+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

疲れたよー 

 

ハーディガンをほっぽリ出して
夫が出張中に編みたかった
ベリちゃんに触発された極太毛糸使用のジャケットに手を出しています。

編み図は
手あみのワンピースとチュニックから


Oのアラン模様のジャケット。

でもゴム編み止めが面倒なので、前たては
自然色の糸で編むアランニット

の表紙の前身ごろから続けて編む形にした。

指定の毛糸ではないけれど
ゲージが同じのを使用。
仕様にするべく、模様の間に目を増して編み始める。
る。
る。
る。
る。
1玉編んでみたけど、大き過ぎる?とほどく。
さっきよりも4目減らして1玉と半玉分編んでみたけど、やっぱり大きい。
そんでもって、また4目減らして2玉分編んでみたけどまた大きい。
へへへっ、またそこから4目減らして編んで見ましたが(一昨日)
さっきほどきました
昨日1日丸々ほっといたのと、もう4回も編んだので
軽くスチームあてて縮れのばし中

この毛糸20玉買ってあるんですが
ラベルに書いてあるゲージよりも太いし、短い気がする…
ほぼ本の編み図通りに編んで、の私にぴったりなサイズになるし
2玉分編んでも長さが10cm出ないって…もっと買っておけばよかった?
でも800g超えたら重い気がするんだけど
どうなんだろ、ジャケットならそれくらいOKなんだろうか?



疲れてるのはそれだけじゃないけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


此処からは親バカ話です
-- 続きを読む --

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

息子(ただの親バカ日記) 

 

私は行けなかった日曜日の試合。
決勝戦の画像をいただきました

いつもはディフェンダーなのですが(この日の準決勝もそう)
決勝戦はボランチだったので画像がけっこうありました♪

ええ、わたし親バカですので
息子画像満載のただそれだけの日記です。
すみません



一応折りたたんでますが
+NB+のトップから入った場合は折りたたまれていますが
タイトルから入るとイキナリ全部見えてしまいます。

見たくも無い他人の子供画像が
イキナリ目に飛び込んできた方ごめんなさい。

-- 続きを読む --

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

ものが無いので先に進めない 

 

『ピヒラヤの花咲くとき』ブロッキングも終わり
ペロリンと平たく剥がれる感じにちょっと感動しつつ
写真撮ってみたんですが上手く写んなくて
だいたいこの部屋で全体像は無理なんだけど
頑張った分キレイに撮りたいじゃないですかっ!

ピントも合わないし、暗いしなーと思ってたら
バッテリー切れ表示。。。

外出先でバッテリー切れになった時に
何時でも何処でも買えるようにと単三電池を使うデジカメにしたのですが
DSライトも持ってるのに何故か最近GBAに嵌ってる子供たちに使われて
単三電池がありませんでした
電池買ってこなきゃだわ(昨日、電球買いにいったのに忘れてた)


ハーディガンの方は
私今までグリップの無い昔ながらの金属だけのかぎ針を使っていましたが
(夏とか汗をかく時には指に湿疹が出たりしてた)
チューリップさんのETIMOのかぎ針を月曜日に送ってもらったので
ここから七宝編みが続くので安定した目で編みたいし
できたらそこからはETIMOで編んでみたいな~と待っているのですが
まだ届かないんです
もーしかしてー郵便事故?(真実になって欲しくないので、自ずと声が小さくなる)

うちの地区の郵便配達員、誤配多いようだし(うちにも他人の郵便物が入ってる)
これ打ってる最中の今もクロヤマトさんが期日指定でプレゼント持って来たし
年末でそーゆー業界は忙しそうだ、、、なんか心配です



娘に届いたプレゼントは先月願いを込めて応募した
娘の大好きなアーティストのもの!
(包みに書いてあるんだもん)
終業式で学校に行ってるので、帰ってきたら喜ぶだろうな~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: Others

tb: --   cm: --

△top

優勝しました^^(編み物関係ないです) 

 

このくそ寒かった日曜日に、息子のサッカーの大会がありました。
風邪ひきの私は自宅待機ですが
まだゴホンゴホンやってるし「寒いから行かへんで」って前日に息子に言ってた夫さん
息子が出た後にそそくさと起きてきて これでもかっ!ってくらいに着込んで見にいきました。

