+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

同時に編むアラン模様、両面同じ柄でⅡの終わり 

 

207段 長さ77cm 幅は本の作品よりもちょっと広い17~8cm位。

両面ともアランなんだよーって写真が撮れるところまで来た。

両面アラン

180cmくらい欲しいので3分の1は過ぎたけど半分まではまだちょっと…

『流石っ!』なSEIKAです。ふわっふわです。
画像でも解る(置いただけなのに厚みの分の段差)くったりさ、柔らかさ。

色も質感もスッゲー好きなんだけど
置いた時にこの幅があっても
この柔らかさだと巻いてる時にはもう少し細くなりそうで
細いマフラー使うのか?と自問、悶々。。。

ので決心しました ここで終了 END

本当はほどいてSEIKAとRENGEに分けてしまいたいけど
モヘアだしー2本に分けるのはもっと難しそう…
普通にほどくだけでも凄いホコリになりそうなので
2本取りのまま何か編む…かな?

同時に編むアラン模様、両面同じ柄でⅡ
また違う糸で編みたいと思います。
では、その時まで

category: 両面編みマフラー

tb: --   cm: --

△top

両面同じ柄を編むアラン模様のマフラーは 

 

カメの歩み。

154段(ゴム編み部分足したら156段)までしか行ってません。

714段なんだよ?いつ出来上がるんでしょうか・・・

長さが180cm前後で止めようとは思っています。

今は約55cmなので、515段くらい編めばいいのかな?


えー結局、いつ出来上がるんでしょうか?




192段 10月28日(2模様終わり~)


-- 続きを読む --

category: 両面編みマフラー

tb: --   cm: --

△top

今日はサッカーの話。 

 

それも高校サッカー、そのうえ大阪大会の話です。

昨日の寄り合いで飲み過ぎた夫
今日の集まりは予定よりも早く帰って来て
「いこかー」と堺NTCに連れて行ってくれることになりました。

早く帰ってこれたら行けるかな~?とちょっと期待はしていましたが
小学生の時の同窓会サッカーで舞州に行ってる息子が
昼に帰るまで待つのかと思っていたら「桐蔭見たいから♪」(夫)と
来年高校生になる息子のためじゃなく、自らのために夫婦でGO!

ベスト32校、全てが来るその会場は駐車場が一杯で
今まで止めた事の無い遥か彼方、外れの方のジャリを敷いた所に駐車。
試合やってるグランド目指して折り畳みイスを担いでえっちらおっちら。
その日の高校サッカーは入り口付近の4フィールドなので矢鱈遠く感じました


ここからはド素人のただの主婦。
子供が中3でサッカーやってるだけの保護者目線の感想です。
-- 続きを読む --

category: Others

tb: --   cm: --

△top

同時に編むアラン模様、両面同じ柄でⅡ...1 

 

先日から編んでいる嶋田先生の裏も楽しい手編みのマフラーから
P.10 E 同時に編むアラン模様、両面同じ柄でⅡですが

ツイッターで間違った糸の組み合わせでつぶやいてたわ。
  誰も見ちゃいないだろうけど一応ね 
RENGEKAEDEの2本取りじゃなくて
ほんとはRENGESEIKAの2本取りで編んでます。

これは42段まで編んだところ

両面編み~42段だっけ

SEIKAの#010 ダッチシェンド
RENGEの#7ココアブラウン
この2本取りにしたのですが、糸の選択を誤ったかも…

お互いの良いところを打ち消しあっちゃってる?という感じなんです

SEIKAのダッチシェンドはベージュから茶のグラデの中で
悩みに悩みぬいて注文しただけに本当に良い色で
RENGEのココアブラウンはちょっと乾いた感じの色が多いRENGEの中では
深い色でシルクの艶が素敵なのに

すっごく気に入ったダッチシェンドの色を
ココアブラウンと2本取りにする事によって変えてしまったし
モヘアと合わせる事によってRENGEのシルクの艶を消してしまったし…
肌触りは抜群なんだけど、、、
ちょっとお互いに勿体無い事したかも?

