+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

毛糸蔵かんざ◎さん 

 

一応伏字(笑)

今月購入できたニットプロの輪針デラックスセットの中の
80cm用のケーブルのネジの片方がちょっと変で
号数によって普通にねじっても針の方が途中までしか入らないのがある。
キーを使ってぎゅうぎゅうにひねれば入るのもあるけど
入っても溝が斜めにすこーし残ってそこで糸がひっかかる。
片方だけ。

6号がとても辛くて(5号はわりとましに入った)
この前モニターしたベルクリロンシャンヒロインのWベストは
諦めて60cm用ケーブルで編みました。

4号はキーを使ってきりきりして入ったんだけど
3号は棒針の棒の方を折ってしまいそうで怖くて80cmは無理な感じでした。

セット物なので交換ならセットで送り返さないといけないかな?と
躊躇していたのですが(60cmケーブルと6号は使ってるんだもん)
ケーブルの単品販売もしているようなので
購入したかんざ◎さんに相談メールを送りました。←これが月曜日の夕方。

今日、代替の新しい80cm用ケーブルと返品用の切手が貼った封筒が届きました。
謎なんですが、なぜか60cm用ケーブルも入ってた(笑)

不良品なんかの時のお店の対応で
これから先の買い物も変わりますよね?
私はかんざ◎さんでこれからも買い物すると思います。

だって返送用の封筒に貼ってあった切手がこれなんだもん




愛と誠! うけた~!(笑)




私よりも年下のお嬢さんたちには分からないセレクトです。
(私も年の離れた兄弟がいる友人の家で読んだ事があるしろもの/笑)
スムーズで素早い対応、こちらの望んだ単品での交換、それは勿論の事

このセレクトで好感度倍増!

おもしろいお店のようです^^
私も郵便局では思わずこういう記念切手(だっけ?)を買ってしまうのですが
コナンくんとか恐竜とかミッフィーちゃんは買ったけど
愛と誠はスルーしたんだ。誰宛の時に使ったら良いかわかんなくて(爆)
かんざ◎さんの中の人、ギャンブラーだね~
ラヴューなお店が増えました。

不良品だった80cm用ケーブルと何故か入ってた60cm用ケーブルを
この愛と誠切手の貼られた封筒に入れたので明日投函してきます。
(もう今日、娘がコンビニいくついでに投函してきてくれました)




この切手はかんざわさんに戻っていくのね。
意を持ったすべきお店に…ちゃんちゃん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ツール

tb: --   cm: --

△top

ベルクリロンシャンヒロイン ダブルベスト できました 

 

昨夜ポプラさんのモニター ダブルベストができあがりました^^

ベルクリロンシャンヒロインはふわふわのモヘアで
アクリルとかの嘘っこモヘアしか編んだことの無かった私には至極高級品!
柔らかくでほわほわの膨らみ~
これを編んでるのが真夏(今!)じゃなかったら本当に極楽気分だったと思います。

たった4玉、片方2玉でダブルになるベストが編めるの?との疑問も
1玉が終わる頃には「余裕じゃん」と思えたのでしたが
全部編み終え、残った糸はこんだけ。

A色にした薄いクリスタルグレー
クリスタルグレーの残り

B色にした濃いほうのブルーグレー
ブルーグレーの残り


残り糸ふたつ

え?同じサイズの同じベストを編んだにしては差があるって?

そうなんです。
私は編み進めるとどんどん手が緩くなっていきます。
先に編んだA色
編み図の通りの段数(模様編みのため前と後ろは1目ずつ増やしてあります)だったのですが
B色は2段減らしたにも関わらずA色よりも長め。

実はB色の模様編みの入った面は袖ぐりの減らし目もちょっと間違えて
最初に3目減らすのに5目減らしてしまってるから
は総目数(こんな言い方しないか)はよりも少ないはずで
よりもの方が余ってもいい位なのになぜか残りが少ない
横幅もきっとのが大きいと思います。
重ねて着ちゃったら解んないんだけど

