+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

小さな悩み 

 


 これ
毛糸ピエロ♪【599-705】SAMBA(抹茶×バイオレット×セルリアンブルー)

と  

 これ
毛糸ピエロ♪【599-714】SAMBA(ブロンズ×バーミリオン×チョークブルー)

んで 

 これ
ピエロ♪【214-12】ソフトメリノ(ブラック) [毛100% 並太 黒]

各一玉ずつだけ欲しいので 悩んでる。


SANBAはどっちかでマフラーを編んで
残った方とソフトメリノでバッグを…と思ったんだけど

3つ合わせても税込みで700円未満。
送料たすと1074円。

うーん、、、
送料がもったいないと感じてしまうけちんぼ庶民。

で、いつもは
安いからこそ!のこの機会に買うというのに
送料の負担があんまり感じなくなるまで買うという御馬鹿なことするんだけど

今回はこいつだけにしておこうかな。
それかSANBA購入を諦めるか。


他の人たちって 1玉だけでも送料がかかっても買うのかな?
交通費のことを考えたら安いんだけど…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


そーいえば
段染めの大きい玉も安かったなぁ…

これね→



上のソフトメリノの黒。
今朝ポチろうとしたら売り切れてた~

これで合計2玉…どんどん購入意思が微妙になるよ?






 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み 53段まで 11月28日
        59段まで 11月29日


変わり映えのしない同じようなのばっかり載せてもなんなので
劇的に(自分基準)進んだと感じられるまで写真は暫く自粛します。

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

アトリエ・トワインさん 

 

Atelier Twineさんに
送っていただいた毛糸見本はこんな感じで
ひとつひとつ手作りです

アトリエ・トワイン 糸見本1


ファンシーヤーンとか新作(?)は糸が付けてあるんだけど
定番の糸はカラーコピーの上にいくつか付けてあるだけのも有ります。
コピーしかないのは在庫が少ないのかな?

アトリエ・トワイン 糸見本2


カシミアが凄くクリアな色出しで綺麗です
私の好みがダークなのとかスモーキーな感じなので、好みとはズレますが
元の原糸が良い物なんだと思います。

アトリエ・トワイン 糸見本 カシミア


で、これも私の好みとはズレてしまうのでなんなんですが
御店主さんがグリーン好きなのかな?
良い感じに微妙なニュアンスの柔らな緑が有ります。

アトリエ・トワイン 糸見本 グリーン


私が気になっているのは
↓ウールノットとアンシルデザインという毛糸↓

アトリエ・トワイン 糸見本 気になる!

変わり糸を使いこなすセンス無いし
どう使って良いか、解らないんだけどね

        


価格はサイトにもありますがウール系は100g単位で500円~です。
今回の糸見本には入ってなかったんですが
コットンや麻はもっと安くて、オーガニックコットンもあります。

どれも混紡率が解んないんだけど
聞いたら教えてくれるのかな?

普通のウールもチクチクしなかった(首に当てた感じです)
中でもアンシルとだけなっている毛糸は一番人気らしくて
とっても柔らかかったです^^
ただアンシルって名前だけでアンゴラとシルクかしら?と推測できるのですが
他がアンゴラウールとかアンゴラスラブって名前なので、ちょっと解んない。
そこらへんは説明不足かも?

私的にはアンゴラスラブの手触りが好きだったのですが
柔らかな色しかないんだ…。

あと、アンシルが並太ということですが
ピエロさんのソフトメリノ(並太)と比べると細い感じでした。



全部私個人の意見なので
サンプルをお取り寄せして触ってみるのが一番だと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み 48段の半分まで編みました 11月27日現在

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

ご近所の毛糸屋さん 

 

ハローページで調べても手芸店の少ない我が町。
あるきっかけで毛糸をネット通販をしているお店があると知りました。

Atelier Twineさんというのですが
ご存知の方はいらっしゃるかな?
無料でサンプルを送って下さいます。

本当に近所なの。
私の住んでいるところから自転車で10分くらい。
サンプル請求の時に
「直接糸を見に来てもらっても良い」との返信を頂いたのですが
ほらあれ、この前、別の店で2.6Kgばかし毛糸を衝動買いしちゃったので
行くに行けなくなってしまったのですが、今日サンプルが届きました。
画像は明日にしますが
細めの中細~並太くらいの可愛い毛糸のサンプルが入ってました♪

