+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

昨日のネックウォーマー本当は… 

 

『毛糸だま』ではこんな色使いでした。

毛糸だまのモデル着画
毛糸だまの画像


違うよねー、全く違うよね

そして、毛糸の色は
ZAKKAストアーズさんではこんな色で表示されています。

これの方がちかい


でもこれも実物とはかなり違うんですよ。

もっとツヤが無くて、深みも無い。
安っぽい色です(キッパリ!)でも実際安いから無問題。
というか
この細さが欲しくて色さえ好みに合えば
「これでこの量で、この価格でいいんですか?」というお買い得品でした。

合細だって、使用針:棒針1~3号 カギ針1/0~2/0号だって
商品説明に書いてあるのに、写真見てもかなり細いの解るのに
レビューで「思ったより細かったです」って書いてる人って…何なんだろう?



おまけ
編み込み途中

なぜか撮ってあったネックウォーマー編んでる途中の画像です。
編みかけネックウォーマーの下に見えてるのは
何度もほどいてボーリングの玉くらいまでになった事のある
いつかアラン模様のジャケットになるはずのやつです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

風工房さんの編み込みネックウォーマー(毛糸だまNo.143より) 

 

看板に(タイトルに)偽りありかしら?
本に載っている風工房さんのとは色合いが全く違うので
編み図通りに編んだけど雰囲気は全く違うし
この模様自体は日本ヴォーグ社から昨年出た
「スウェーデンの伝統ニット模様集」からの抜粋模様のようなのですが…

色がかなり明るく出ておりますが
黒ベースに
スマルトパンジーバイオレットバーガンディーの3色使いです。

斜めってお披露目


上のほうの模様

上の模様のアップ


下のほうの模様

下の模様のアップ



↑↑ いつもの通り、画像クリックで大きいのが出ます ↑↑
-- 続きを読む --

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

黙々と編んでました^^ 

 

ちょっと更新をサボってましたが
毛糸だま No.143 2009年秋号のP.10の
風工房さんの編み込みのネックウォーマーを
ハーディガンで使っている毛糸で編んでました~

いや、どーしても編み込みをしたかったんですよ。

手袋の方が面積も狭いと思いますが、同じ物を2つ編むのが難しいので
ぐるっと輪編みで一気にできるネックウォーマーに走りました。
とじはぎも無ければ減目も増し目もないので楽でした。
ちょっと裏に渡す糸が9目分とかの時に長過ぎかな?と
裏で絡げたところが引きつってますが
初めてだったので試行錯誤して編んだので、そこらへんはご愛嬌で。

ま、去年フェリシモのミトンもちょっと手をつけたし
ドラえもんサイズになちゃった練習ベレーもやった事あるので
厳密には編み込み初体験ではないですが
わたし、編み込みも好きみたいです(上手い下手は関係無しでね)

本ではモノクロですが、ワイン・紫・青を使っているので
やっぱちょっと派手…かな?
それに本でモデルさんがしてても微妙だったんですが
着けたときのシルエットも、ズドンと全く首に添わない形も
「使いづらい」 そう思います。

いいんだ。編みたかったんだ。
編み込みがしたかったんだ!


写真は明日。(雨の予報なので撮らないかも知れませんが)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓この毛糸を2本取りで模様を編み込んでいきました。↓

『B品』アウトレットが登場ですっ! ウール合細


ハーディガンではダークワインのモヘアと2本取りにしていましたが
今回は同色もしくは他色と2本取りにして4号針で編みました。

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

超美人さんのお嫁入り 

 

昨年末、友人が健康上の理由により
とある糸を手放さなくてはならなくなり
「わー!なら私に頂戴な~」と図々しくも挙手したら
本当に「うん、着払いでいいならあげるよ」と嫁入りが決定しました。

きこさんちのプレゼントにも応募せず
福袋も買えず買わず
浅見さんちのクリスマスプレゼントも外れた私ですが

このこが今、家に居ます

 【野呂英作】ピュアシルク
仕 様…… 50g玉巻 (約135m
素 材…… シルク 100%
棒 針…… 6~8号


色は128番で、紫を含んだ華やかな紺色…かな?
艶やかな美人色のシルク100%の糸でございます。
光沢のあるシルクなのに
ローピングと言っていいのか、撚りのあまりかかってないタイプで
ちょっと素朴さも残した野呂さんらしい雰囲気を持った糸です。

この糸が貰えるって聞いてから何を編もうか妄想が炸裂しまくりで
あのハーディガン(絶賛放置中)は
この糸で編む物を探していて行き着いたものでした。
って、違う糸で編んでんじゃん!
でも実物を受け取って、この糸はかぎ針編みじゃなくて棒の方が良いかな…と
ゲージの合うデザインを探しています。