午前中は準決勝。これに勝ったら午後から決勝があるので「弁当も用意」という連絡に
「はい」とお金だけ渡した…。(だって負けたら家に帰って食べるんだもん)


どーなったかな?
勝ったにしろ負けたにしろ連絡が無いなーと思っていたら
「勝ったで、PKやったけどな。」と夫さんから

ここからは聞いた話。
試合はずっと攻めてる形だったけど、決定力不足で結局0対0でPKに
PKも5人が終わりお互いに○3×2でサドンデスに突入。
相手が先攻で決めて、こっちの6人目が息子でした。
息子が外したら、そこでチームは敗退。。。
小学校の時、順番が5人目で外して負けたことあるので
PKはしっかりトラウマの息子。
「みんなーごめんな。外したら、ほんまゴメンやで」と謝りたおしながらいくと
「そんな弱気でどうすんねん!」と喝を入れられたとか…そりゃそーだ
遠藤よろしくコロコロPK狙ったけど浮いてしまったらしいですが決めて
その次のムードメーカーT君で勝利が決まりました。

PKとなったとき、蹴る順番は先生が指名していったのですが
夫が見てる感じでは息子、先生から逃げるようにずーっと目線を逸らしたままだったとか(笑)
本人曰く「誰かの後ろに隠れられへんか探してた」ぉぃ
新チームになってからのPK練習では外した事がないらしいのですが
このこはいつになったら自信とかつくんでしょうか?


決勝戦はいつも練習試合をしている隣の中学、、、
自転車で約30分の遠い中学の雪ふるグランドで、いつもの対戦相手(笑)
こちらも発熱等でレギュラーを3人欠いていましたが
あっちも同じ様な感じだったのかな?1対0で勝利!優勝しました

両方の中学に教え子が居るので
小学校の時に所属していたチームのコーチたちも見に来てくれていたようで
試合後「○○ー!パワープレーに目覚めたって聞いてたけど、めっちゃフェアプレーやったな」と笑われたとか…
ディフェンダーなんだけど、やっぱり弱気なんだよね…

持病にも、オスグッドの痛みにも耐えてがんばったから
母は褒めてやるよ、おめでとう


この大会について何か書いてるの無いかしら?と
試合当日、自宅待機中にネットでうろうろ探していると…
お兄ちゃんが4年前の優勝チームで
弟さんが先週の対戦相手のご家族のブログを発見!
その話を息子をすると優勝のトロフィーだか盾だかについてる歴代のリボンに
その中学の名前は一杯あったそうです。

来年も、これからも、ずっと対戦するんだろうけど
ちょっと親近感が湧いて
次に対戦する時には「あのこが三男くんかな?」って探してしまいそうです(笑)

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

ただ今ブロッキング中 

 

シェットランド・レース本来の仕上げ方は
軽く手洗いをして、軽くしぼってバスタオル等で水気を取ってから
湿ってるうちに縁飾りの1番外の目にピンを打って、しっかり張って乾かす。

だそうですが

シェットランド・ヤーンじゃないし…ま、いいか。と
乾いたままピンを打ちスチームアイロンかけたのですが
これでいいのか?とイマイチ自信が持て無くて
しっかりと濡れるように霧吹きで水ふいて放置していましたが
モヘアが細かく水滴をはじいてるように見えたので
ちょっとでも親水性が増すかしら?と霧吹きの中に1滴だけ柔軟剤を混入して
また霧吹きで水ふいて放置中です。

ピンを打つ前にほわっと置いて測った大きさは
直角三角形の1番長い所が170cm、高さが85cm
ピン打ちして放置中の今は206cm、高さは今濡れてるので測れない。

あら?
これって ほぼ本の通りの大きさだ!(本では幅200cm・丈105cm)

本は リッチモア スリークォーター で棒針4号・3号使用の所
今回編んだのは極細モヘアで、棒針の号数も1つずつ下げたけど
極細モヘアは引っ張れば引っ張るほ、ど薄ーく広げられるみたいで
ピン打ちの時に、もうちょっと引っ張ればもっと目がはっきりしそうだったけど
うち狭いし、広げすぎたら邪魔だよね。と
いい加減なところで手を打っていてよかったようです

ピン打ちをして(解ってた事なんだけど)
色々と誤魔化せてない間違い達が明るみに出てきました
いや、自覚があったところは良いんです。
目数があっていたのか、気付いてなくて編み終わっていて
ピン打ち後全体を見て「なんでここ?」っていう間違いに気付いて
驚愕しています