実はこの前の日曜日、
息子の試合がアトリエ・トワインさんの近くの中学校であったので
住所をネットで検索して(編み物ではやらない下調べをします/笑)
試合の帰りにどこに在るか探ったんですが、とうとう辿り着けませんでした。
そーなんです、私はちょっとない位の方向音痴。
そのうえトワインさんは実店舗販売をしているわけじゃ無いので
看板とかは出て無いのではないんだろうか?と推測される。

工場も併設されているはずだから解っておかしくないんだろうけど
あそこらへんは大きなお家が多いのでわかんなかった。
やっぱ先に電話して目印を教えてもらわないと私じゃダメみたいです。

ここらへんかな~?と思いつつも
ウロチョロすると方向が分らなくなって「○○駅はどっちですか?」と
すんごい近所にもかかわらず通行人を呼び止めないといけなくなるので
横道とか入れませんでした…
(駅から徒歩3分の場所に辿り着くのに30分以上も掛かった過去がある人です)

でもきっと、いつか行く!


でも暫く冬の毛糸は買えない
買わない。
消費に勤しみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み 40段まで編みました 11月26日現在

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

じわじわ 

 

じわっとしか進んでいないピヒラヤの花…
同じ話題のまま何の変哲も無く、同じ様な画像です。

とりあえず自分のための覚え書きmemoなのです。
ごめんなさい。

昨日は21段と少しまで行ってるので2段か…

前日、同窓会で4次会までは覚えてるけど
正確には何回店変わったのか分かってないとほざく
2日酔いで「気持ち悪い」を連発している夫が家にずっと居たわりには編めた方だ。


模様はこういう風に見えてきました(今日編んだ23段目までの画像)
ピヒラヤ模様


三角の鋭角のエジングは今の所こんな感じ
ピヒラヤ 鋭角


エジングからの拾い目を裏側から見たところ
エジング裏

境目が目立つんだよねー

昨夜検索してたどり着いたブログで
半目を拾うようにすれば良いという記述を発見。。。遅いよ自分
下調べをせず、注意書きも説明も読まずに
編み始める癖をどうにかしようと思う瞬間でした。

ええ、瞬間ですとも。今はそう思ってても直ぐに忘れるの(笑)
『半目拾うと良い』というのは覚えたから次回編む時にやるだろうけど
「下調べ」とか「説明&注意書き」は読まないで始めちゃうんだろーなー
で、編み進めておかしい所に気付いて初めて読むんだ。
後悔しながら(笑)
毎度の事なんです。でも、そうやって生きてきました。
何で今自己紹介してるんだ


全体像。(クリックするとでかいので気をつけて)
もふもふ
ボリュームを増してきました^^



 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み +2段と少し(21段少し) 11月23日


(本ではショールってなってるんですが、最初にストールって書いちゃったのでそのままいきます)



ふと気付けば、最近リビングがやたらと埃っぽい。
白く吹き溜まるのは…もしかしてモヘア?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

参考本
  

-- 続きを読む --

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

何も無い日記 

 

昨日も今日も息子のサッカーの試合を久しぶりに見に行ったので
編み物が進んでません。

夫が同窓会だったのでお昼も晩もご飯要らなかったから
今日の午後から少し編みましたが

19段目が終わったところ…
厭きたわけではありませんが集中力も落ちてるかな
色々と間違ってます

毎模様ごとに細かくチェックしてるつもりなんだけど
次の段でとりもどせる間違いはなんとかやってるけど…
目数はあっても模様が合わない箇所が出てきた
モヘアなので絡み合ってほつれたりはあんまりしなさそうだけど
最後にやるブロッキングで泣くような事にならないといいなぁと
思いつつも
ほどいてやり直す気力はありません


あ、きこさんの所の毛糸のプレゼントの締め切り今日までだった。
もらえるならが欲しいな~と思いつつ
応募してないや。。。
浅見さんのときもそうなんだけど
何で御礼していいのかわかんないんだよね。

んー、、、競争率が高そうなので諦めつつも
ギリギリでエントリーするかなぁ…

 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み +6段(19段) 11月22日




これ以上毛糸増やしてどうするんだ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ってことで、諦める気持ちが90%
エントリーだけでも…って気持ちが10%(笑)

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

ピヒラヤ 模様編み突入!(写真たしました) 

 

