~、ほどいてばかり… 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


◆訂正箇所◆
先ほどまで3号かぎ針だと思っていましたが2号かぎ針でした。
私は5or6号でゆるゆるに編むつもりですが
やっぱり適正は3号くらいで、4号までの方が綺麗だと思います。

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

どれにしようか? 

 

月曜日の朝 9:59 まで楽天ブックスさんがポイント5倍!なので
買おうか買うまいか悩んでいるのです。

 本は作りたいものが増えるばかりで
 その本で見た作りたいものに合う糸が欲しくなる。
 いつの間にか在庫糸が増える。(なのに編むのは追い付かない)
 そんな悪循環を生むので
 暫く…できれば一生(笑)買わないつもりだった。


でもやっぱり欲しいー!><

かぎ針で編む夏のおでかけ小もの
 本体価格 840円 (税込 882 円)

エコアンダリアの作品なのですが、他所のブログとかで内容を見る限り
とっても好みのデザインが載っていました。
アンダリア自体、編むのが手強そうですが
この表紙の帽子まで編めるとなると買っておきたい気がします。
(本も糸も/笑)

これ、なんでかアベイル・コマドリさんでは
 税込 840円なので

コマドリさんで他に何か買う時に一緒に注文した方がお得?とか
考えちゃったり、しちゃったり…




ナチュラルスタイルリネンの糸で編むニット
 本体価格 943円 (税込 990 円)

これもブログでは評判が良い本ですね^^
皆さんが載せていらっしゃるモチーフ編みのついたストールが編みたいんだけど
かぎ針と棒編みを組み合わせたチュニックにも興味があるんだけど
もしかしたら編みたいのはその2点だけなのかも知れない…
(でもって、チュニックは編まないかもしれない)

以前、レビューで評判が良かったので実物を見ずに買った本が
作りたいものがブログとかで皆さんが載せているストール1点だけで
その1枚のストールの編み図だけに1000円払ったのか
好みの違いなんだろうけど
評判が良かっただけに騙されたみたいで残念でした。
中身を見てから決めたいのに、近所の本屋には入ってませんでした。
編みたいのがストールだけだったら
図書館で入れてくれたらな~(笑)とか思ってたりしてます。

これもアベイル・コマドリさんなら
 価格 943円 (税込)




そして、最後は これ!

今すぐ編んで着たいナチュラルニット
 本体価格 943円 (税込 990 円)

え?前から欲しいって言ってなかったっけ?って
まだ買ってなかったの?って

そーなのー
表紙のと、中のレーシーチュニックと
2点編んでみたいチュニックが有るのにもかかわらず
最終的に(サイズ変更が面倒くさ難しいから)着るものは編まないかも…と
さっきの「編みたいものが小物1点で買ったことを後悔中の本」を
優先しちゃったのさー

これは何度も本屋でも中身を確認してるから
やっぱり、これを買うべきかな?

でも、まだ中身の全部を知らない前出の2冊の中に
もっと好みの
編みたい!編める!編めて活用できる!って品が
あるのかもしんない。なんて夢みてるんですが、、、

最終的には編まなくても
好みのチュニックの編み図を手に入れて満足感に浸るべきかな?


これもコマドリさんなら
 税込み価格で 943円




糸も本も欲しいけど、際限無く買うことは出来ない みみっちい主婦の小遣い

明日の 9:59 まで悩んどく… にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category:

tb: --   cm: --

△top

方眼編みのマフラーできました 

 

苦手なピコット編みがやり直しで
滞りそうだった極細2本どりマフラーが完成しました。

ピコットってだいたい鎖3目でひとつですよね?
それを2目でひとつにして、鎖一つ一つをきつめに編んでみました。
昨日足りなかった糸ですが、これで十分に足りました♪


はりきって写真撮ろうとしたらバッテリー切れでした。。。

昨日の使いまわしケータイ画像(ピコット3くさりのまま画像)
方眼編みマフラー 方眼編み巻いてみた
ピコットが気持ち小さくなってるかも?ですが、基本同じです。

出来上がりサイズ 約17×150cm
極細 2本どり 5号かぎ針
こちらを4玉使用しました。

参考にしたのはこちら

方眼編み9枡をベースに287番のエジングです。




その後、調子に乗って
リッチモアの連続モチーフのアレちょっとやってみました。
りこさんが「ずっと表見て編む」ってアドバイスしてたのを思い出し
本を見てるだけでは難しいかな?と思ってたのに
編み始めたら、これはおもしろいです。