でも、今は倍の86段までいったので
ほどくのも嫌だしなー

色がちゃんと出ていませんが、もう少し濃い茶色です。

両面編み~42段かも

幅は本の通りの14cmでは私には細すぎるかなーと思ってたら
今の所16cmくらいになってるので丁度良いかも。

最初5号棒針で編んでいて「縮絨したら小さくなるから…」と
実は、この写真のはほどいちゃってて
その後(ちょっとだけど)サイズ上げて6号で今現在も編んでます。

でも5号のときはぼけ~っとゆるゆる編みだったのに
6号では気をつけてきつめに編んでるので
何かゲージは同じになってます。(何のために号数上げたんだか

全部で714段です。長い道のりだわ






裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー

価格:1,470円(税込、送料別)


category: 両面編みマフラー

tb: --   cm: --

△top

リネンの三角ストールの水通し前 

 

コルトレイクリネンではありませんが
かうしかさん 真似しぃ(関西弁)
デージー柄の大判のリネンの三角ストールもできてます。

水通しして(=洗濯機の弱水流で回した/笑)
軽く絞って(=洗濯機の弱…以下略)
ちょっと伸ばして半分に折ったまま洗濯ばさみで留めて干した。
という、超てきとう仕上げの完成後の写真は撮ってなかったけど(ぉぃ)

編みあがって直ぐのがデジカメん中にありました。

デイジー模様

デイジー模様これはいいんだけど

編み図が無くて目コピ?して編んだ縁編みのフリンジが
くるりん縦ロールになるって前に書いたんですが

フリンジこんななんです

くるくるりん

近寄りすぎてて解んない?

ひいてみました。

くるりん

ズラリとくるりんでしょう?


「置いてるから」だけでなくて、吊ってみてもこうなんです。

くるりんシルエット
逆光で撮りました。


もー、どうなるかと心配していたフリンジですが
乾かしてる合間に気が向いたら指で伸ばしていたら
乾いた今ではけっこうくりんくりんは改善されています。
まだ撮ってないけど


私は浅見さんと同じく、長編みの高さが足りないらしく
横幅が2mになっても縦は80cm位しかなくて
縦の長さがもうちょっとあった方がいいかな?と
そこからまた1模様ほど大きくしたのですが(横はもっと長くなった)
洗ったら、ちょっと縮んで2m×80cmに戻りました
でも使っているうちにまたちょっと伸びるかな?と期待。



使用糸は Silk HASEGAWA さんの
高級麻リネン100%レース・鈎針用コードヤーン 小霞 2本取り。
2本取りだったので4玉使いましたが、まだ少しずつ残ってます。

色は2・3枚目の画像のが近いです。
ちょっとベージュを含んだ砂色、ナチュラルなリネン色です。

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

「ニット男子」 A"NORDIC CAP" 

 

デジカメのケーブルがみつかったので
編んで撮ってはいたけど
貼れなかったものを少々UPしていく予定。

michiyoさんのニット男子から Aの"NORDIC CAP"


※画像クリックするとデカイのが出ます。

色は少し変えて アイボリー/グレー/黒 にしました。
ポンポンはつけていません。
出来上がったのは9月30日だったようです。

このトナカイがかわいい

トナカイ

可愛いはずなんだけど、ちょっと…いやだいぶ下手糞。


では、ここから下は着画です。
-- 続きを読む --

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

私信(G・H・Y) 

 

USBケーブルが見つかったーーーー!

G・H・Yっていうのは裏も楽しい手編みのマフラーの中の
リバーシブル編みの作品番号でした。

Fもリバーシブル編みですが、私は好みではないので割愛。
Yはリバーシブルじゃなくてネガポジらしいけど
私には区別が付いてないので一緒にしちゃった



G
 ダークなで編んだらめっちゃ好み。
 白~黒モノトーンで編んでも勿論好き



H
 ゲージツ作品です。この本の中で1番惚れました。
 でもアイコードって何?
 編み図見てもこんな簡単な編み図で何が分るの? ですわ(泣)



Y
 上と同じく、how to が載ってるけど全く意味が分りません。


ということで、この本に載っているリバーシブル編みは
私の頭&技術では手も足も出ません。
出るのは汗と涎?だけー

両面アランはアランが編める人は根気さえあれば編めると思います。
なので私も十分編めます(厭きなきゃね

惚れたリバーシブル編みのが全く解らなくて作れそうも無いけど
私は後悔してません。私的には買って良かった本です




category:

tb: --   cm: --

△top

同時に編むアラン模様、両面同じ柄でⅡ... 