昨日、とうとうエジングが終了しました

エジングからの模様編みの拾い目…なぜか2目足りなかった

2段目を編む時に2目増やしたはずなのに
3段目編む時になぜかまた1目足りない…のを誤魔化して

ニットだから大丈夫ダイジョウブだいじょうぶ と自分に言い聞かせて進めてます。

本体の模様編みと繋がってて引き返しながら編むエジングはなんとかなった。
やってみたら解りました^^
でもエジングのパターンが覚えられてなかったらややこしそう。
アホでも、バカでも、覚えるのが遅くても、頭に入ってて良かった。

 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 エジングは終わり~♪ 模様編み4段 11月19日






今日の分
けっこう編み物に集中したので割と進みました。
あいかわらずだけど、約10段も編んだんだなー
510目(2段ごとに減るけど)が249段なので長い道のりです。
(エジング部分の9~12目×2も毎段プラスしないといけない
模様部分、約14段でも3.5mmくらいしか進んでない

ほぼ実物大?
↑クリックして出る画像の大きさでほぼ実物大…よりココロモチ大きい感じ。

全体像

写真は朝の光の中で撮影したので(笑)
朝靄のような柔らかな薄いベージュですが
本物はもうちょっと黄色っぽくて、ダンボール箱色を足した感じ

 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み +9段と少し(13段と少し) 11月20日


ちょっとかぎ針編みもしたいな~って浮気心は出てますが
ちっとも厭きてません。
「毎段、集中して編み図を確認しながら」というのが合ってるのかも。
3目1度とかは編み図見ててもてきとうにやっちゃってるけど

集中して編み図を見てると言いつつも
毎段どっかで間違えては行きつ戻りつを繰り返してるので
この先、もっと模様が複雑な所に入るので時間掛かりそう…

先は長いので、もうちょっとしたらかぎ針編みも平行しだすと思います。
軽口をたたく娘にはあんたの成人式くらいまでにはできると思うと言ってある。
(ちなみに娘はもうすぐ16歳になります/笑)




毎日毎日、目が痒くても
鼻が痛いくらいにムズムズしててもがんばる

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

ピヒラヤのエジングは続くよ… 

 

昨日は夫が休みなので、編み物できないだろうなぁと思っていたのですが
(普段は手を抜いている家事をちゃんとやっているようにみせるため)

今数えたらエジング68模様まで行ってる!
68-49=19 19模様も編んでるよ~♪

午前中の2時間ほどは家の近所のメーカーさんに商談に行き
夜はサッカー観戦のために
友達と難波のスポーツバーに行ってくれたお陰です。
やっと頭に入った減らし目のパターンも威力を発揮したもよう^^
このままだと今晩には本体の拾い目に入れる?

じゃ今日は拡大コピーをとってこよう♪と
さっき本をよく見たんですが(今更ですね)
何だこりゃ?
本体とエジングを一緒に編んでいくことになるんだけど
エジングの所は引き返えし編みってなってる(目が点)
エジングと本体の段数は同じじゃないの?(「月の夜」はそうだった)
途中で引き返しなんて、糸は一本で続けられるの?

やっぱり私はバカです。わかんないよー

文章での説明ではわかんないことも、やってみたらできたりするから
編み図じゃわかんないことも編んでみたらできるもんなんだろうか?

 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 エジング +19模様(68模様) +228段(816段) 11月18日




前途多難です。
ていうか
エジングさえまだ終わってなかった

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


参考本
  

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

まだまだエジング 

 

今日は夫さんが休みなので
あんまり編み物が進まないだろうから…昨日はがんばりました。
29模様・384段!←と、大きく書いても目数は9~12目

目を減らす段のパターンもやっと頭に入りました。
50回近くもやってることだもんなぁ…
その前にほどいた12段を足すと60回以上か
永遠に覚えられないだろうと思っていたので嬉しいよ。
やっぱりちょっとはスピード上がるもんね。

エジングが85模様で本体の目を拾うのでエジングのみは後36模様。
今日はあんまり進まないだろうから
エジングを終えて目を拾うのは週末?

