+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リベンジVネック 

 

今日は朝から晴れてると思ったら雨降ったり
曇ってる、、、おお!晴れてきた♪と思ったら
明るいのに横殴りの雨…と鬱陶しくも色んなお天気を繰り返してる
梅雨っぽいジメジメした大阪からこんにちは。

あまりにも鬱陶しかったので
昼からこんなもの飲んじゃいました。ごめんなさい。

一応ヒカエメ

あ、これALC.4%だったんです。
私がいつも飲んでるのってだいたい4%のを350mlみたいなんですが
この前、自分らしくも無く
たった500mlで酔っ払った?って思ったやつはALC.7%でした。
思ってたよりもいい気分にしてくれたのでヤツも買い置きしとこうかと考えてます。


だれも興味ありませんね。重ね重ね失礼しました。


で本題
リベンジのリッチモアvol.102のVネックですが
前と後ろを繋いで、丈が本の通りだと短そうだったので
身ごろの裾にパイナップル模様を足しました。

すそのパイナポー

本ではわりとしっかりとストンとした形で
シースルーでもニットの部分に張りがあり
編み目が身体から浮いていて、柄が生かされてる感じですが

私のは本のよりも細い糸を大き目の号数で編んだので
ゆるーく、柔らかく身体にまとわりつく感じ…てか

ぐるぐるのぶぶん


クンスト(?)なので、丸く編んでいくので
どーやって身幅を増やせばいいのか、サイズの調整の仕方が分からず
裾模様は別のパイナップルを足しましたが
横幅はそのままの編み図で編んだため
私が試しに身にまとうとまとわりつくというよりも
はりつく?
もうちょっといくと、食い込む?って感じで
このままでいくと今のシーズン大活躍の贈答用ハム…みたいな?


まあいいんです。
グルグルもパイナップルも楽しく編めたから。
出来上がりは母か義母に押し付けてもいいんだ。

ただ、これから袖に行くんですが
この袖が方眼編み?っていうの?なんしか
私が厭きてしまう、理路整然とした編地でして

作り目の最中にすでに1度寝てしまいました
その後、3段あみましたが
きっちりと編めない人には方眼編みは鬼門だよー
ネット編みはどーにか誤魔化せますが
方眼編みはゆるゆるガッタガタが一目瞭然、難しいですね。



ちっとも成長しないけど、ゆるゆる行くよー!
(きっちり編むと肩こるんだもん)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

お土産♪ 

 

一昨日急に食べたくなってリクエストしたのですが
昨日の夫の出張が近所だったので「無理」と言われました。

でも今日買ってきてくれました~^^



関西の人にはお馴染みの

ゴーゴーイチ

ここの紙袋、大阪の地下鉄なんか乗ってると結構持ってる人と遭遇します。
実は私、嫌いだったんですよー
ニオイがダメでした。
マク○ナル○も、EVとかに乗って匂いが残ってるとゲッ!って思うでしょ?
あんな感じで
同じ車両に乗ってると「今日はついてない…」って思ってたんだけど
自分が食べるには平気なんだよね。人間って勝手ねー。


そして私、これ初めて食べたのはかなり大人になってからかも?
千林で生まれて育ったのは最寄り駅が京橋で(今は地下鉄が通ってる)
生まれてからずーと大阪で育ってますが
両親が九州出身の所為か
CMは見て知ってましたが食べた事なかった。気がする。
京橋にもお店あったのになぁ

高校の受験番号だったので
周りに「一生忘れないよ(笑)」とか言われましたが
その時はまだ食べた事なかった。。。

じゃ~ん551

まだほかほかの豚饅っす。
みっしりと4つ入り。

ぶたまん4つ

けっこうデカくてずっしり重い。
ひとつひとつ手作りだそうです。

ほうらい 豚饅

私はこの皮が好きです


4人家族なんですが
私1つ
娘1つと少々
夫一口(あんまり好きじゃないらしい)
息子1つと、もう1つの残り全部(2つ食べたかったらしい)