 

前記事の追記&覚え書き

今まで縄編みをする時に縄編み針を使った事がなかった私ですが
(というよりも、使った方がやり難かった)
この両面編みアラン模様マフラーには必要でした。
無かったらそうとう編み辛いかも?

本には縄編み針が2本要ると書いてありますが
今の所1本で十分事足りています。
今までも、この先も4種類の縄編みを組み合わせているだけなので
この先も1本でいけるということ。

今の所、縄編み針無しでは難しいんだけど
そのうち無しでどうにかする術を見つけるかも知れません。

何段まで編んだのか明日になったら忘れそうなので
『ピヒラヤの花咲くとき』同様、覚え書きを付けていこうと思います。



34段まで編みました 10月18日
-- 続きを読む --

category: 両面編みマフラー

tb: --   cm: --

△top

試行錯誤(画像無いです) 

 

思考錯誤の方があってるかも…
嶋田先生の裏も楽しい手編みのマフラーから
P.10 Eの赤い両面アランのに挑戦中です。

きこさんに使用量を教えていただいて糸を注文して
本が届いて悶々。
折角教えて頂いたけど「こりゃー無理」
と毛糸が届く前に匙を投げそうになりましたが
ニッティングレースのときもそうだったけど
編み図でわかんなくてもやってみたらできる事も有るので
毛糸が届き、即!手を付けました。が…

ちょこっと編んだだけなのに
 糸の選択間違ったかな? と、編地を見て反省したり
よそ様のブログを徘徊しては
 うわあぁぁぁあ!やっぱり先にスワッチ編んで縮絨すべき? とか
先に注文してた方の毛糸をひっぱり出して
 とりあえず、これでスワッチあんでみよ。 とか
やっとまともに本の編み図の横の全体サイズを見て
 えっ?なに、こんな細いの使いこなせん!

って、色々ジタバタしてます。


在庫置き場無いと言いつつ買っていたセイカ(3色所有)を使いたいからって
他の糸と引き揃えてモヘアでアラン模様っていうところに無理が有るんだよ。
って、結構前から自分に言ってます
モヘアでアランは嶋田先生もピンクいのでやってるから大丈夫っちゃ大丈夫。
もわっと毛ぶった模様が見える。

みっちり組み合って、もりっと模様が浮き出るアランが好きなんだけど
ぶ厚いマフラーは要らんのよね。


そんなことよりもさっさとUSBケーブル探しなさい!と心の声が聞こえます

category: 棒針編み

tb: --   cm: --

△top

これでいいのか? 

 

コルトレイクリネンで編まれたアレを真似して編んでるアレですが
本体(?)のショール、あの模様の載ってる本はあるの。
でも縁のフリンジの載ってる小瀬さんの本を持ってないので
ブログで載せてくれてる画像を凝視。

目コピっていうの?(違うかも知んない)
画像を拡大して、じっくりしっかり見て
こーかしら?あーかしら?と、、、
結局最後は適当に編んだんだけど

フリンジの長さが大幅に違ったかも?
フリンジのさきっちょの玉が、かなり小さかったかも?

まあそこらへんはアレンジっちゅうか、好みっちゅうか
編み図があったとしても好き好きで変える所だろうから許容範囲内。

問題はフリンジの
クリンクリンの縦ロールになってしまいます
娘が小学生のころまで顔の周りの産毛がこうなっていて
ハーフ?とかってよく聞かれたんだけどー ←親バカ子供自慢タイム
そんな感じの ゆるいコイル状の縦ロール

糸を切って束にしてつけるフリンジがド下手糞なので
それだったら挑戦してなかっただろうこのショール。
編みつけなのにすっきりしたあの雰囲気良いわ~
で、アレにしたのに、なんか別物ですよ

そーいやコサージュの本でこうなってるの見たことある。
どんなテクニックなんだろうと思ったけど
編み図をじっくり見ることはしなかった。

かうしかさん、たしか玉は1個1個手で整えたって仰ってたけど
フリンジの紐の部分が丸まるのを直したとは書いてない。
くさり編みをそのまま放置したら、こうなるのかな?
ん?私のくさり編みオカシイってこと?