でもねー
糸が指定よりも細く、私が規定よりも太いため模様を増やしたら
「ちょっと痩せないと着れない」位の物でも完成させよう!と思ってたのに
「もうちょっと太っても十分着れる」位の幅になった…!!
5段目まで編んで、ほどきました~(お約束)

私がこれ編み始めてるんだと話したら
めりまり。さん糸作さんの今日の記事を教えてくれました~
すんごい美しい編み目!
自分の編み目の汚さに、未熟さに、うちゅのめされた(ぉぃ)



明日、夫さんが出張から帰ってくるので
また編み物スピード落ちるな…



似合わなくても 入らなくても 編む!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

バタリ (o_ _)o ~~~ † 

 

メリノ入り極細2本どりマフラー?スカーフ?ショール?
まあ呼び名はどうでも、その後です。

こんな感じで方眼編みにエジング編んでます。

方眼編みマフラー


昨夜から始めた最終段のピコット。
でえっきれー(大嫌い)で進みません。

やる気出無いので、なかなか進まなかったけど
とりあえず今日中にやっつけてしまいたかったのでやった。


後5模様

後5模様(15ピコット)残して糸の残りは50cm

ええ、もう途中でヤバイかな?と思いつつも
ヤバイと思ったけど、最後ギリギリ5cmを残して完成しました!
って、ここに書く夢を見ながら頑張ってたけど無理でした。

巻いたら、こんな感じで

方眼編み巻いてみた (糸出てる方が未ピコ側)

目立たないっちゃ目立たないだろうけど
作った本人は未完成を身に着けてるって気になるので

撮影後、即
ほどきました!(>_<。)

もちろんピコット段だけですが
明日、最終段だけ1本どりか、きつめに糸を引くか
どっちかで 地獄のピコットをもう一度編みます(自棄)



自棄っていうよりも意地?(どうでもいい)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

夏糸買ってしまった 

 

昨日、kausikaさんの所で見て
クリックしたらその30分後くらいに発売開始で
うちには新発売案内メールとか発開始のメールとか来てねーぞー
と思いつつも

買ってしまいました。

うきうき♪コットン


ポイント10倍とか待ってたら
前回のつややかテイストの二の舞になるかも知れないので…
知るけっと書こうシルケット加工されてないし色出しの感じが違うので
ベージュから茶系はつややかの方が好きだけど
スモークあずきがものごっつ好みで
画像通りの色だといいな~と思い購入。
ミルクチョコも濃いー色出しで良かったけどあずきに軍配。
ただねー

モダンテイスト 優しい肌触りのシルクウール

これのレビューでも誰かが仰ってますが
たまに届いた実物は画像よりも白っぽくはげた感じ
画面で見たものを一回洗濯したような感じの時があるので
(私も過去にZAKKAストアーズさんでありました)
ちょっと不安です。

でも、自分で撮ってみても難しいんだよね。
目で見てるのと同じになんか、なかなか撮れないです。
お店の方も大変だと思いますが
ネットで買う客はそれが唯一の情報だから
がんばって、なるべく真実の姿を掲載して欲しいものです。



今日はさくらsakuマフラーを撮影しようと思ってたんですが
お天気が良くないですねー
明日、完成してたらメリノ入り極細のマフラーも一緒に撮影したいです。
最後のピコットの段に入ってるのですが
ピコット嫌い。。。



次編む事があればピコットのない模様にしたい…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

春なのに…ウール 

 

先日の記事の投稿後すぐ
サクラsakuマフラー&入学説明会の案内書を携えた娘は
大阪を濡らした冷たい雨に
びっちょびちょに濡れて帰って来ました(マフラーは良いけど案内書