美味しくいただきました。

でも、、、これ1つでも結構分量があるので
晩ご飯があんまり進みませんでした。
こーゆーお土産は難しいね。






基本的には食べ物ブログではないので
編み物のことも少々(笑)


30玉買ったこのZAKKAストーリー お散歩その5 その他 T-3
 とっくに売り切れております

カギ針 2号~3号とのことですが
6号でゆるゆると
リッチモアvol.102のシースルーVネックリベンジを編んでます。

こんな感じで
クンストVリベンジ

こんな感じ
リベンジVネック

まったくわかんない写真ですみません。


これが編みあがったらリーフィーの帽子に再チャレンジ。
その後、あの風工房さんOPを編んでみたいのですが…
間に浮気も入りそうだし
棒針編みもやりたいなぁ…なんて思ってます。


明日はもりもり編む! つもり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

我が家のトップモデル… 

 

この前、エビちゃんのニュースがポータルサイト(?)に出てて
何となくぼーっとリンクをたどっていき
たどり着いたエビちゃんのウィキ

そのままなんとなく見てたら何だか見覚えのある数字の羅列。

へー、10月3日生まれなんだ。
(うちの子は10月2日生まれ)アユと一緒

あら?エビちゃんてば 168cm 48kg ???

子供を呼ぶ
ねー、身長いくらだっけ?

「168cm」

体重48kgだっけ?

「うん」

きゃー!あんた
 身長も体重もエビちゃんと同じだよーーー!


「えーーーー!エビちゃんと同じプロポーション?」

いや、それは違う

「え?身長も体重も同じなんやろ?」

それだけやし。

「そしたら同じプロポーションちゃうん?」

ちゃうやろ?あんた男やで。


はい、エビちゃんと誕生日が1日違いで身長と体重が同じなのは
中2の息子でした


天然ボケなのでプロポーションが違うってことに納得いかないようでしたが


これで顔が山Pで
歌唱力が稲葉氏で
サッカーの実力がクリロナくらいだったら
超自慢の息子だったのになぁ…




とか言いつつも可愛い我が子の自慢ですが何か?

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

だから、朝8時は忙しいの! 

 

朝、6時に起床して

    子供の弁当を作り
 朝食の仕度
           ベランダの植物の水やり
    夫さんが家を出る時間で
        子供が家を出る時間で
バタバタ。     


だーかーらー気が付いたら8時!

慌ててPC立ち上げて買いに行っても
買おうと思ってた茶と紺は売り切れてました


あめる和紙チャーミング 税込み100円♪


いーの、いーの。
最近諦めがよくなったの。
もう毛糸類の隠し置き場所が無いせいもあるけど
何を編もうか決まってない決めてない糸は
どんだけ安くても見送れるようになってきた。
今回のはあまりの安さに迷ってたけど無くなっててよかった(ってことにしとく)

風工房さんのかぎ針編みのすんげーOPは…
修行が足りなくて、きっちりとしたかぎ針編みができないので
まだまだ鍛練を積まなくてはいけない。
来年の春くらいにはできたら良いなーと心の床の間に置いといた。



で、その風工房さんのかぎ針編みのすんげーOPで使うはずだった糸で
リッチモアリベンジ始めました。

ふんわりしてないふんわりヘンプで編んでて
身ごろもできて裾もやって、袖を…ってときに初期の間違いに気が付き
泣く泣くほどいたやつです。

ZAKKAストーリー お散歩その5 その他 T-3


この糸、質感とか細さとかものすごく好みで
試しに1P買った後、追加で購入しました。
大作OPを編むつもりで全部で6P、つまり30玉も買ったの(大笑)
棒針編みは斜行がでるのでできないって書いてあったので
めちゃめちゃ(わたし的には)作品の幅が狭いです。



てか、30玉…全部かぎ針編み?  どーすべ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

スキー毛糸 あめる和紙が100円? 

 


6月23日08時00分~からZAKKAストアーズさんで
1玉100円で発売されるそうです!!