を表にして着ると裾からが見えます。

ふわふわで、こんなに厚みが♪
(2重になった時のふわふわ感を伝えたい画像だったのに…)


そして
モニターとして毛糸と一緒に送られてきた編み図は
シンプルにメリヤス編みのみで仕上られたものだったのですが
己の好みと単調だと眠くなる魔法が掛かってしまうのを避けるために

ともに前中心に模様編みを入れました。


A模様 襟元
A模様 身ごろ


B模様 襟元
B模様 身ごろ

薄い色が前面で暗い色がバックになる時には柄がよく見えるのですが
反対にB色が前のときは柄がはっきりしません。。。

逆光を利用してみるとこんな感じに見えますが
B模様 逆光画像
着用時も薄い色前のときと比べるとはっきりとしていません。



重いかな?
無駄に何枚も撮ったので自己満足で何枚も載せるよ~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

↓  続きます 折りたたんでます。 ↓
-- 続きを読む --

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

うふふ(きしょい) 

 

モニターのモヘアのベストが出来上がりました!
画像とかはまた明日にでも載せます^^



で、これを編んでいるときに届いたニットプロの輪針のケーブル。
80cmのが使えないのはやっぱり困るので
かんざわさんに交換できないかメールしてみました。

初期不良?っていうのかどうか
ネジの部分が傾いているの(曲がってる)
号数によってはキーを使ってぎゅうぎゅう回せば入るのもあるんですが
3号は力がかかる木でできた棒針の方が折れてしまいそうなくらいで…

このモヘアを編んだ6号は片方はキーを使っても入りきらなくて
糸が引っかかるので60cmケーブルを使ってましたが
やっぱり身ごろを輪編みだと80cmくらいだよね?
60cmと100cmの間の
1番出番が多いんじゃないかと思われる80cmが使えないのは痛い
折角セットで買ったのになぁ…と聞いてみました。

お返事はまだですが
単品の販売もされているので交換してくれたらいいなー

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

モニターモヘアのダブルベスト 3/4 

 

3玉目が終わりました

毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中

2色目(B色)のお披露目の前に
A色のクリスタルな質感(あくまでも私主観)をお楽しみください。

ロンシャンヒロイン/クリスタルグレー
ロンシャンヒロイン/クリスタルな輝き

うん、届いた時にはシルバーグレーと表現しましたが
クリスタルグレーの方があってる(あくまでも私主観)
ふわふわでキラキラです。


全体像…逆光だし、なーんか残念な画像になっちゃうんだけど

残念な全体像

壁面は絵とか飾ってあって撮影に向かないんだよぉ(TT)
襖?の所までは自然光が届かないし…
もうちょっとマシに置き画像でも撮るよう勤めます。

全体像を撮っていて気付いた
アクロバッテックな編み間違い。。。
×?-?

裏からの映像もどうぞ(笑)
-?×?

意図して無いのになった引き上げ編みの箇所もあるんですが
すべり目の上にねじり目。



オカシイよ?私。次の段を編む時に普通気付くでしょ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

↓B色に続きます。↓


-- 続きを読む --

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

モクモクもくもく黙々…モヘアの雲の進み具合 

 

画像も撮らず、ブログも書かず(苦笑)
黙々と編んでると
この私でも(そりゃひと様と比べると遅いけど)進むもんですね。

1色目(A色とします)の1枚が終わり
A色の裾から拾い目をしてB色で編んでいます。

B色は暗い雨降りお天気の雲の色です。
でもこれもふわふわ~♪
染め色の違いのせいか、こっちの方がモヘア(もあもあ)が多く感じる。
針の号数は同じですが編み目が大きくなった様に感じます。


ではー
皆様お待ちかねの(待ってなくてもそう言うの)ベストの画像
ジャーン!!