水通ししたらのびるのかなぁ?
私の編み方変なのかな?

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

リネンの三角ショールに手を出したけど 

 

「ニット男子」から NORDIC CAP の後 LEG WARMERS も編みあがって
(LEG WARMERS は編んだだけで、まだはいで無いので未完成)

前にも同じ事やらかしてしますが
USBケーブル?が行方不明のためデジカメ画像がPCに取り込めません。
ベリちゃーん、画像はもうちょっと待ってね



あの方が編んでいらしたデイジー柄のショールを編んでいるんですが
一昨日と昨日の2日で編んだサイズが
三角の一番長い辺が約1m、三角の高さ?が40cm超
あのお方の編まれたサイズからすると面積的には4分の1です。

  ▲←このあたりってこと
△▽△

このまま順調にいけば8日で本体完成。残すは縁編み…のはずですが
この2日も(一応主婦ですから)家事をしながら(すっごい手ぇ抜いて)でしたが
夫さんが居るときは普通に家事をしないといけないので土日は編めないのも同然。

昨日までで一応4分の1編めたといっても
昨日は息子の宿題に付き合い、夜遅くまで編んでいたので
本当ならもう少し遅いのかも…後2週間くらいかかるのかな?

あー、いけない途中で他のに手を出してしまうかもしれない
最後までいかないで来年まで放置物件(≦そのまま永遠放置)になるかもしれない!
だってー
一昨日の時点でこの模様編むのに厭きちゃってんだもん。
昨日は惰性でなんとか編んだよ?
でも先行き不安だ~

以前かうしかさん発で大流行した極細リネンのストールは模様を見ただけで
「絶対に(編む事に)厭きる」と確信し、結局手を出さずに済んだけど
このデイジー柄なら厭きずに…なんて無謀な事しちゃったわ

元来、手が遅いので長く編むこと(時間がかかること)には慣れてるはずなのに
NORDIC CAP は半日
LEG WARMERS も約2日(3日?)で編めちゃったから
なんか知らんが脳がいつの間にか早い結果を求めてるのか?
製作日数なんか計算したとたんにやる気が・・・



本家の糸はまだ手に入らないので
Silk HASEGAWAさんの【高級麻リネン100%】を使ってます。

category: かぎ針編み

tb: --   cm: --

△top

息子誕生日記念?サッカー話(編み物話ありません) 

 

昨日、貼るって言ってたのにニット男子のNORDIC CAP画像
まだPCに取り込んでいません。ごめんなさい


今日は可愛い息子の誕生日なので、特別記念 息子特集です!

ウソです。

でも息子関連の話だけなので、興味の無い方はここでさようならです

では、それでも良い方 息子話どうぞ
-- 続きを読む --

category: 親バカ

tb: --   cm: --

△top

ニット男子 A"NORDIC CAP"できました(画像はまだ無い) 

 

michiyoさんの本から
昨日糸が届いて、昨日編み始めて、昨日中にできた!
ゴクブトってすごいわ

暗くなってからだけど画像撮ったし
着画も息子で撮ったので多分今日中に画像追加します。

あー、ポンポンはまだ付けてません。
鬼門なんですよ。。。超ド下手糞で上手くできないの。ポンポン。
なかなか丸くならなくてどんどん小さくなっていったり
やった♪できた☆と思ったとたん崩壊したり
付けたポンポンが大き過ぎてどう被っても後ろに下がってきたり
いつもより背が高くなってる事に気付かないで
暖簾に引っかかってひとりジタバタしたり…
まあ そおいうことで
このままポンポン無しでいく可能性大です。


A"NORDIC CAP"ができた勢いで
E"LEG WARMERS"にも着手。昨日は寒かったから捗ったけど
今日はやけに暑いので(大阪南部・やたら陽の当たるリビング)
ほとんど進まないかも知んない。

category: 手編み帽子

tb: --   cm: --

△top