そして、これのお返しがさぁ…
(私には他にも御恩返しをしなくてはいけない人達が沢山居るわけで
どこもかしこも難しいんだけど)

私の手持ちの毛糸達は彼女の好みとは外れてるのを知っているし…
難しいのよ、ほんと
友人は「これで編んだのを見せてくれたらそれでいいよ」って
言ってくれてるんだけどね。
私の手の遅さと、この浮気性ではいつのことになるか

遅くなったけど、Kちゃんどうもありがとう

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

『ピヒラヤの花咲くとき』 

 

三角ストール「ピヒラヤの花咲くとき」
やっとブロッキング後の完成画像です。
年をまたいでしまった


こんなです。

ピヒラヤの花咲くとき・1


広い場所が無いので、こんなんばっかしです。


ピヒラヤ


ウレシなので大きな画像のままのんとかありますので
クリックするときは注意して下さい




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

重いと思うので、後は折りたたみます
-- 続きを読む --

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

ピヒラヤのブロッキングの時の 

 

画像がデジカメに残ってました!

そーだ、そーだ。
記録を残しておきたかったので撮ってたけど
もう電池が少なかったので
あっというまに電池切れ表示が出たんだった…


電池切れ間近はピントが合わなくなるの、うちのカメラ。
その上、霧吹きで思いっきり濡れてる状態のです。

ピヒラヤ 三角の細い方
三角の鋭角の方。

ピヒラヤ 直角の所
三角の直角の所(身に着けたときに下になる所)


以上。
こんだけしかありませんでした


新年から画像無しが続いていたので…
こんなものでお茶を濁してすみません。

ピヒラヤ全景はまだ撮れてません

明日から子供が学校なので撮れるかな?という感じです。




ピヒラヤとは別ですが、本日編みかけがひとつ片付きました。
娘用SAMBAのマフラー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

それはまた次に…
明日から早いので、もう寝ます。おやすみなさい。

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

編みたい物と挫折と事件 

 

編みかけを片付けたら編みたい物の筆頭にミトンがあります。

taccamiさんが編んでいて凄く好みで
初めてミトンを編んでみたいと思ったEgyptian Mittens

これも絶対に編みたい!と思ったtaccamiさん
Heart mittens by the ORE of the ORE for the ORE

私用の模様じゃんと一目惚れしたIcewine Mittens

昨年フェリシモで買ったキットNorwegian Totoro Mittensも編みたい。

え、ミトンだけでも5つ?いつの間にこんなに増えてるんだ
昨年ピヒラヤを完成できたように
今年はミトンをひとつ…できればふたつ作りたいなぁ
でも去年も作りかけで放置ってるんだフェリシモキット

ニッティングレースも『ニットに恋して』から1つ編みます(宣言)





挫折は…昨日ZAKKAストアーズさんから毛糸が届きました。
ベリちゃん、同じ日に在庫毛糸増えたよ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


長い間の在庫にはしない方向でがんばります。




事件は編み物とは関係ないので折りたたんでおきます。
-- 続きを読む --

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

明けましておめでとうございます。 

 

元旦 夫実家&夫実家が信心している某宗教の教会へ初詣。
2日 私実家で暴飲暴食。
3日 夫っさん、今日で正月休み終わりだね~とまったり。

ちょっと遅れ気味の挨拶となりました
毎日だったり、日に何度もだったり
きちんと更新されているブログにあやかりたい更新頻度ですが
気持ち的には完成した編み物の画像を載せて更新したいと思っております。

今年の目標は
編みかけも在庫毛糸も増やさない!
ですが
明日届くのがあるので、既に後半の目標は…なかったことに…




ここからは小声で話しますが(^^;)

私ここ3年ほど年賀状をサボってまして(な~んか書く気にならなかっただけなんですけど)
昨年も、こっちは全く書く気が無い事を心苦しく思い
自分宛に来たせっかくの年賀状に目を通す事もできず…(それなら書けよ)
不義理を繰り返すうちに年賀状の数は可也減ってしまいました。

今年、ようやく年賀状を書こうという気持ちになったんですが
毎年出しても無しの礫の私なんかに出し続けてくれた人に…で良いよね?って
今年貰った人から、また新しく出そうと…


2日の夜、自分に来た年賀状を他と分けて持ってたわけですよ。
3日起きて書こうと思ったら


行方不明


連絡とってなかった友人の1人にも
年賀状を機会に、このブログの事教えようかと思ってたんだけど


行方不明


今日も探してるんだけど


行方不明


くすん。



ということで
うちからの年賀状もうちょっと遅れます


で、年賀状でここを知ったあなた
連絡とって無い間、こーんなことしてたのよ私(笑)
まだ教える決心がついてないので無効になるかもしれない文章/笑





こーんなどうしようもないグータラで虚け者の私ですが
どうか見捨てないで下さいっ!

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: Others

tb: --   cm: --

△top