A色 襟元
襟元

A色 前中心
前中心の透かし編み

毎度お馴染み、クリックで大きい画像が出るのですが
本日大阪は曇ったり晴れたり(といっても薄曇)というお天気で
くもりの設定で撮ったため、画像が黄ばんで映っていたので
画像処理しています。

でも、でもね!画像処理してない方がこのモヘアの凄さがわかるので
おまけのそのまんま画像です↓ぜひクリックして見てください
A色 前中心のもあもあ感

実物の色はシルバーグレーで、2枚目の画像が1番近いですが
モヘアのけぶるヘアリーな感じは3枚目の方が近いです。

私が自腹切って買う毛糸とは違って、やっぱり高級で
もっともっと透明感があって編みあがりは雲と言うよりは
透明な中に屈折を抱いたクリスタルなんです。


もっとクリスタルを思い起こさせる画像を撮りたかったんですが
全体像も撮りたかったんですが
しょーもないもん撮った後だったので電池切れ





えーっと、しょーもないもんのひとつ(笑)
多分クロバーのだと思われる購入後15年以上は経ってる輪針の画像。
ピントが合わなくて無駄に沢山撮ってあった…
勿論、モヘアベストの撮影よりも、そうとう前

クロバー?輪針6号
Berry'sさん、一緒かな?
すり減った針先
先っちょ、すり減ってるんだよねー



毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中

もう一息、がんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

もくもくとくもを編んでます 

 

毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中なわけですが
先日のタイトルには偽り…というか、間違いがありますね。

軽やかなのは毛糸であって、私の編んでいる様ではありませんでした。
関係者各位、及び誤解された皆様にお詫び申しあげます。

昨日は今回のタイトル通りに黙々と編み続け
ちょっと暑さで睡眠不足のあおりか…うたた寝もたまにまじえ
1玉は終わったのですが、後3玉あります!
前回はそんなに暑苦しく感じない。とか書いた気がするのですが
1玉終わると流石にその暖かい面積が、、、存在感を増してきました
もあもあと暖か…いや、もう、正直暑いです

1色分が終わったらまた画像撮りますね。




自己満足のお話です。

にほんブログ村のランキングバナー、ちょっと手を加えたわけですが…
小さいほうが好きなので縮小版も作りました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

もっと小さく存在感の無いのが好きなんだけど
そしたら文字がつぶれて何か解んなくなちゃったので(汗)これでいく!

サイドバーにつけているバナーはこたたねさんが透過してくれたので
端っこの空白がバックが何色でも、ちゃんと丸く出ます^^
かわいいよ~こたたねさんありがとう!




毛糸ピエロさんでは
ただいま【S163】ソフトシルク・ラミーが共同購入中ですが
よそ様で拝見して、そっこー見に行った
アイリッシュリネン極細が欲しい私です。

え?もちろん内緒のタイムセールとかで購入したい(笑)

 この中から2・3色、、、

多分濃いほうの3色(買う気満々/笑)
まだ編み図を手に入れていませんが
あの某しかさんの大量生産されたストールが作りたいです



この後、もくもくくもあみに戻りますが
小さいバナー、上のとどっちがいいですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「どーでもいい?」そーですね

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

軽やかに雲を編む 

 

ニットプロの輪針が届き、アルミの輪針から移しました。

ニットプロ

スルスルすべったり、ストンとぬけたり(コードが短かったせいもあるけど)
てこずった金属の針と違って
良い感じで毛糸を捕らえてくれる木製の針のお陰で
編み心地は格段と上がり…
でも私の手の遅さは、まあ相変わらずなんですが
それでも滑りすぎないようおさえたり
外れてしまった糸を拾うことが減ったので着々と進んでます^^


絵的にはシルバーグレイの極細モヘアにシルバーのアルミの輪針(コードは透明)
目数リングの代わりに金属のワッシャー(爆)という
クールなビジュアルの方が涼しげで好きだった。とか思ったり…
(変?変かな?ワッシャーの辺りは確実にそうだろうけど 変人かな?)


