+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

編みたい!編み物がしたい! 

 

腱鞘炎はすっかりよくなっておりまして
多分3日くらい編み物しなかったら大丈夫になってました。
家事を、特に手を抜きまくっていた掃除をやるには
ちょっと無理をしました。。。が、それも終わって♪
ちょこちょこと編み始めたのですが
11日と昨日今日と夫が普通に休みで家に居てるので
すっかりよくなった腕(指の付け根?)なのに、編めなーい!!
それがストレスになってます。

私に自分の部屋は無いんだもん。

リビングが『巣』なのに
そこでゴロゴロされたら邪魔なんだよー
その上、遅くまで起きてんじゃねーよー!
全く編み物できなかったじゃないか…

なんとなく
夫が居る時には編み物をしないキマリになってっしまっていて
とーってもストレスが溜まってしまってます。
ただの八つ当たり日記です。吐かせてっ


水道を出しっぱなしにするんじゃねー!
テレビ見てないなら消せよ!
うたた寝するんなら自室でしろよ!リビングで寝るな!
娘のと私ので分けて置いてるMDを一緒くたにすんじゃねー!
なんでもかんでも捨てるなよ。
あんたにとってはゴミでも、私は必要だから置いてるんだよ?



気分を害する人も居るかも?なので白く文字色を変えておきました。

世のお父さんが全てそう思われているわけじゃないだろうけど
少なくとも今日の我が家での私の素直な想いです。

ずっとゴロゴロしてるだけならどっか行けば?

本気で思っちゃったよ



誤解された方がいらっしゃったらゴメンナサイです
↓の記事の帽子の画像は本を写真に撮ったもので
私の編んだのはワインベースに黒の編み込みです。

写真に撮りたかったけど、やっぱり大きいのでほどくかな…

category: Others

tb: 0   cm: --

△top

これが腱鞘炎ってやつでしょうか? 

 

1度覚えた糸の引き具合を忘れないうちにと
一昨日から昨夜まで編んでいたノルディック柄の帽子。
ミトンはどうしたって?まだ繊細な物を2つ同じに編む自信が無いのです。



三國万里子さんの『編みものこもの』から

これを編んでいたのですが
DSCN5116.jpg

指定は4号棒針で、その通りに編んでいたのですが
模様編みの半分くらいまで気が付きました。
まあゴム編みの時から軽く気付いていたけど…

デカイ!

ドラえもん用とまでは行かないけれど
いくら頭のサイズが普通よりは大きめの気がする私の頭でも大き過ぎる

ということで、あとちょっとで完成だったけど、ほどきました。。。

改めて3号で深夜に2目ゴム編みをしていたら

左手に激痛。

親指をある角度にするとめっちゃ痛い。
最初は痛みの震源は親指かと思ったけれど
親指の筋の通っていると思われる手首のちょっと上辺りがめっちゃ痛い!

私は裏メリヤス編みのときに
左手の親指と人差し指で糸をつまんでかけるという編み癖があるのですが
というか、いつの間にかそれがデフォになっていて
たたさんの所でそれじゃいけないと知ってから矯正しつつ編み物をしていましたが
無意識だったり、眠かったり、ゴム編みのときにはうっかり
親指も使う編み方になってしまうのでした。。。

模様編みで2本の糸を扱っている時には
人差し指がいつもと違う妙な角度になってることもあるし
それを補うために左手全体を変に使ってた結果
親指の筋の負担が多かったんだろうな。


全く何の変化も感じなかったのに一気に来た様です

他にしないといけない事が山積みなのに
編み物に逃げてた罰でしょうかな




しばらく養生します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


他にしないといけない編み物以外の用事を片付けたいと思います。
先の記事のコメントの返事もちょっと遅れます。
すみません。

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

マラソン(子供の話) 

 

先週、中学のマラソン大会が浜寺公園でありました。
マラソン大会と言っても3km…たいした事無いのですが
マラソンは1年と2年だけで今年が最後なので見に行ってきました。
(娘の時は2回とも行ってません来るな!って言われてたし)

愛車であるマイで行きました。
予習(yahoo!地図)では娘の高校に行くのとあまり変わらない距離っぽい。
自分が実家から行ってた高校までの距離とも変わらない感じ。
自分の高校の頃の記録は21分。
どんだけ頑張っても21分を切ることができませんでした。
そこから齢を重ねて●年
この前娘の高校に行く時は「30分くらいかかるだろうから1時間前」に出たのに
途中で信号を迂回しようとよく解っている道を外れたら迷子になって
結局ギリギリになってしまったので(悲しき方向音痴)
普通に行けば30分くらいで着くだろうけど不測の事態に備えてちょっとだけ早め
1時50分スタートなので1時に家を出ました。

初めて行く所って気持ちが焦ってしまって必要以上にスピード出してしまったりしませんか?
2/5を過ぎた所くらいでオーバーペースに気がつきました。
自転車なのに必死こいて漕いでしまって、自転車なのに吐きそうになるくらい漕いでた。。。
止まって息を整えながら時計を見ました。
7分しか経ってない…

このペースで行ったら20分切る?ありえねー

そこからはのらりくらりと
でも前に人が居るとつい追い越してしまい。
歩道を3人で歩いてる人とか見ると、車道に下りて追い越して…
ゆっくりと(でも他人の邪魔にならないように)行ったつもりだったんだけど
目標としていた公園入り口で時計を見たら、まだ23分でした。

30分近くじっと待ってました。
-- 続きを読む --

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