2008より廃番が決定したスキー毛糸
「あめる和紙」チャーミングを在庫売り尽くしSALE!
和紙の特長を生かした味わい深く、サラサラの質感が楽しめます。

★約85%OFF!1玉100円(税込み) スキー毛糸 <あめる和紙>
これからのシーズンにぴったり!【1玉単位の販売です。】

販売期間 2009年06月23日08時00分~2012年12月31日09時00分
一般市販価格= 620円 (税込)
1商品SALE価格= 95円 (税込 100 円) 送料別





欲しいよー
リーフィーも和紙で、放置熟成真っ最中だけど
これ編んでみたいなー



ピエロさんの色別福袋、隠し場所が無いから諦めたんだけど
また箱が増える?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

毛糸のプロショップポプラさんのモニターに応募してみることにしました(長っ) 

 

こんな長いタイトルでも入るのかな?

株式会社ポプラさんの
ベルクリロンシャンヒロインで編むダブルベストパックプレゼント ←参加中

↑これに応募してみます。
10名しか当選しないから確率はキビシイですが
柔らかそうな素敵な糸で、デザインもおもしろそうだったのでトライしたい。

今までにも他のブログで
こちらのショップさんのモニターさんを拝見したことはありますが
みなさんちゃんと作り上げてるのよね~

ちゃんとやらなきゃ!って制約があるとできるんじゃないかと…期待。





あの昨日の記事のかぎ針編みー
昨夜、また2号で手をきつめに意識しながら
あの模様を10段編んでみました。
182目50cmになった~(高さは6cm)

でも、でも、でもね。
私は編み物では殆ど肩こりしないのですが
きつめに編もうとすると変に力を入れるので肩こりになってしまうんです。
肩って言うよりも腕こり?
肘よりもちょっと前の筋肉のところがこったよ
これで、この力加減でOPなんて大物を編み続けるのはちょっと無理なので
たくさん買い込んだ糸ですが

OPは他の糸で編む事を検討中




大量に買ったこの糸はどうしよう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

手編みの不思議 

 

昨夜 夫っさんに見つかって
ゴミと間違われて捨てられそうになったリーフィーを
鍋で煮るにはまだいまいち思い切れないワタクシです。

で、そんなリーフィーをちょっと見捨てて(ぉぃ)とある
かぎ編み修行はこのためだった!って作品に手をつけてみました。

指定の糸は
パピー コットンコナ ファイン
 

[長さ・単位] 25g玉巻/約105m
[使用針] かぎ針0~2/0号・機械編み用
[標準ゲージ] 30~31目/42~43段


でも、身近にちょうど良い糸を発見!

[長さ・単位] 40g玉巻/約164m
[使用針] かぎ針2~3号
[標準ゲージ] 34目42段
グラム数を25gで計算したら約103mだったし
目数はちょっと増やさないといけないけど
もともと標準じゃない体型なので横幅増やすつもりだったからOK。

指定のかぎ針2/0号で指定の目数で模様を編んでみました。
本当はスカート部分から編むようですが
胸周りを基準に編むサイズを決めないといけないので
後ろ身頃の胸囲にくる部分を編んでみました。

糸のゲージがほぼ合っているので
ゲージもほぼ一緒だろうけど
一応編んでみて
そこから自分のサイズになる目数を計算するためです。

こんな編地です。

ラブリースプリングのOP

指定は182目で40cm。
(うわあ、めっちゃ目数増やさなあかんやん)と思いつつ

指定の182目で8段編み、測りました。

182目40cmのはず


かぎ針2/0号 182目で40cmのはずなんですが

んーーーーーーーーーーーーーー?

58cm あります

となると バストは×2で…
いやー、私がいくらトンでもない体型だからといっても
そこまでダイナマイトなボディではありません


指定と同じ2/0号かぎ針で編んでるのに

横の目数は増やさないといけないはずだったのに必要ない?