ここが最初の方の金属針で編んでたところ…

酷いありさま

で、ニットプロ

あれ?あんまり…

あれ?あんまり変わらない?
下手はそのままだけど
でも本当に編みやすくなったんだよーーー


極細のモヘアを手がゆるい人が編む場合には
金属よりも竹製よりも木製をお勧めします。

毛糸の種類にもよるかもしれませんが、手がゆるい私は
金属の針はすっぽ抜ける確率が高くなります。
本当はaddiの編み針がずっと欲しかったのですが
ニットプロの方が相性が良かったかも^^


こちらの毛糸は極細のモヘアで
それを毛糸についている指定の号数(1~3号)よりも大き目の6号で編んでいます。
玉のままでもふわふわだったのですが
柔らかく空気を含ませながら平面にしていってる(?)ので
ふわふわでとても軽い!
動物好きの娘が、横を通る時には必ず触っていきます(笑)



毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中


他のモニターの方からは、激しく遅れをとっていますが
自分のペースでがんばってます(昨日のうちに上げたかった日記


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
-- 続きを読む --

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

ふりだしにもどる 

 

昨日、みなさんに遅れをとってる!
このままではいけない、私ガンバル!!
手をつけたモニター毛糸

ベルクリ・ロンシャンヒロインで編むダブルベストですが

毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中

手のゆるい私が、軽金属の輪針で編むのは骨が折れます。
滑ってしまいます。ゆるゆる~です。
その上、初心者では無いけれど初級者(byこたたねさん)なので
ちょっと気を抜くとモヘアがふんわりと下の目の糸までつれてきて
メリヤス編みオンリーのはずが突然引き上げ編み?
センターに模様編みを入れているのですが
そこの方がメリヤス編みオンリー部分より、気持ちが楽(笑)

意図せずしてなった引き上げ編みの部分を直すのに
するっと針が5目ほど外れてしまいました。

編み直しちゃる!
ゆるゆるゆる過ぎだったので
もうちょっときつめにしたかったな~って思って
こいつがほどくのにはとても大変なモヘアだと忘れて
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!あら・・・?
そうです。
モヘアってゲージとってもほどけなさそうだから…ってとらなかったけど
そりゃストレートな夏糸なんかと比べたら滞ったけど
特に凄いストレスになることも無く、無事に普通に全部ほどけました。
ビバ!ゆるゆる編みバンザイ!!(それが理由で編み直したかったくせに)

アデュー、私の日曜の数時間の結晶。
(10段だったけどね)

ということでまた新しく編み直してます。
えーっと、今まだ9段

許して~、今日は息子の三者面談だったんだよー
途中で1年の時の担任も参加の四者面談になったし
学校に着く手前で自転車がパンクして(早めに出ていたため遅刻はしなかった)
帰りは自転車押しながら帰って、ものごっつ時間がかかったんだよ…
靴ズレにもなって
なんかとっても暑かったし←これはあんまり関係ないかな

この後も、もうちょっと頑張ります。




毛糸蔵かんざわさんからメールが来て
今日、ニットプロを発送してくれたみたい^^

このまま、軽金属で編んでいても、いつゆるゆる抜けるか解らないので
ニットプロが届いたら交代する考えには変わりありません。
だって、最初の4段くらいは注意してたけど、やっぱりゆるくなってるんだもん。
もしかしたらもう一度編み直し?(できればそれは避けたい)

で、そのかんざわさんでニットプロが予約販売だとか。
これでだいぶ行き渡るかな?



さきたんさんも買えるねー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




category: モニター

tb: --   cm: --

△top

申し訳ない、まだ始めてない。(TT) 

 

誰に申し訳ないかというと、やっぱり株式会社ポプラさん。

ニットプロのシンフォニーウッドの輪針で編みたいと思いつつも
まだ発送しましたのメールさえも来てないんだよなぁ。

お友達が以前かんざわさんで購入したときって
発送までめっちゃ早くて注文して次の日には届いたような…
違うお店の話だっけ?