実は、、、嶋田先生のこの本。
編み図見ても訳がわかんなっかたんです。
電化製品でもそうなんだけど説明書は殆ど読まないでやってみる方。
だから未だに携帯の機能も使いきっていません。
パソコンでCDの編集もできるらしいけど、私にはできません。
(MDで編集して聞いてる)
あ、また逸れた

作り目がここなのね~。それだけを理解して始めてしまいました。
そこから先は、ちっともわかってなかったんです。
エジングをしてそこから目をどういう風に拾うのか
一昨日くらいにわかりました。
本体を編みながら3角形の長い辺のエジングも編むんですよ。

最初にほどける作り目で始めたところは本体を拾うときに拾うんですよ。
↑これは昨日解りました(ぉぃ)
結局ガーターはぎは最後の最後、エジングの所だけなんだね。

私の書いてることを読んでも、何を言っているのか解らないと思いますが
他の人はパターンの中の説明だけで解るんだろうなぁ。

最後の方で針の号数を小さくするみたいなんだけど
何でそうするのかそうしないといけないのか、そこら辺はまだ解りません。


 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 エジング +29模様(49模様) +384段(588段) 11月17日




わたし馬鹿よね、おバカさんよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

さよなら4号 

 

「ニットに恋して」から
ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき

エジング
表から見るとガーターになる様に
裏面を編む時もただメリヤス編みで編めばいいだけなのに
裏に持ち替えた時にうっかり裏メリヤス編みをしちゃう…
(表から見るとガーターで無くただのメリヤス編み)
最初の何段かはそんな失敗も繰り返し
やっとこさ増やしてく段のときのパターンを覚えた所でしたが
(目を減らす段のパターンはまるっきり頭に入らない)

ふんわりこ

ふわっとそのままの状態で測ってみたら(下は5mm方眼です)やっぱり5cm超…
長さも11模様で30cm超。

定規も置いてみた。

今は無き11/15の姿
(定規に厚さがあるのでズレて見えるけど下は5mm方眼に間違いないです)

んー、このままだと…と思いつつも
12模様目を編みながら本を傍らに計算。
あれれ?もしかしたらこのままだと
直角三角形の1番長い辺が2m50cmくらいになるのかも。
ブロッキングとかしたら3m超え?
(やったことの無い素人のてきとーな憶測です)

そこまで大きいのを編むつもりも無いし
糸が足りなくなったらどうすんだ!なので
ほどきました~
142段(←こう書くとすごい気がする)

手がゆるいし、モヘアなので空気が入る(?)んだけど
2号棒針は短いのしか持ってないので
後の本体を同じ号数で編む事も考えて3号でまたエジングを編み始めました。
気持ち小さくなった…気がする(え)

今測ってみました。
11/16に編んだ分

ほら、気持ち小さいでしょ
どっちにしろ糸は足りるのか?の切実な疑問は残したままだけど
今の所2号の輪針を買う予定は無いし
昨日3号で20模様240段編んだので
ほどくのはもう嫌だからこのままいきます。

一昨日の分、丸一日無駄にしたけどがんばります。


 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
 イタリアの極細モヘア ベージュ
 本指定4号針でしたが3号で
 エジング20模様 240段 11月16日


これ編んでるんだ~
今編んでるこれが縁取りで大きな三角ショールになるんだ。と
娘に意気揚々と話したら
「どうせ途中でやめるんやろ」と冷たく言われたので
途中でやめても(ぉぃ)続きができるように覚え書き(↑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


参考本
  

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

はじめてしまいました☆ 

 

ちょっと前に嶋田先生のニットに恋しての中から
練習してみるかーと
『ピヒラヤの花咲くとき』のエジングをやってみたのですが
このままエジングが何メートル続くの?それから目を拾って…
その辺り(想像)で眩暈がしそうで諦めました。

先日の「29・ふたまき」で余ったモヘアで
同じ本の中から『月の夜』のエジングを省いて
一目ゴム編みで両端も1目ゴム編みで数センチ編んでました。
これの前にきこさんが今編んでいらっしゃる
みんなの、まきもの15・ひとまきの三角ショールを編んでみたんだけど
単色だとちょっと普通すぎたのでほどいてしまった。。。


でもニッティングレースで尊敬してやまないみんとさんの
「私はピヒラヤを最初に編みました」の言葉に
難しそうだし、初めてなのに大丈夫かな?
もっと他の簡単なパターンで練習してからの方がいいかな…
など躊躇していた背中を押されまして
改めて『ピヒラヤ』のエジングから取り掛かってます。