自分の編む手がゆるいのは知ってましたが
どんだけゆるいんだー


糸の候補を変えたほうが早いかも知れませんが
もう一回きつめに意識しながら編んでみます




使用した糸は
ZAKKAストーリー お散歩その5 その他 T-3


糸の色は1枚目の画像が1番実物に近いです





はっ、もしや リーフィーの呪い?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





拍手コメいただきましたA様
当たりです風工房さんデザインのです
A様はリッチモア99の風工房さんのを編んでいらっしゃるA様でしょうか?
いつも見てます。楽しみにしています!(ここで言う

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

無意味にムナシイ画像(リーフィー) 

 

先日のサイズどころか
ピントもなかなか合わなかったリーフィー画像。

どんなもん?って気になってる超少数派のあなたへ捧ぐ
(1人くらいは居てるよね?)



これが噂の周囲70cmの赤いカゴ(違います)

赤い彗星のカゴ



夜、ほどく前に撮ったからなかなか色が出なかったのだけど
珍しくフラッシュたいたこっちの方が実物の色に近い↓

赤い帽子になるはずだったシャア(嘘



このアングルで見ると、すでにバッグとして形になってる(笑)

赤いバッグですね



リーフィーの帯に書いてある指定のかぎ針サイズ7号で編んでますが
かなりすかすかに見えますね。

噂の編み目


んで、これがほどいた赤いかんぴょう。

赤い干瓢

和紙よりもかんぴょうぽい。
編む前は薄くむいたりんごの皮が干からびたやつぽかった。



ということで
これがそのままゴミにならないよう、皆さん祈ってください。†
自力でがんばれ?そーですね





無意味に赤い画像がいっぱいですが
↑画像クリックで(需要なさそうだけど)今よりは大きい画像が出ます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

-- 続きを読む --

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

ふっ、やっぱりな。 

 

私の手は緩いです。
編みなれてくるとどんどん緩くなります。
それを踏まえて
なのですが
目数を増やさなくても大丈夫な事もあります。

リーフィーの帽子
トップが終わり、サイドも終わり
さあ、次からブリム!!

トップの直径が本のよりも大きかったのは
ある意味計画通り
ブリムに入る前に被ってみました。


ちょっと、、、大きい?

ちょっとかー?

かなりオオキイ???



えー測ってみましたところ
頭周り70cm

いやー、私の頭がいくら大きいからといって
火星人じゃあるまいし、ここまでいってませんよ?(笑)


毎度おなじみ

ほどいたよーーーーー!!!


リーフィーは、、、
アンダリヤのようにスチームで回復するんでしょうか?

なんか、今は荷造りヒモって感じです。
うん、ラーメンじゃなくてただの紐っぽい。


あー画像撮ったよ?
なんでかピンボケばっかりだけど




円周70cm…赤いバッグって手もあったな
ほどく前に思いついてたら





今日の占い1位ちゃうん?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

何だかやれそう! 

 

昨日、恐る恐る編んでいたリーフィーですが

今朝のめざましテレビ・今日の占いCountDown
7時前のはベランダで水やりをしてたので見逃してしまったけど

8時になる前、見れた順位が 1位!

大事な作業で予想以上の好結果。
困難そうに見えることにも挑戦。

リーフィーがんばろう!
連続モチーフ編みの続きもいける?

スピード感ある動きがポイント。
スピード…他人が驚くほど無いんだけどね(^^;)


はい、とっても単純です。


どこかで誰かのブログか日記で見たんですが
こま編みだけの帽子ってサイズ調整とか楽♪だとか…

ワタクシ、ぶーたなだけありまして
ウエア系はなんとか真ん中辺りの模様増やしたり、脇下で目数増やしたり
誤魔化し誤魔化しサイズ調整致しておりますが
帽子って編み図通りに編まないと、そもそも帽子の形にならないような???
なんか色々とオリジナルで編める方々
本当に凄いです尊敬です


柳屋さんリーフィーを買った時に
帽子の編み図も入れてもらったのですが
帽子のサイズ調整がどーやっても無理なので
頭周りの目数の多かった手持ちの本の編み図で編んでます。
ごめんなさい







柳屋さんではリーフィーで編んだウエアが見れます

かんざわさんではリーフィーの作品見本がいっぱい見れます





「テクニックよりも慣れよね?」なんて昨日の今日で言ってる お調子者

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

苦戦中、リーフィーで帽子 

 