土日を挟んでいるので、このくらいは普通だと重々承知してますが
金曜朝の注文で当日中の発送なら
かんざわさんから東京よりはこっちの方が近いし♪
(かんざわさん、群馬だった…東京の方が近いな。色々と勘違いしてるな私)
なんて、ノーテンキ発想で待ってたお馬鹿



毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中
↑ここから行って、他のモニターの方々のブログを見たんですが
機械編みの方なんて、もう脇とじの工程へ

あはははははははははは

私、手が遅いくせに何やってるんだろ?
この後、とりあえず手持ちの輪針(絶対に15年以上前に購入分)で
編み始めたいと思います。



日曜日だから、どっちにしろあんまり進まない?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: Others

tb: --   cm: --

△top

☆ニットプロ買えました☆ 

 

10時からのかんざわさんのニットプロの再販。
今日はしっかりスタンバイ。
母から電話がかかってくる事もなく(いつもタイミングが悪い人)
電子時計の10時のコール(実際は鳴ってない)と共に

うらうらうらうらうらうらうらうらうらーーーーーーーーー
某リンダ嬢ではありません
打って!戻っ!て打って!戻って!(変な所に1個入ったけどキニシナイ)を繰り返し
何度目かに無事にカートに入りました。
ポイント使うかどうか?なんてすっ飛ばし
そこからはただ一目散にクリッククリック会計まで突っ走りました。

やったよー


私が買ったのは
ニット・プロ 付け替え式 輪針 デラックスセットです^^
(リンクは来週分)

ジャガードとか布のケースのついていない1番買いやすいタイプです。


いつ届くのかな~♪

届いたニットプロで編みたいな~と
ポプラさんのモニター毛糸にはまだ手をつけていません。
ん?
他の皆さんは私がこうやって編み針が届くのを待っている間にも
着々と、さくさくと、編み進んでいるのかしら?
わたし、とおっても手が遅いんですが…
ちょっとだけ、、、今持ってる輪針でやっとく?


とか焦りつつも
買えた喜びで今朝から何も編んでません
ええ、単純です




リーフィーの帽子も編みたいけど、やっぱり先にモニター毛糸でしょ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: ツール

tb: --   cm: --

△top

ほあほあ! 

 

上質モヘアが届きました

株式会社ポプラさんからのモニター当選の毛糸です。

薄緑?若草?の封筒で昨日届きました。

娘が受け取ったのですが
封筒をかざし、透かして(見えないけど)持ってたので

「何色?グレー?ピンク?グレーがいいんだけど」と言う私に渡しながら
「多分、ピンク。」

(あいつ透かして見てたからなー)と思いながら恐々開けると

熱望してたグレー系でした


私の腕じゃ、この質感は伝わらないかもしれませんが
色番731と730
すごくステキなブルーグレーとシルバーグレーのモヘアです。

ベルクリロンシャンヒロイン

ぜひ、クリックして画像を大きくしてご覧ください



細くて繊細(同じ漢字使ってるし…)
なんだかちょっとファックスをコピーした不鮮明なレシピに戸惑いました。

んー?
もっと詳しく何か制約が書かれたものが入ってるのかしら?と思いきや
入っていたのは
モニター当選の紙

あら?締め切りは無いみたいです

シンプルなメリヤスだけの編み図ですがアレンジしてもいいのかな。
編み心地とかをレポするモニターだからいいよね?

アレンジOKだと勝手に解釈
前中央になる所に透かし編みを入れて
裏になった方の色が見えるようにしたくて
当選したと連絡を受けてから、いいのが無いかずっと探してるんです(笑)

透かし編みにした分、ちょっとは横幅も出るかな?とかね(笑)

これは6号の輪針で編むのですが
6号の輪針を出してきたのはいいのですが
が、が、が!
これってモヘアですから…
ゲージとったあと、ほどけないよね?
(ゲージ分は残しておくべきなのかな)

メリヤスならなんとか見当がついても
透かし編みとか入れたら先が計算できないかもしれない素人。

ちょっと先行き不安かも…



毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中


ベルクリ手編み毛糸・ロンシャン・ヒロイン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
-- 続きを読む --

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

ベストアイズコレクションのVネック 

 

RICH MORE BEST EYE'S COLLECTIONS VOL.102 春夏号

この中から、わりと多くの方が編んでいらっしゃるので
(リッチモアの毛糸の扱いの無い近所の手芸店にも飾ってるくらい/笑)
今更な気もしますが

25ページの作品 BR-10223
『華やかなシースルーVネック』ができあがりました!


