+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

久しぶりにブログとか書いてみる 

 

お久しぶりです!ってどんくらい放置してたんだろ??
生きてます。元気です。

編み物もしていますが、写真を撮る気になれなくて
編み物ブログに『写真無し』ってなんだかなーと思って
写真撮らないとブログ更新しちゃいけない気がして
そのまま放置してました。

え?うん。今回も何も画像無いんだけどね
近況報告と覚え書き。


リネン混のナチュラルカラーでパイナップル編みの三角ストールをまだ肌寒い頃に作りました。
以前オークションで手に入れた白いリネンで縁取ってます。


ピエロさん&ZAKKAさんで出た新しいリネンの糸でも

ストールを編みました。
レビュー評価、高いみたいですが私は昨年の物の方が好きでした。
昨年の物よりも毛羽立ちが無くなって、光沢も増していますが
昨年のやつの方がぬめり感があって扱いやすい細さで柔らかかった。
今回のは…太い分、面積を出すのは早かったけど
自分的好みよりも出来上がりが重かったです。


ZAKKAストアーズさんのこの糸

1本取りで方眼編みで薔薇模様を出したプル(ベストかも?)も編みました。
方眼編み、めっちゃ下手糞なので薔薇模様が「どこらへん?」なデキですが
この糸すごく好みだったので、もっと買っておけばよかったー
と後悔しつつも…まだ2色買ってあるので
2本取りで棒針編みのものを作りたいです。
好みの色が買える内に買えるだけさらっとけば良かったなぁと今でも思ってる


ZAKKAストアーズさんといえば

この糸でもチュニックを編んでいましたが…
作り目が異常にやりにくかった。
誰もレビューでそのことにふれていないんですけど、私だけなのかな?
とっても肌触りがよかったのですが、絶対に着ないものになってしまったので
もう出来上がりまで最後の仕上げまでってところまでいってるんだけど
オールメリヤス編みで枕カバーにでもするかな?
し か し ほどくにもしんどそうな糸です


あとは…
リーフィーとこれとこれとで帽子を何度も何個も編んでみては全てほどいてます
 



夏の帽子は難しいわぁ…
冬のはぶかぶかでもちょっとぴったりし過ぎててもなんとかなったのになあ
多分10個は下らない数編んでるはずだけど、手ばかり痛くなって何も残ってない。


シルクの野呂さんのは

三角ストールの前に何度も試行錯誤。
それによって導き出された答えは
「なんしか あんた痩せなはれ!」でした。


あ、野呂さんのと時を同じくしてモチーフ編みのボレロを編んでたはずだけど
どうしたんだろ?(記憶から消えてた)


で、今はまたリネンの極細糸をかぎ針で編んでます。
着るものなので、やたら面積広いわ~(泣)



こーしてブログはさぼり気味ですが、ずっと何か編んでます。
Twitterでは時々なんかつぶやいてます http://twitter.com/yorunotori




FC2ブログの使い方、忘れそうになってたけど、何とかできたかな?

画像撮る気になったら貼ります

それではまた

スポンサーサイト

category: 毛糸

tb: --   cm: --

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。