あともうちょっとで出来上がるはずの
レーシーチュニックをほっぽって

和紙!っとしたリーフィーに手をつけ始めました。

帽子、、、ぐーるぐーるぐるぐる編むんだけどね。
私はこれが苦手なようです
数がわかんなくなるの!
2段目で既に数が合わなくなってるってどういうことよ?
12目から6目増えたら18じゃない?
増やして、1目、増やして、1目、、、、
なして?
なして数が合わないの?
ってことを5段くらいまでやって
やっと落ち着いてきました。数が合うようになってきた。

秋田厭きた。ずっとこま編みなんだもん。

麻紐よりかは編みやすいけど
アンダリヤ(編んだことないけど)よりは手痛くならないかもだけど
これを綺麗に編むのは私には無理だと気付きました。

ゆるっと編むとガッタガタ。
ちょっときつめに編もうとすると紙を無理やり破る音がぷちっ!

この小さなぷちっ♪ぷちっ♪ぷちっ♪がリズミカルに続くと
とっても不安になります

最後まで編んだらちょっとは慣れるかもしんないけど
きっとね
中国だかベトナムだかタイとかだかの
ラフィアを編んで生計を立てている方々の方が10万倍綺麗だと思う。

でも、私のちょっと大きめの頭にぴったりの
綺麗に編んだ天然素材の帽子を探すのはとっても難しいと思うので
編み目が汚くても、ちょっとばかり不恰好でも自力で何とかするわ

まあ、あの…外に被っていける物ができればいいや。
夏はおうち帽子要らないと思うから


柳屋さんの共同購入で買ったリーフィーの赤で編んでます。
もっと暗い赤(ワイン)が出て来るんだと思い込んでいたんだけど
編んでるとピンクとかオレンジがチラッと見え隠れする



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




訪問者履歴を『他のブログに訪問した際に履歴を 残す』にしたので
同じFC2ブログのあの人とかあの人に
ブロとも申請をしてみようかと思ってる・・・ドキドキ



category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

びっくらこいた!(編み物関係ないです) 

 

『びっくらこいた』ってどこの言葉なんだろう?
いや、日本語には違いないんだけどね。
タイトルに使ってふと思いました(内容には関係ありません)

お昼前かな?yahoo!のメールを見ようとしたら
気になるニュースがあったのでクリックして開くと
我が街のニュースでびっくらこいた

うっそ! え?そーなの~?
知らんかったー

内科?内科の先生たちだけ?
小児科は?よかったーM下先生はおるんやー
そしたらあとはどうでもいいわ。
うちには関係無い(自分勝手・利己主義)
市立病院は実は息子が小学校に入るまでは別荘と呼んでたくらいで
今までに入院は5回くらいだったかな?
風邪とか発熱程度では行かないけど
何かあったらそこ!と、すごくお世話になってる所なのです。
M下先生には何かあったら自分を指名するように!と言われてる息子。

でも、そーいえば小児科って何歳までなんだろ?
もしかしたらもうそろそろ…?
「おーい!内科ー!新しい先生!!みなさんしっかりしてねー」
(自分勝手・利己主義)

と、おもっきり住んでる土地バレしたわけですが
トーキョーでもなく
オーサカだけど地味な土地に住んでる身としては
yahoo!ニュースに自分の街が出るなんて
びっくらこいたって表現するしかない驚きでした。


土地バレついでだ
明日は息子が小学生だった頃に所属していたチームのママさんたちで
1年半ぶりかで集まるのですが
(それもたまたま家から徒歩3分の所!)
自分自身の風邪が酷くて、ドタキャン(嫌な言葉だ)です。

熱はすっかり35度もともと低体温にもどりましたが
のど痛と咳が酷いままなのです。
ぜんぜん夜中眠れないくらい。
明け方には眠れてるんだと思うんだけど
6時には娘を起こすために自分も起きるので
睡眠時間が十分でなくて身体が休めてないのかずっと風邪引いたまんまです。
昼寝できたらいいんだけど昼寝でも咳で起きてしまいます。
横になったら酷くなるんだよね。
起きてきてすぐも凄い。

自分自身は食べれなくてもマスクしてでも居たいけど
そんなやつ飲食店にくんな
って普通は思うと思うので、泣く泣く出席キャンセル。

あ、まあ、それで
明日着ていくつもりで編んでいたレーシーチュニックもひとやすみ。
リーフィーに手を出してしまいそうです(寝ろ!)