って昨日か、その前の日に書いたんだっけ?
その時に写真いっぱい撮ったつもりだったんだけど
カメラの電池が切れかかっていたせいか
まともなのが無かった…


平置き写真がへたくそで、自分の影とか映りこんじゃうから
今回ものっぺりハンガーかけ写真。

裏も表も…

逆光で裏も表も模様が重なってる。


こっちは中にタンクトップを重ねて
柄がはっきり見えるように撮ったもの。

Vネックの模様がはっきり!

糸が指定よりもかなり細く
レーヨンも入ってしなやか…てかやわやわ(笑)
本ではボックス型の形をはっきり主張するデザインでしたが
着ると体にそう感じになりました。


短かった丈に裾でパイナップル模様を足して縦長に。
糸が細く編み目が大きいので目が伸びて垂れ下がるだろうと予測
袖丈は4段減らしました。

結局デザイン変更は上の2箇所のみ。
な私でも入るよ。

娘に着て見せたら、「くもの巣みたい」といわれました





若い子がショーパン穿いて上にふわって着ても可愛いと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース 

 

はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレースより

P.6のバラのブローチ、できたよー!


うちでの呼び名は

こたたねさん誘惑リネンのバラ
紅くないよ

リッチモアの方が先に出来上がってるけど
写真も撮ったけど サイズ変換?とか
えーっと、なんだっけ 編集?ちがうなー
画像処理?てきな?みたいなー?(遊んでるんじゃありません)なのが
終わってないのでこっちだけ

こたたねさんの誘惑リネンのバラ 紅くないよ

ブローチピンはまだ付けてないですが
私にしては珍しく、裏の糸の始末までしました。
夕方撮ったので色も変でピントも甘いです。


この3重のバラのモチーフは
薔薇のパターンとかにも似た様なの載ってるし
わりと普通にバラのパターンとして似たようなのが出回ってる(?)やつで
コードが入ってないので比較的楽でした。

何と比較かって?
勿論葉っぱです。

コードの入ってる葉っぱは、1日1枚しか編めませんでしたが
このバラは一気に3枚とも♪

編む事よりも合体させるのが難しかったです。

あ!それにこのバラは実物大見本とほぼ同じ大きさなんです
一枚だけだけどね。
3枚とも大きさが違います
かぎ針編みを安定させるのはやっぱりまだまだ難しい、へろりん編みです。


編み図は はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース




指定はエミーグランデでしたが
今回使用した糸は 雑貨ナチュラルシリーズ【麻】

R-6 R-7 R-8 の3色です。



娘「で、これどこに付けるつもり?」

…そーゆーのは考えないで編むものなの。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

ビギナーズラック 

 

さっき受信メールを見ると【モニターブロガー決定のお知らせ】との文字。
ああ、この度は残念ですが…って書いてあるやつね。とクリックしたら

おめでとうございます!の文字が本文中にあるよーーー

わーわーわー!!
チラリと覗いた感じでは応募数がかなりあるように見えたんだけど
当選確率はどの位だったのかな?
今日の占いの順位は知らないけど、きっと良いはず単純

嬉しいな~♪
丁度かぎ針編みのVネックが終わるし
リーフィーで帽子編んでる間に毛糸が届く感じかな?

ふわふわの毛糸で輪針で編める^^
今からのくそ暑い中っていうのがちょっとネックですが
これは今までの放置分を引き続き放置して(ぉぃ)
頑張って仕上げなければ!


で、よく解らないでモニター申し込んだんだけど
2種類あったはずの毛糸の色はどうなるんだろ?
指定できるのか、それとも色もわくわく待つのかな?