中心で2目1つの減目を規則正しく繰り返しているので
そこだけリズムが崩れていて解りやすい…
何で次の段とかで気が付かなかったんだろう。もう誤魔化せないよ



さーて、明日には完成画像が貼れるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


参考本
  


category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

ピヒラヤの花がもう直ぐ咲く 

 

延々と編んできました『ピヒラヤの花咲くとき』

9~12目の縁飾りを1021段編み
そこから拾い目をして{255+(9~12)}×2で本体を編む。
最初の頃、延々と続く1段が辛く感じもしたけれど
奇数段ごとに減目をして着々と目数が減る
1段ごとの目数が減ると、当たり前だけど1段編むのが楽になる。
これがメリヤス編みオンリーだったら私は投げ出してたんだろうけど
信じられないくらい間違ってしまうレースの模様編みが私には楽しく感じられて
時間はかかったけど寄り道&浮気大好きな私が殆ど他に手を出さなかった。

もう直ぐ終わりかと思うと名残惜しくて
編むスピードが遅くなってしまってました。

面白い小説を読むときになんだか似ている。
面白くて面白くて、早く先が知りたくて、ただ早く読みたくて
徹夜してでも一気に読んでしまいたい感じ。
どんどんグングン進んで ふと気がつくと後残り数ページ。。。
この本が読み終わってしまうのが惜しくなってしまう。
早く読んでしまったことが残念でたまらない。後悔。

本の場合は時間が過ぎればまた読むことも可能だけれど
編み物の場合、同じ物をもう一度編むのは…なかなか無いよね?
編みなおしたのを含めると1.5倍は確実に編んでるんだもん
小さくて誤魔化せる間違いはそのままだし
そういうのまでやり直してたら3枚分くらいの労力使っちゃうかも

終盤に差し掛かり、もっと丁寧に編めばよかったという後悔。
このピヒラヤの花咲くときをずっと編んでいたいという気持ち。
そんな気持ちとは裏腹に

『ピヒラヤの花咲くとき』が編みあがりました。

ふんわり、くるくる ピヒラヤ

ふんわり軽いです。
コーンにこんなに残りが有るから100g無いはず。

残り糸

残りで「みんなの、あみもの50」に出てた
本体と一緒に端の部分も編む小さめの3角ストールくらいだったら編めるかな?





コーンと一緒に写ってる部分に気がついちゃいました?

実は最後のガーターはぎがまだなんです

残り1つのお仕事

9目同士をはいで
広い所でビョイーンと形を整えつつ引っ張って固定して
濡れるくらいにスチームをあてたら出来上がりなんだけど
まち針でするよりも針金を買ってくる方が早いか、悩んでます。

てか、それより先にガーターはぎしろよ(1人つっこみ)


SAMBAのネックウォーマーもはがないといけない。
そういえば他にバッグもあったなぁ。。。
でもハーディガンが編みたいんだー
結局、編むのが好きなだけで編み散らかし。

こうやって今年も暮れていくのね。
こんな私ですが来年もどうぞよろしく(まだ早いか)



短い2号棒針のはしっこ、輪ゴムでぐるぐるなのは皆やってるよね。

違う?ちがうー???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号&2号
 ガーターはぎ9目を残して編み終わりました。 12月15日



参考本
  

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

ハーディガン 

 

派手なカーディガン
すなわち(接続詞間違ってる?)ハーディガン
ハーデガンと「ィ」を外すか付けるか迷ったけど
毛糸の色にバーガンディも入っているから「ィ」付きにした。

昨日は逃避のブログ更新の後
ただひたすら昼までモヘアの絡んだかぎ針編みをほどき
12時ちょうどでも半分までしかほどけなかったけど
ほどくのはそこで終わりにして、糸の引き具合に気をつけながら編み直し
1日が終わる頃にやっと元の所まで編めました

もう今日の夕刻には夫が帰ってくるのであまり時間が無いんだけど
すっかり手が止まってしまってます。
編み図にピコットが出てきた(←これは最悪はぶく)のと
七宝編みの時に出てくる記号、雫型を逆さまにしたのにこま編みが引っ付いてるやつ。
それがいまいちわかんなくて先に進めない
ワタクシ大概の事は記号見ればできるから♪なんて高をくくっていました。
わかんねーよーーー!