やってみよう!『ピヒラヤ』なら、白よね?と
ヘロヘロになったダークカラーのモヘアを戻し
アイボリーだったと思っていたモヘアを出してきたら…
ベージュでした
白に近くなかったのがショックなんじゃなくて
今日、同じ様なベージュの糸を600gも買っちゃったのがショック
どうせなら別の色を買えば良かった。。。

あ、私ずっと毛糸は買い控えていたのですが
本日は箍が外れてしまったようで
計2400gの毛糸を買ってしまったようです。あはは

それもこれもBerry'sさんが悪いのよ。
ジャケットとか次々と大物を作ってるから
私もあーゆーの編んでみたいな~、頑張ればできるかな?と
ソレ用の極太買っちゃったんだよー
(ベリちゃんには全く責任ありませんね)

値段は安い物ばかりなので、たいした金額ではないのですが
置き場所、、、どうするんだ。
袖付けとか、とじはぎ嫌いなのに出来上がるんだろか?
いや、その前にサイズ調整でゲージとってから
編み図に手を加えないといけないんだけど、そんなのできるのか?

ぁ、盛大に話がそれた

↓エジングはこいつです↓

ヒピラヤ エジングのはじまり

わざわざ画像貼って自分で言うのもなんですが、すっごい下手糞です。
でもブロッキングしたらピンとなるのかな?
や、なって欲しいです

今日一日で編めたのは11模様だから132段。
これ、85模様・1021段編むんだけど…
そこから目を拾ってやっとストール本体に取り掛かれるんだけど
いったいいつになるんでしょう?
ミトンも編みたいし
ベリちゃんに触発されたジャケットも編みたいし
カプレーゼの息子のベストも途中だ。。。


何も考えないで4号棒針で編み始めたのですが
ちょっと大きいかなー
モヘアなので、ブロッキングしてなくても穴ポコがわかりやすいです。

んー、本には幅5cmってなってるんだけど
ほわっと置いてあるだけなのに既に5.5cmあるわ…
ブロッキングしたらどんだけ大きくなるんだろう

ヒヒラヤ 1日目

バックの色を変えてみても微妙な色が上手く出ません。
上のと下のの中間辺りの色です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


参考本
  

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

「みんなの、まきもの50」から 29ふたまき 

 

編んじゃいました。

「みんなの、まきもの50」から 29ふたまき ネット編みのストール。

みんなの、まきもの50 29


指定のニューピシネットではなく手持ちのモヘア。

やわやわの極細モヘアを2本取りで
モヘアの質感を生かすために、かぎ針は6号。

針の号数を変えた以外は何も変更していません。

シンプルなのを編みなれていないので
ネットの間に何か入れたろか。とか
縁はパイナポー変形が可愛いかも?とか
2本取りだけど途中に1本で編む所を数段をいれようか。とか

モヘアでかぎ針編みなんだから失敗したら大変なことになるんだから!
これはシンプルだから可愛いんだ!と、思いとどまり
いらんことはしませんでした(ちょっとしかけたけど)


29 ふたまき


指定通りの目と段ですが
糸が違うせいもあるし、かぎ針の号数が1つ大きいので
出来上がりサイズがかなり違います。
まだ測ってないんだけど、見た目でだいぶ違うのが分ります


これ、簡単なのに可愛いです♪
簡単と言いながら、どこに針を入れるのか分らない所もあったんですが
どこに入れたって「本の通りになって無くても失敗ではない」から。と、強行


みんなの、まきもの 29


なんだろう?
柔らかすぎる糸で編んだせいか本に書いてある「ケミカルレース」ではなくて
縁の飾り編みが植物っぽく感じます。
ワイヤープランツとか
以前ネットで見たことがあるだけだけど緑の太鼓とかいうやつ。

ひらひら、ふわふわ、かわいいです^^

29ふたまき 下田さん
毛玉ボール(笑)

この画像だと、まん丸ぽいですが実際はコインの様に平らです。
でも、巻くと散らばってポンポンのように見えます。


29 ふたまき 下田直子さん


これのアイボリーをおばさんがしてたら厳しいかなって、この色にしましたが
娘が気に入ってくれたみたいなのでアイボリーで編んどけば良かった。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

参考本
 

参考植物?
 