ま、果報は寝て待て。待ってみる。

 ・
 ・
 ・

重要なこと思い出した!
私ってば普通サイズ、Mサイズフリーとかいうの入らないんですけど
自分自身の着画がなくてもいいんだよね
どのくらいまでならアレンジは許されるんだろう?
サイズ変更できるのか、そんなの確かめもせずに応募してしまった

えーっと、、、うーっと、うん!
あのベストの編み図が手に入るんだ♪嬉しいな^^(違うだろ!)



株式会社ポプラ毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

最下位 

 

めざましテ○ビの例のヤツ、本日最下位でした。
ストレスがうんたらかんたら…だそうで

晩ご飯食べてる最中喧嘩したよー!
味なんてしなかったけど、意地で食っってやった。

でもお昼間は結構何もなく
てか夕方夫が帰ってくるまでは絶好調

リッチモアベストアイズコレクション102
華やかなシースルーVネック できました。

が!
苦手で下手糞なため まったくやる気が起こらなくて
なかなか進まなかったあの方眼編みの袖が終わりました!

ラグランの袖付けも一発でできて(おかしい所は目を瞑った)
明日には完成するかも~?


土曜日に近くのショッピングセンター内の手芸店を通った時
発見してしまいました!
リッチモアの華やかなシースルーVネックの完成品。
編んで飾ってありました(マネキンが着ていた)

でもね
このお店、リッチモアどころかハマナカの毛糸も扱ってないんだけど…
このお店で買った着分の別の糸でも編み図配布するのかな?



リッチモアベストアイズコレクション102は
お店の為に店員さんがどっか他で買ってきたんだろうか…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

情熱の赤いバラ 

 

そ し て じぇ~らぁ~しぃ~~~い♪
 って あたしンちのみかんちゃんのお母さんがよく歌ってた。


いや、そんな話題じゃないの!

ちょい前からアイリッシュモチーフ(便宜上カタカナ)を編んでいる

雑貨ナチュラルシリーズ【麻】 R-6  ですが


実はモチーフのお手本と一緒にこたたねさんから頂いた物だったんです。

このシリーズ、出てすぐから気になっていたんですが
タイムセールでちょっと安い時に買おうと思ってたら
時間を忘れてて、私が見に行った時には売り切れていたんです

で、我が家にはもう糸の隠し場所置き場所もないし
何を作るか決めてた訳でもないし、、、と諦めていたのですが

こたねちゃんがー!こたたねちゃんがーー!こたたたねちゃんがーーー!
(色々名前間違ってますが)

私を誘惑しました。

するするしたリネンで
ヌメリもあって張りもある
大好物の糸でした。
貰っておいてなんですが 1玉で何を作れと?


あのマフラーだって
 本のとおりに作ろうと思ったら3玉は要るし
あのバラのブローチだって
 本のとおりに作ろうと思ったら3色要るんだよ。


で、
R-7 と R-8  も 昨夜買ってしまいました。

勿論、3色になったのでバラのブローチ作ります。
情熱の赤いバラではなく
こたたねさんの誘惑のリネンのバラ
勿論、バラ以外にも何か作れるくらいには購入(笑)

そしてこれもポイント10倍の時にでも買おう!と思ってた

草木染・手染め向け 生成り糸 A152
 まで…

安いのばっかりなんだけどね。好きなのばっかりなんだけどね。
ちょっと昨夜はイライラしてたの。
買い物してストレス発散してしまいました。


なのに
今夜9時から購入のほうがポイントついたなんて…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

編み直し 

 

前の日記で載せた茎の間違いを編み直した画像です。

クルりんしちゃったけど
こっちの編み方で正しいはず。

正しい茎。
(編み直したのは茎の部分だけです)

携帯の写メ画像ではっきりしませんが、どーかな?


