+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

スカラップのストール 

 

英文パターンから数日

今日できたのは



NO.33のスカラップと方眼のリピートパターンでストール。
真ん中から左右対称にしたので中心はスカラップが半円形になってます。

生成り…オフホワイトかな?のラミーの極細を2本取り4号かぎ針。

リネンと違い、柔らかいラミーだったので模様が頼りない感じ。
あの模様を生かすならレース糸とか、もうちょっとしっかりしたのがいいかも?

私は頼りないふにゃふにゃが好きなので

これはブロッキング(←なんていうか思い出した/笑)しないでいいから
使う前に画像撮りたいなー




Swallowtail も Aeolian もブロッキングしてないけど、すでに使用中。
大阪は最近肌寒かったからね。

Swallowtail は1度、柔軟剤入れて洗濯機で回したし
ブロッキングまでいかないけど引っ張っても何とか形になりました。

Aeolian は編んだままなので端のピンピンが出てないので Aeolian に見えない(笑)

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

編んだのmemo 

 

ただの自分の 編んだものmemo

ずっと放置だったけど
再開したい思いを被せて(画像も無いけど

最新から遡る。



4月17日に 完成した(4月13日スタート)
一目惚れして ずっと編みたかった
Aeolian Shawl

ピエロさんで買ったクレイジーな段染めモヘアで編んだ。
ニットプロのマーブルのやつで編んだ。
糸も針もいろんな色で楽しかった。
出来上がったのは水彩絵の具を使った後の筆を拭く為のタオルの様。
編んでるときから「それ、絶対に使わないでしょ」と娘に言われてた
でも、糸を見たときから絶対にこれで Aeolian Shawl を編みたい!と思ってしまったんだもん。
虹色の Aeolian になったよ



4月4日に完成したのは (3月28日スタート)
Swallowtail Shawl

ほんとは Aeolian Shawl が編んでみたかったので着手したけど
英語がチンプンカンプンな人が適当にはじめたため何か変だった。
ヒントを探しに「Aeolian 編んだ人いませんか~?」とブログを徘徊中に出会うのは Swallowtail
英文パターンで3角ストールなら…やっぱり Swallowtail?
沢山編んでいる人が居るからヒントもいっぱいあるかな
Swallowtail を一枚編んでみたら Aeolian も理解できるかも…
Swallowtail もいずれは編んでみたかったのだし、順番が逆になるだけだ!
と、Swallowtailでまた色んなブログを徘徊。(Swallowtail言いすぎだ)
うかあさんに出会う。
重大なヒントを貰い、英文と照らし合わせながら何とかできた。
紺色の混じった濃いグレーのモヘアで編んだ。
(昔読んだ絵本のせいか、ツバメのイメージが紺色なんだもん)


でも上記2点は仕上げの ピーンと伸ばすやつ 何だっけ?言葉が出てこない。
なんしか、それがまだ。
先に編んだ Swallowtail が約1週間、後の Aeolianが約5日間
着実に進化してる!(気分になった)

Swallowtailの初めの小さい葉っぱみたいなパターンが1番辛かった。
集中力がぷつぷつ切れがちで、いつまでも終わらないような気がして(笑)
Aeolianはビーズも入れてないし、慣れてきたのもあってさくさく進んだ。
調子に乗って編んでた。気が付いたら最初のnapp飛ばしてたよ…(泣)



日にちは覚えてないけど

嶋田先生のビーズを編み込んだ両面マフラー(途中)

何度も編んでるけど「アラン模様の小もの」からキャスケット

パイナップル模様を利用したモミの木柄のストール
 腰に巻いてオーバースカートにしても良かったです
michiyoさんのニット男子からフード付きネックウォーマー
 夫のクリスマスプレゼント用に編んでたけどバレンタイン用になった・笑
(この2点は同じ毛糸使用・深緑)

極太で家用ケーブル編みのベストレッグウォーマー(放置)

ニット男子からもいっこレッグウォーマー(はいでない)



この前の記事から先はこんな感じです。
ニット男子のレッグウォーマーは以前にも書いてたかな?


完成してる物は、写真撮りたい&載せたいと思ってます。
せめてショール類だけでも…とか
-- 続きを読む --

category: ニッティングレース

tb: --   cm: --

△top