緑の太鼓(グリーンドラム)

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

きれいめナチュラル。私スタイルのショール&ストール  

 

以前さきたんさんが紹介されていて、気になっていた本です。


きれいめナチュラル。私スタイルのショール&ストール


表紙のようなモチーフつなぎばかりだったら
それだけで諦めてしまうのですが
ボタン止めとかでアレンジが色々とできそうなのばかりで
おもしろかったです。


中から好みのものだけを選んでみたら
みごとにさきたんさんとかぶりまくりでした
すでにあちらをご覧になった方には、まったく参考にならないかも?

自分用の(いつか編みたい)覚え書きも兼ねているので許してね。
 
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: --

△top

みんなの、まきもの50 

 

かうしかさんちで絶賛されてて、もう中から編まれているし
もう手に入れていらっしゃる方たちも沢山いらっしゃるだろうけど


みんなの、まきもの50


すっきりと美しく写真集みたいです。
一応『まきものだけ』だけど
デザイナー(メーカーもあわせ)が9人もいらっしゃるのでデザインは色々。

パピータイアップ(というのだよね)ですので
個性的な毛糸を使った毛糸ありきのデザインのものは
普通ので編んだらどうなんだろう?というところもあったり
私個人的には編地がシンプル過ぎて
編地で下手糞さがバレるじゃない?とかもありますが
肌触りの良い糸が手に入ったら、たっぷりとまかれてみたいものだと思いました。



表紙のも好きだけど…

私の好きなのをちらりと上げてみます。
 
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: --

△top

めちゃ遅。モニターレポ(汗) 

 

うっわー!うっわーーーーー!!焦りまくりの遅さです
モンテール、モニプラ、関係者各位の皆様方、本当に申し訳ありません。

       


先月、10月のモンテールのモニターに選ばれたんですよ!

で、、、、その後ブログの更新が進まず、いまだこんな状態でありますが
届いた時にちゃんと写真撮ってますので、もう遅すぎるけどレポさせて頂きます。




モニターに当選しました。つきましてはナマモノ送るので受け取れる都合のいい日を教えてね。
のメールをいただき、指定した日に送っていただきました。

届いたのはジャジャーン!

ロゴダンボール

頑丈!

なんかめっちゃ頑丈になってますね^^;

ロゴの印刷されたダンボール箱。これ、わりと小さいのですよ。
私は知らなかったのですが、モンテールさんって小売の通販もしてたんです。
贈答用のバームクーヘンとかもあって
絶対に美味しいんだろうな~と。。。いつか絶対に注文するつもりです。

中身はこちら

全部LOVE

ハロウィン仕様のパンプキンシリーズと濃厚チーズ味
-- 続きを読む --

category: モニター

tb: --   cm: --

△top

かぎ針編みのベレーとカリメロ帽子2 

 

円座じゃないよ。

円座でも円盤でもない。ベレー帽どす!

かぎ針編みのベレー帽です。

トップは長編みの模様編みで

ふちはこま編み、ベレー帽どす!

縁はこま編みです。

本来はメイクメイクが指定糸なので並太くらいなのかな?
私はそれを合太で編みました。
小さくできたなら、知人の子供にあげようかと…
でも手がゆるいので普通に入るのができあがりました。
ただ、どうしても指定よりも細い糸なので
へなへなでペラペラ~(似合わないので、結局どっかに行きそう)

使用毛糸は去年ギンガムさんで買った残り
編み図は図書館で借りた雄鶏社さんの小ものカタログ


冬の人気アイテム 小ものカタログ冬の人気アイテム 小ものカタログ
(2006/08)
雄鷄社

商品詳細を見る

アマゾンさんのリンクですアフェリエイトはありません

これ、このリンクを貼るために検索したんですが
何種類か出ているようですね。全部見たかったなあ。

本ではほんとうに素敵なシルエットで可愛いのですが
私の編んだのはあんまり可愛くないです。
私がデコッぱちで小顔ではないせいもありますが
きっと毛糸の力もあると思うので、いつかメイクメイクで編んでみたいかも…





カリメロ帽子2 1はこちらです

カリメロ帽2

カリメロの卵の殻のように頭をすっぽり包み込むデザインを思って編みました。

コレの前編んで失敗して
ほどいたのを参考に作り目が確か84目で2目ゴム編み。
途中からメリヤスで適当に編み進み
8等分で減らし目してできました。
やっぱりどうやっても手がゆるいのか?ちょっとテロリん。
被るとカリメロの卵のように上は向きませんが、後ろがくたっとして可愛いです