この編み図の載っている

はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレースはじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース
(2009/06)
河合 真弓

商品詳細を見る


この本
糸はしの始末まで写真入りで載っていて とても親切です。

ほーら!上に貼った写メ画像をよく見てください。
いつもなら糸はしの始末をしていない私が
ちゃんとやってるんですよ?(ちゃんとかどうかは自信ないけどさ)

ひとつひとつ時間が掛かるかもしれませんが編み溜めて
表紙のマフラーにしたいと

思ってたんだけど

これは 6Pのバラのブローチになるかも?

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

あいりっしゅくろっしぇ 

 

今度は画像有りだぞー!
※注釈として超たいしたことないが 付きますが


糸の始末してないけど見えないことにしといて下さい。

実物大画像と実物

実物大画像の上に並べると、こんなに違う。


編み図に重ねると…

ほぼ、ぴったり!

ほぼ一緒

茎の部分は間違えてるので、この後編み直しました。

汚いでしょ?
自分でも解ってるんですが、、、精進します。



こんなに汚い物をわざわざ見に来ても
自分の腕に自信を持つだけで何の役にも立たないでしょう?

目の保養というか
アイリッシュクロッシェのモチーフというものはこーゆーものだよ。
という、お手本も載せますね。

でもこの製作者の方に承諾を得てないので
小さく載せます(^^)v

製作者様の承諾を得ましたが、そのままsmall size
こたたねちゃんのお手本 こたたねちゃんのクロッシェ
※他のと同じく クリックしたら大きいのが見れるんだけどね

素晴らしいでしょ!
40番のレース糸かな?
細い糸で目がきっちりと詰まっていて揃っていて
どちらを表に使ってもOKなくらいに美しいです。

よくも自分のお粗末な物と同じページに載せたなぁ…勇気あるよ、私。

お手本というよりは、もうこれはお守り
無病息災、家内安全、商売繁盛、、、その他思いつくもの全部に効きそうです。
本当にありがとう!大事にします。

アイリッシュってことはアイルランド起源のモチーフなんだろうけど
アステカの装飾品とかナスカの地上絵とかを思い出す私…
どっちにしろ神秘の力を感じるのでした。





葉っぱの編み図は こちら    使用糸は こちら

私が下手なだけで 糸はヌメリも感じる手触りで とても良かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

-- 続きを読む --

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

あいりっしゅくろっしぇ?(画像は3日の日記へ) 

 

リッチモアのレーシーVネック、、、
昨日1日たっぷりかかって2段しか進んでません。

方眼編み・・・鬼門。

単調でつまんない。
己の下手さ加減が見えて やる気が下がる。そげる。無くなる。
方眼編みはへろへろゆるゆる編みとは相性が悪いようです。
何だかとっても残念な…





昨日、お友達のこたたねさんから
アイリッシュクロッシェレースモチーフのすごいお手本が届いたので
これくらいにみっちりきっちり編んでみたいものだと
今日はあいりっしゅくろっしぇのモチーフに挑戦!(という浮気)

なんで『ひらがな』なのかというと
まだ『カタカナ』で表記できる様な代物ではないからです。
編み上がりはへろへろ~(笑)
ゆるゆるは固めの糸なので意識してきつめになってる(つもり)

パティングコードだっけ?
ぐるぐるぐりんと包みながら編んでいくのですが…
これで沢山のモチーフを編むのは私には無理かも?
リーフィーでは痛くなかった右の人差し指。
&今まで痛くなったことなんて無かった左手の人差し指。
両方痛くなりました。

左手の人差し指の痛さは、暫く夕飯の仕度もできなかったほど…
コードを押さえながらって所が
意識しすぎて力が変に入り過ぎてるんだろうけど
これも慣れたら痛くならないで編めるようになるのかな?
慣れる前に腱鞘炎かもー

モチーフはバラの葉っぱを編んだのですが
実物大見本より大きくて、編み図と同じくらいあります。
丁寧に編み方が書いてあるのに(写真もある)
わかんなくて出来上がり見本の写真とちょっと違う~(笑)



方眼編み、明日はもうちょっと頑張る。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