あ、最後にちょっとだけ編み物関係の話題あったな/笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ

category: Others

tb: --   cm: --

△top

リーフィーって… 

 

先日購入したリーフィー


夏の人気の糸○パピー リーフィー○ 最終価格60%OFF!!


もうちょっと待ってれば
昨日のマラソン時にはポイント5倍も付いてたんですよこれ
こーゆーのって、お店は教えてくれないもんだねー
2日後にご注文でしたらポイント5倍中だし
マラソン中なので他店でも購入するとポイントどんどん増えますよ?

なんて
注文してくるお客様一人ひとり、注文の一つ一つに
返信してたらきりが無いか…


Berry'sさんに届いたら質感だけでもお伝えしますと書きましたが
ん、とねー
          紙!

素材に指定外繊維(和紙)100% って書いてあるけど
見たまんま!本当に紙だ~って思いました。
すっごく軽いです。
広げると幅1cmくらいの薄ーい和紙です。
広げた感じは細切りの紙なんだけど、確かにラフィアっぽい!とも思いました。
パリパリはしてなくて
かさかさだけど薄いので柔らかいです^^

紙なら洗えない?て思ったんだけど
さすがにウエアもOKな素材なので手洗いができるようです(驚き!)

しかかりで、もうすぐ出来上がりそうなのがあるので
珍しい事にまだ手を付けてません…
っていうか
どう手を出して良いのかわかんないんです。

このまま編んでいいのかな?
かうしかさんが編んでるバッグだと広げながら編んでるように見える…
糸作さんのは、そのまま?
どっちでもOKなんだろうけど
広げた方が編み目がふっくらしていいかな?
でもそのままの方が編み目が揃って見えるかな?

パピー、、、お師匠様御用達のメーカー。
しかーし
このかさかさ質感はお師匠様の好みとは正反対?

とりあえず編んだことが有るのか聞いてみなくては



いつもにも増してクエスチョンマークだらけの日記だなぁ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

リーフィー買っちゃった 

 

【毛糸・手芸・コットン柳屋】さんで共同購入。



夏の人気の糸○パピー リーフィー○ 最終価格60%OFF!!



以前かうしかさんがブログで紹介されている時
ポイント10倍だったこともあり
安い!アンダリヤのかわりに買おう!と息巻いていたのですが
いざ決算という時になって「やっぱり編まないか」と購入を見合わせました。

でも先日糸作さんがリーフィーで帽子を編んでいるのを見て
テクノロートも要らないならチャレンジしてみようかな~と
今回も共同購入になってからかなり悩みましたが
(青がとっとと売り切れちゃった)を購入しました。

かうしかさん情報によると編み直しはよろしくない素材のようです。でも
もう買っちゃったもん。
編み直しを最低でも1回はする私ですが、なんとかがんばろう
で、さっき発送しましたメールが来ました。早っ!
もう編みかけがあるのですが
届いたら触って見たくなっちゃうんだよなー
そく手を出しちゃうかもしれない


編みたい物はアンダリヤの作品

かぎ針で編む夏のおでかけ小ものかぎ針で編む夏のおでかけ小もの
(2009/02)
雄鶏社

商品詳細を見る

以前言っていた、この表紙のテンガロンとP12のシンプルハット

ただ両方とも延々とこま編みだけ…
なので最後まで厭きずにいけるかが既に不安
松編みに変更するかもしれません。
リーフィーとアンダリヤの相互性・互換性というか
同じに編めるのかも知らん。

まあなんとかなる。


と思いたい




今回、他のに惑わされずにリーフィー2色を2つずつだけ買った。
無駄遣い(?)しなかったんだ。エライでしょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

毛糸だまのボレロ 

 

昨日の日記に引き続き
一昨日完成した
毛糸だま2009 夏号 №.142 P.15のボレロです。


毛糸だま2009 夏号 P.15 ボレロ

逆光で撮っているので糸が細く映ってる気がします。
実物は丁度いい感じなんだけどな


毛糸だま2009 夏号 P.15 ボレロ 詳細

こっちの画像なら実物に近い感じ。解ってもらえるかな?