以前 フラワリーなかぎ針編みチュニックを編んだときの糸が
まるまる10玉残っていたのでさっと羽織れそうなボレロを
6号かぎ針でザクザクと編んでいたのですが
百々目鬼のような柄が続く袖を編むのに厭きていたので
棒針編み・アラン模様 サクラsakuマフラーは正直いい気分転換になりました。

で、ボレロ。さっさと編んじゃえばよいのだけど
一度放置するとなかなかね
やっぱりマフラーみたいにモチベーションが維持できる間に
さっさとできる小物が編みたいな~と
ピエロさんの共同購入で買った麻糸(リネン)RCシリーズ
夏用のショールでも編むべ♪と在庫置き場(子供部屋)ごそごそ

一昨日は、すっごく寒かったの覚えていらっしゃるかしら?
麻糸じゃなくて、来期用に…と買ったメリノ入り極細を手に取ってました

こちらの色→ のレビューで紹介されている
ブリューゲルレースのマフラーが可愛かったので
この色で 同じようなの編もうと思ってたはずなのに

なぜか、何も編まなくて在庫になっても いつか『月の夜』が編める?とか
馬鹿なこと思っちゃって
注文時に これに替えちゃってたんだよな…
なんで、また黒?

ポチした後、やっぱりベージュに変えて欲しいな~
ピエロさんに直接電話でもしたら変更してもらえるのかな?とか
色々と考えたけど、まぁいつか使うから良いか…と諦めたんだった。
意志薄弱。

で、結局
6号かぎ針編みボレロを放置したまま
極細を2本取り、5号かぎ針編みマフラーに手をつけた一昨日の夜。
即効、厭きた。
だってー放置ボレロと同じ黒で、百々目鬼よりも単調な方眼編み。
一晩で不良債権?って思いましたが
方眼編みなのでさくさくとベースの大きさができ
ちょっとやる気になった昨日、周りのエジングに入ったのですが

今日、あったかいやないかーい!

出来上がる頃には
マフラーなんぞ要らない気温になってる?



せめてベージュだったら春物として使えた?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

サクラsakuマフラー 

 

三月三日の前期試験の合格発表の日が
とても寒いだろうという事を聞いてから
即行で編み始めたケーブルのマフラー

実は娘はマフラーが嫌いなんですが
自転車で30分の高校まで発表を見に行くので
ちょっとでも寒くない方が良いじゃん。と
私が勝手に編むことに決めたマフラー。

首に何か当たるのが嫌な娘なので
デザインはピエロさんの
あみこもびよりvol.3のキッズ用マフラー
を参考に、前でクロスする形。

良い感じのウッドボタンが無くて、午前中に買いに行き
ボタンをつけての完成は娘が家を出る15分前!

嫌がるかな~?と思ってましたが
(実際、最初は嫌がってたけど/笑)
とにかく、向こうについたら外してもいいから
自転車漕いでる間だけでも着けてて!とごり押しし
最後には鏡の前で「もっと長い方が好みだ」とかなんとか
「欲しいなら3mでも、5mでも長いの編んであげるから!」と
送り出しました。

2時に発表なのに5分を過ぎても携帯が鳴らず。。。
まあ1番近所の公立(自転車で10分)でも良いしー
って言うか、ママはその方が楽だしーなんて思っていた
2時9分に電話がかかってきました。
泣きながら、、、なに言ってるのか全くわかんないのが(笑)
「合格」という言葉が聞き取れたので
こっちも負けじと泣きながら応戦。
「ママなに言ってるのかわかんない」と言われました

まだ帰って来てないので
一緒に合格した友達と中学に寄ってると思われます。

桜咲くといいなマフラー
ソフトメリノアラン模様
昨夜写メで撮ったやつでまだボタン付いてないです

使ったのはソフトメリノ  2玉と半分くらい。


模様の参考にした本の編み図では丸ばかりが続くデザインだったのに
○×○×…と続くデザインに変更してたよ。。。私の馬鹿
その上、両端はすべり目(爆)
よくもこんな縁起の悪いもの作ったもんだ

まいいや。受かったんだ♪

糸作さんみたいにできたお母さんじゃないので何か良い言葉を残す事もできないけど
ぐずでのろまなちゃん、おめでとう!



この記事のカテゴリ、、、親バカの方かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