この糸は
我が家の第一毛糸隠し場所(納戸)から発掘された
YOKOTA&CO.,LTD.のオフタイムブークレという毛糸ですが
ものすごいスラブ(?)です。

カリメロ帽近影

ね?編地がボコボコなのは私の腕の悪さだけじゃないんだよ。
細い所は極細糸くらいあります。
なのに編み針の指定は棒針10~12号。私は8号で編みましたよ?
それでも穴っぽいところがあるんだけど


↑コレを編む前にほどいたデザインは、浅見さんちで見て惚れてしまったこれ↓

ツリーの柄

ヴォーグ社のサイトで見た時に編みたい!と思った
ガーターメビウスよりも先に手をつけたわけですが…
ナチュラル生成りのブークレースラブの毛糸で
緩々編み私が編んでできたものは頭が途轍もなくデカク見えるシロモノでした

でもこれって
この写真の角度だからいけてるんであって
真横から見たらやっぱり大きいのかな?

次回、編む事があるとしたらストレートでハッキリした色の毛糸にします。

でね。
浅見さんちで見て同じ本に載っていてこれも惚れたバッグなんだけど
先に自分で本を買って見てたら、そこまで魅力を感じてたか疑問なんです。

アランのバッグ

作品の紹介写真は本の半ページを使ってるだけなので結構普通に見えました。
可愛いのですが、浅見さんが紹介されている方が魅力的だったよ。


ほっこり小ものはじめての棒針あみ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

どの面下げていいのやら… 

 

えーっと・・・
ほんっとに、、、かなりのご無沙汰でした。

コメントへの返事もせず、不義理しまくりまくってます。
どうもすみません

家族揃ってインフルエンザ?大丈夫?とメールまで頂いたり…
さっきチラっと見た足跡(?)では
更新していないにも関わらず、様子を見に来てくださってたり…

心配に値しない輩でございます。
今から書く理由で、どうか怒らないでください


オセロ感染が心配された息子の新型インフルですが
あの最終ブログ記事更新の後
ちょっとばかし微熱が出て「もしかして?」の心配をヨソに
一晩寝ると高熱になることも無く微妙に平熱に戻りました。

その後は自分の体調不良と身体のしんどい1週間が続き
なーんか心の不調もやってきて
色々と考え事したりして文章を打つ気力が湧いてこなかったのもありますが

えーっと、、、結局はグータラなこの性格が災いして
書かない、考えない、思わない、それが楽!と脳内判断されたのか
ブログに触れるのを拒否してました。
というか、ブログのことをちっとも考えなかった数日間があります。

その後は放置してたせいで余計にコメント返しもし辛く
こんなに長い間コメント返しもしてないのに
更新もおかしいよなぁ。。。と魔のスパイラル?堂々巡りで今に至ります。

月が替わるのをきに、心機一転堂々巡りに終止符を打つべく
イイワケで始めます。ごめんなさい。

毎日更新する人達って素直にすごいと思います。
あああああああああ、久しぶりに支離滅裂に考えがとんでる?


気が向けばPCを開いて覗き見したりしてたので
「おのれー!足跡ついてるのにブログやコメントは無しかい」と
お思いになった方もいらっしゃるかもしれませんが
もともとコメント不精なので、そんなもんです(開き直り)
これからもあんまりコメント残さないだろうけど…
読みにいってるということは「そーなんだ」とか「そーそー」とか相槌打ってたり
「わたしならね」とか「わ♪レビュー&情報ありがとう^^」とか心底思ってるんですよ。

思ってるだけで書かないと伝わらないのは分ってるんだけど
思ったときに、その時に書かないと(打たないと)気持ちの中では
もう書いた(打った)気になってしまって終わってたり。。。
ああ、ほんと馬鹿だわ(自嘲)



自分のブログも人様への書き込みもしていませんでしたが
編み物はちょこちょことやってました。
とりあえずかぎ針編みのベレーカリメロ帽子2が完成してて
娘のベストと、息子のベストが編みかけで
それらよりも前に手を出していたアラン模様のブツは…
実は極細を2本取りにしてる根気が要るシロモノで放置休憩中。

他にはモンテールのモニターもあるの
このあとガンバリマス。

コメント返しももちょっと待ってね^^
-- 続きを読む --

category: Others

tb: --   cm: --

△top