昨日のロングベストとどっちが編みたいか?っていうと
パイナップルが ぱいなっぷる!と主張してるこっちだったのですが
イメージの糸が無くて先に糸のあるロングベストを編み始めました。
編んでいる途中で糸が届き、ベストが出来上がって直ぐに取り掛かり
私にしてはすごいスピードで身頃が編み終わり
大げさなパイナポーの途中で試着。
娘の意見「やっぱり小さいよ」に一度全部ほどき
目数を計算して増やして編みなおし縁の拾い目
そして縁の2段目で模様を作る時に「は?」
予定よりも8目も多くなってた…
計算した目数よりも何度数えても8目多い。

初歩的なミスに気が付きましたが、もうほどく気なんてさらさら無い。
パイナポーの模様編みは16目1模様。
あと8目増やしてちょっと微妙にふりふりを足すのか悩みましたが
ボリューム過多のこの身体でふりふりが程度を超えると
恐ろしい結末になる事は身をもって知っているので
襟ぐりで8目を減らしていって模様を調節。誤魔化せました。
ニットっていいねー


使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの


ハニーテイスト
  col.17 ブルー

4玉と3分の2くらい(約5玉)
5玉でいけた?って思ってたんだけど
実は…完成したと思って写真まで撮ったのに
袖ぐりがまだでした~

こま編み2段と模様編みの1段、計3段両袖ぐりが残っているので
6玉めに入るかもしれません。
普通サイズの方なら5玉でもいけると思います。

え?うん。そう。
でき上がったと思ってたから、全くやる気になれない

この色、9玉(3P)買ったんだけど
あと3玉…何に使お?





ハニーテイスト
は バカ買いして沢山持ってるうきうき♪コットンよりも
ふっくらしていて編みやすいですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

毛糸だまのロングベスト 

 

5月26日にできたって書いてた
毛糸だま2009 夏号 №.142 P.55のロングベストです。


糸はしの始末してないし、ボタンもつけてないのですが
気が向いた時に撮っておかないと
この先いつ撮るかわからないので

毛糸だま2009 夏号 P.55ロングベスト

ぴろろ~んと出てる糸は、賢い人には見えないらしい。


襟ぐりと前たて

毛糸だま2009 夏号 P.55ロングベスト 襟ぐり
このベストには合わないのですが、その場しのぎで近くにあったチビカメオで止めました。

本では鎖の山にピコットがついてましたが
似合わないので排除。

毛糸だま2009 夏号 P.55ロングベスト 裾模様

指定は3号かぎ針でしたが4号に変えて編みました。
裾の方の模様編みは4号・5号・6号とゲージ調整。


使用糸は
【RC-4】麻(リネン100%) 1本
【RC-5】麻(リネン)60%・綿40% 1本半

この2種類を1本ずつ、2本取りで編みました。
 

ちょうど今週末の共同購入みたいですね^^





ナチュラル雑貨作りにオススメ♪◆【麻糸(リネン)RCシリーズ】が共同購入に登場です。
最終価格は40%OFFの348円(税込)!