かぎ針編みの基礎の本、見ても解らなかったからやってみたことも無かった。
七宝焼き編みなんて多分この先もしないだろうと思ってたんだもん。

かぎ針編みの基礎の本が絶対にあるはずなんだけど見当たらない。
どーこー?



検索したら図書館にこれがあったので借りてこようと思う。


          

  でも、すっごく雨降ってるので今日はピヒラヤの続きかな… 


いたずらにデカイ画像



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


参考本
  







そのピヒラヤの進行具合のメモ


 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み 132段まで 12月 6日


 ピヒラヤの花咲くとき
 模様編み 144段まで 12月 7日


 ピヒラヤの花咲くとき
 模様編み 150段まで 12月 8日


 ピヒラヤの花咲くとき
 模様編み 159段まで 12月 9日


あと90段

category: Others

tb: --   cm: --

△top

黙々と編み物三昧 

 

夫さんが火曜日から金曜日まで出張中なのをいいことに
ただ今編み物ばっかりやってます。

そうもう、ブログを更新してる時間が勿体無いくらいに(笑)



こーんな清楚で上品なものを編んでいた反動か?

ピヒラヤの途中
(これ、今までで1番実物の色に近いかも?)


繊細ではあるけれど、清楚でも上品でもない私。(よかったら誰かつっこんでください)

清楚で上品なヒピラヤとは全く正反対なものを編み始めてしまった
夫の出張中に編みたかったのは
本当は極太でアラン模様のジャケットのはずだったのに

ZAKKAストアーズさんの
 これの

col.078 スマルト col.079 パンジーバイオレット col.080 バーガンディー

4色の毛糸
全く色が違うーZAKKAストアーズさんで出ている色の方が実物に近いです。

この3色に濃いワインカラーのモヘアと(上の画像の隅で茶色に映ってるやつ)
黒ベースの銀ラメを合わせて(金ラメの方が毒々しくて合ってるかも?だけど、持ってないので)
かぎ針編みでカーディガンを編んでます。

さきたんさんの素敵セーター
を見て、私には一生できやしないと思ってた段毎の色変えとかしながら。
(編み方も雰囲気も全く違いますが)

こんなの
派手なカーディガン?
これも色がかなり違うけど…

で、ブログも更新せずに黙々と編んでいたので
右前・後ろ・左前と一枚に横にずら~っと長いのを20数cmも編めました。

裾から上に向かって編んでいるのに
どんどん大きくなっていってる…
逆台形?大げさに言えば扇型?
たった20数cmの高さを編んでた間に横幅も20cm大きくなってる?

そうです、私の悪い癖が思いっきり出てました。
編むのに慣れが出てくると緩くなるの。

ブータな私ですが、もともと太ったサイズで編み始めたのに
そっから+20cmはあまりにも大きいので、
で、
で、
で、
で、今ほどいてます

これ、モヘアを(ラメ糸もね)引き揃えてるからほどきにくいんだ。。。
編んだ時間よりもほどくのに時間掛かりそう



そーなの、あはは(乾笑)
ブログ書くのも惜しんで編んでたのに、なんで今ブログ書いてるかと言うと

進まない作業からの逃避



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



あ清楚な色のピヒラヤは150段まで編んでます。
編み図をお持ちの方は暇だったら見てみてください。
「何でこんな所で終わってるんだ?
後2段編めば一段落つくだろうにせめて後1段編んでから他のに手を出せよ。」
って感じの所です(笑)

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

ピヒラヤの進み具合 

 

この色の文字はあとから付け足した文です。

もう自分的には画期的に変わったんだけど
編み物しない家族から見ると「ずっと同じジャン」程度の様なので
まだ画像無しです。
ピヒラヤ画像をお探しの方、検索の邪魔しちゃってすみません。

ずっと進み具合の更新をしていませんでしたが
あの編み間違いのあと、くさって放置してたんじゃないんですよ。
「あっ」と言わせたかったんです。
こんなに進んでるのか!よーさん頑張ったなー、よしよし。って
でも見直したらたいしたことなかった。

60段前後からのボーナスステージが終わり
70段からはメリヤスでのイージーな模様に入り、さくさく。

もーねーこの厭きっぽい私がずっとやってるの。
ちょっとした浮気は昨日届いたピエロさんのSAMBAでやったけど
浮気を終えてイージー模様に戻って
細いモヘアと細い棒針でこつこつと編んでるときに思いました。

ニッティングレースって私に向いているかも?

