+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

パイナップルのストールできあがり♪ 

 

えーっと、有言実行でTwitterでつぶやいた通りに22日に出来上がってました。

新学期早々委員会で人前に出る予定(司会進行役/笑)があったため
その時に使えるかも~?なんてノーテンキに始めたんでした。

最初に思ってたデザインを編み図の通りに編んだら
糸が指定糸より太めだったから馬鹿デカクなる上に
購入した糸じゃ到底足りないと半玉ほど編んで(遅い)気付き方向転換。
以前mixiで見て以来ずーっと作りたいと思っていた
ドイリーに穴が開いたみたいなボレロ?あれにしよう!と思い立ったのだけど
確か柄が好みじゃなかった記憶があったので
ドイリーで気に入ってる編み図を引っ張り出してきた。

ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)
(2008/11)
NHK出版

商品詳細を見る

↑の中のmichiyoさんデザインの百々目鬼透かし模様のボレロの編み図を参考に
袖穴を開ける所を考えて編んでみた。

ドイリーの編み図3種、試行錯誤してちゃんと腕を通す穴あけて
行ったり来たり巨大ドイリー約3枚分を編んだ(前のをほどきながら次のね)
編み図の段数だったら本のと同じか数段多いくらいなのに
冬糸と夏糸の違いで糸が細いせいもあるけど思ったよりも小さくなる。
でmixiで知った方は夏物だったと思い出しそっちを探し出してみた。
ドイリーでは長編みだったような所が全て長々編みだった。
michiyoさんのもちゃんと見たら長々編み。。。
この糸で長々編みを主にすると恐ろしくスケスケぽいので
ボレロだと着ないかも~?と最初のショールのデザインに帰る。

最初に編もうとしていたぱいなぽーショール
目数を減らし、肩にかける裾広がりのデザインだったけど
首にグルッと巻くように使うから、広がらないデザインに変更。
サイズも行き当たりばったり、糸がなくなるくらいまで。で、編みあがりました。

水通ししたので今乾かしてます^^(なので画像は後日)
あ、水通しする前にサイズ測るの忘れてた~
ラミーなのでわりと縮んだ気がします。
使用した糸↓

 
 
麻100%
合細/約40g玉巻(約200m)

col.22 ラベンダーグレー
  3玉使いきり



このストールの前に↓この本から

丸ヨークのボレロを編んでたの忘れてたわ

糸はさっきのラミーガーデンの色違い col.13 マホガニーブラウン

指定の糸よりも細めなので繊細な感じに仕上がりました♪
なのでやっぱり似合わなかった。。。
水通ししてない今ピッタリ(てか、キチキチ)
来年、痩せたら着るかもしれない物になりました
(どうせもう今年は寒くて着られないしね)
-- 続きを読む --

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

ありがと~長友! 

 

息子が憧れ、心の師と仰ぐ長友選手ですが
母も感謝するわ

長友のお陰でインザーギがたくさん見れたわ
長友が頑張ってくれて
長友がチェゼーナに入ってくれたからこその
インザーギとのマッチアップ

もし あれが可愛い我が息子だったとしても
もし 息子のマッチアップの相手だとしても
おかーさんはピッポを見てしまうと思うわ

8年前の日韓W杯からするとやっぱり歳をとったけどさ
やっぱり男前だよな~

(技術がどうとか、プレーがどうのこうのなんて解んないもの)
好きな選手って見た目の好き嫌いが大きく作用するのさ

category: Others

tb: --   cm: --

△top

今日は何の日? 

 

ごはんの仕度~♪と冷蔵庫開けたら私のチューハイが1本も無かった…
飲みたい気分だったのに入ってるのはビールのみ。(ビールが飲めない人)
で、とっておいたワインを開けた。

今日は息子は9時までフットサル、娘は学祭の用意で遅いと電話があったし
夫はだんじりの寄り合いなので暫く1人

だと思っていたら、夫が帰って来た!
「ごめんなー、今日結婚記念日やろう」
今日結婚記念日やろう という言葉に今日は何日?と
PCのマウスずらして日付確認しました。

「・・・あー、なんやパパ忘れてると思ったわ
「いやぁ途中で気付いてなぁ」
「パパ忘れてると思ったから、1人で飲んでた^^」とワイングラスを見せるも
汗がダラダラ
普通を装いながらも内心焦りまくり
「埋め合わせは土曜にでもするわ」
「ああ、無理せんでもいいよ?

ええ、はい。わたしがすっかりマルッと忘れてました。
-- 続きを読む --

category: Others

tb: --   cm: --

△top