とってもお安いです。
でも、やっぱりお安いだけあって雰囲気は良いのだけど
ちょっと肌触りが…ふわっと羽織るストールぐらいなら良いけど
柔らかい二の腕に直接触れるデザインを編むのは避けたほうがよさそう。

同じシリーズから編むならレーヨン混の方がお勧めです。




それよりも私はこっちのほうが欲しかったです。


雑貨ナチュラルシリーズ【麻】 R-6

この前のタイムセール見にいったら既に売り切れてた



もう夏糸は買わなくても十分ある…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

届きましたよ^^ 

 

ZAKKAストアーズさんに注文したものが届いています。



25%OFF!ZAKKAストーリー お散歩その5 その他 T-3
 
 

これ、初めて画像で見たときに感じたのですが
実物もめっちゃ好みでした。
天然素材だけではないから…って1Pしか買わなかったことを後悔中

風合いも良いし、長さも十分あるので
あと3Pくらいは買ってけば良かったと思ってます。

でも、まあ、、、
棒針編みだと斜行がでるとのことなので
諦めも…つく。かな?(自信が無い)

もういっこの糸は
ちょっと今の私の好みよりも太めで、ちょっともさっとした感じでした。

うーん、こっちの方が沢山買ちゃったんだけど
その分上のT-3を買っておけばよかったって思ってます。
こっちは綿と麻で天然素材100%なんだもん、仕方ないよね?




 

約37%OFF!玉巻き器 『ロイヤル工業』


これ!めっちゃ楽しみにしてたんですが
今かせをくるくるする必要が無くて…
でも箱から出して、一応ハンドルくるくる回して遊んで♪
で、なおそうと思ったら

箱に入りきらなくなりました(><。)

どーすればきちんと元通りに収まるのでしょうか?(知らんがな)
ちゃんと筒の所は外してます!
何度もトライしてます!!
誰か、入ってる状態の写メ送ってください


やっぱり今日も クヤシイデス  



って、今日は悔しいだけじゃないのさ
お友達にお願いしていたものが届いたのです。

発行した出版社にももう在庫の無い本で
オークションで落とそうと何度かトライしていたのですが
私の予算ではことごとく負け

欲しい編み図はひとつだけなので
その本を持っているお友達に声を掛けて
コピーをとって送っていただきました。

ありがとう!めりまり。さん
旅に出るまえの御忙しい時に、お手数をおかけしました

先に他で軽く見せていただいたのですが
(そのときにもヤヤコシイと思ったんだけどね)
実際に送っていただいたコピーの編み図。眩暈がしました
ちょっと…どころか私にはかなりハードルが高そうです



いつか編みたい…とは 思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


コメ欄ちょこっと復活中です↓

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

ZAKKAさーん! 

 

同じ様な
同じ様なばかり
買っていいものかと…自制をかけていたのですが

やっぱり買ってしまった


 &   

25%OFF!ZAKKAストーリー お散歩その5 その他 T-3
  

25%OFF!ZAKKAストーリー お散歩その3 綿 M-6
  



こーゆーなちゅらるからーとか
綿100%とか、麻100%とか 綿混だとか、麻混だとか、、、
何個、何種類 在庫があるのというのでしょうか?

また失敗かもしれないし
肌触り、割といける?って思ってもストール小一時間着用で赤く発疹

気に入ったら気に入ったでコレクションの仲間入り(笑)
もったいなくて使えなくて箪笥の肥やし(すでに箪笥どころかクローゼットにも入らないけど)

っていうか、昨年買ったシルクリネンとかシルクパシュミナ(?)とか
今年バカ買いしたうきうき♪コットンとか…
もう夏糸は買わないって何度言ったのでしょうか。。。

えーっと、ヨルトリってニワトリの一種だっけ?(そうかもしれない)


だってーポイント10倍だったんだもん。
ていうのは言い訳ですね。


いつだってタイミングを逃してしまうのだけど
これも買いました。


 

約37%OFF!玉巻き器 『ロイヤル工業』
 




タイミングを逃すといえば…
ZAKKAストアーズさん

日頃の感謝の気持ちを込めまして
ギフトカード「500ポイント」プレゼント!
6月1日(月)AM0時00分からのご注文で
税込み3,000円以上お買い上げのお客様
抽選で「75名様」
楽天のポイントギフトカードをプレゼント


だそうです。


え?私ですか?
そんなもん知る前に注文しましたとも



クヤシイデス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