ずっとやっていて厭きないし、ずっと楽しい。
私ごときが最初にピヒラヤなんて無謀だと思ったけど
編み進むうちに目数も減ってきて楽になってきた。
やっぱり繊細な私にはこーゆーのがぴったりだったんだ
無理だと思ってたけど年内に出来上がるのかも?



    な

    ん

    て


寝言語ってるうちにイージー模様終了。
105段の途中で手が止まってしまいました。。。

なんなの?この編み図!
ずっとガーターで編んできて途中でメリヤス編みになって
またガーターで模様?
それならずっとガーターで行っときゃいいのに
何のワナなの?私をこんなに迷わせて面白い?

メリヤスイージー模様で気を抜かせた後に
2目1度&3目1度×かけ目のオンパレード
毎段違うメンドクサーな模様の嵐!
↑散々モンク言ってますが、気を取り直して編んでみたら
確かに毎段違うけど規則正しくやってくるので
編み図ムズカシーでも、やったらデキル!の編み図でした。


先の編み図も勿論以前から見てるんだけど
約30段も楽した後には
思い通りに進まないのはストレスです
メリヤス編みでキッチリめに編めるようになってたのに
ガーターのせいでまたゆるゆるだよー
↑これも
極太で、次に編みたい物のスワッチを編んだらとっても疲れた
ピヒラヤに戻って「ああ、やっぱりこれ好き」と再確認しました。


ということでただ今104段と半分。108段まで編みました^^
あと残すは145段

数字でまだ半分も行ってない感じがするけど
三角の広い所から狭くなっているので半分は行ったのかな?
まあそんな感じです。

 嶋田俊之のセーターブック「ニットに恋して」から
 ニッティングレース/シェットランドレース・ストール ピヒラヤの花咲くとき
  糸:イタリアの極細モヘア ベージュ
  針:3号
 模様編み 104段と半分まで 108段まで 残すは141段 12月 4日




えーっと、、、今現在の我が家
家事の手を抜き過ぎで色々と散らかってる?
年末の大掃除よりも前に普通の掃除しないとなあ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

参考本
  

掃除、年賀状、年始、、、胃が痛い。。。

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

イッタリ、キタリ、ラジバンダリ。 

 

え~ん! タイトル通りです。
    そーいえばラジバンダリの人最近見てないな

ピヒラヤのややこしい模様の所も峠を越えて
ボーナスステージ(一気に模様が少なくなって楽に感じる所)に入りました。

やった♪と調子に乗っていたら
縁編みの引き返し編みを片方飛ばしてたみたいで、丸々2段ほどきました。
今までも間違ったりしてその段の半分くらい戻ったりはしましたが
2段丸ごとは勇気の要る決断でした(大袈裟)

糸を切って繋げて…とかも考えましたが、よけいにややこしくなってしまう?
ということでほどく方を選びました。

モヘアだからシルクのようにパッと目が飛んじゃうことも無いけど
慎重にやらないと絡んだ毛が下の段の交差の所を引っ張ってきちゃって
数段分訳がわからないことになることもあるんです(数度経験済み/泣)

間違いに気付いたのは昨夜、もう寝ようと編み物をやめようとしていた時。
そこから1時過ぎまでゆっくりとほどきました

慎重に目を拾い、ボーナスステージを1段編みほっとした
んでその次
また調子に乗ってしまいましたでしょうかワタクシ?
編み直しの3段め、模様を入れて編んでたら目数が合いませんでした

幸いにもド真ん中辺りに思い込みで進めていた所を発見。
20~30戻るのは毎段、当たり前にあるし
たかが全体の半分もどるのも同じ様なもんだ…と思う。
今からやってきま~す。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

↑哀れなヤツ。。。とちょっとでも同情してくれたなら
ポチしてくれると頑張れます





昨日がんばって81段まで編んだのに
編んだのにーーーいーーーーいーーーーー!
今朝
4段前に縁編み(縁編みだと9段?12段?)を間違ってた事に気付きました。
2段ほどいたことをあんなに大騒ぎしたのに
4段ほどかないといけないの(大笑)
もうやだ。
ちょっと心が折れたので、まだほどいていません。

別のに手をつけるかも。。。
って、本日夫が休みだってさ

12月2日 朝

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

