+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

次もやっぱり三角ショール 

 

難しいことはできないのわかったので
Holden Shawlette

簡単そうなこれを編み始めてみました。

6号棒針であのアルパカ☆マーチで
ブルーのグラデーション糸で編むのが一番綺麗そうだけど
あのボロボロのトイプーカラーアルパカ☆マーチで(笑)
糸長が…2玉だとかなりあまりそうかな?


多分そうだと思うんだけど
ちゃんとできているか自信の無いガータータブで編み始め
表目3、掛け目、表目1、掛け目、、、、
うーん?

外国語の文章パターンは読んでもちっとも頭に入ってこないので
編んでみる方が早いと編み始めましたが
端のレース編みの部分まではメリヤス編みが続くようです
(華やかなレース編み部分しか見てないのに編み始めた)

44回繰り返す?
ふーん、メリヤス編みの面積、広そうだね


端で増やしながらなので厭きないでいけるかな?
ただ何も無いメリヤス編み部分広いと粗が目立つじゃん。


出来上がったショールのメリヤス部分が汚いのは
ループがある上に、一度ほどいてボロボロだからです!


私の腕のせいだけではありません。
(画像上げる前から言い訳に必死です)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: ニッティングレース

tb: --   cm: 2

△top

アルパカ☆マーチ 

 

透け透け(スカスカ?)だったパイナップルさんは無事ほどけました。

エジング最終のくさり編みと捨て糸からの拾い目が
(ようするに最初と最後)
何重にもこんがらがって「このまま切れてもいいわ!」とキーっと引っ張ったりして
ボロボロになりましたが
他はゆるゆる編みのためスムーズに玉になりました。

ビーズも仕込んであったので途中で阿鼻叫喚もあり
編んでたときはそうでもなかったけど
ほどく時は鼻毛ボーボーになりそうだったけど


玉に戻ったアルパカ☆マーチは
2号落として6号か
張りのある極細の糸を揃えて、また何か形にしたいと思ってます。



どうしようかな?
この後、何を編もうか考え中。

英文パターンのショール、なにか編みたいんだけど
なにも編みたくない気分。

パイナップルが編めたらワイルドローズ編むつもりだったし
ワイルドローズのための綺麗色の糸も結局は買えなかったし
色々あって路頭に迷ってます。



ガンガン編みたい気持ちモリモリだったのが
ちょっと、、、いや可也しぼんじゃった




うちの癒しは元日に逝ってしまったので、これで癒されてます。
 ↓
-- 続きを読む --

category: Others

tb: --   cm: 2

△top

半透明・半分までの棒針パイナップル 

 

先日の三日月パーツが分からない海外パターンショールですが
パターンAの最後まで編みました!

縁のエジングくさり編みをして糸を切り
作り目の捨て糸をほどき、針に編み始めの糸を移していき(←この途中までやった)
パターンB
その後の三日月がやっぱりできそうもないので、ほどく決心をしました。
もうちょっと色々と勉強(経験?)をしてから再チャレンジすることにします。

折り返しのパーツを三日月にしないで
指定通りの減らし目をして、それをそのままメリヤスで編み進み
好みの太さまで持って行っても良いのかも知れないけど

指定の針サイズ(4.5mmだっけかな?)日本の8号で編んだのですが
私の手の緩さでは緩すぎたのか
ブロッキングして引っ張る前だというのに
そのままフワッと置いているだけで2m超(笑)してます。

まあ糸の選択も間違えてたってことだし

ほどく前に記念撮影

茶色い綿アメ(笑

一玉分ほぼ編みきりでパターンAのパイナップル完成分を丸めてみた↑

模様部分を広げて撮ってみた↓
Pineapple Delight


これはワイルドローズの横のサムネイルから飛んだのですが
すごく綺麗な色の素敵なグラデーションで
私には羽を広げた孔雀にしか見えませんでした


使用した糸はZAKKAストアーズさんの

と~っても柔らかくて、細くて軽い(30g/約354m)可愛い糸です。

糸単体で見ると可愛いんだよー。
アルパカ☆マーチ
ほんと、実物はもっと可愛いんだよー!

だがしかし
色と色名が違いすぎました
こいつは色番14のレディッシュグレーなのですが
茶色です。
ショップ画像とレビューとで茶色なんだという覚悟はしてましたが
名前にグレーって入ってるから、もっと灰色がかってるかと思いきや茶色です。
編んでみたら質感からも埃をかぶった茶色でした。

トイプー??
この画像より暗くグレーがかってるけど、もっと埃っぽい感じ。
模様編みの画像をもうちょっと埃っぽくしたら実物に一番近い。




こんな質感の生物みたことある!と思い浮かんだのはトイプードルでした。
(トイプー飼いさんごめんなさい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

category: ニッティングレース

tb: --   cm: 0

△top

海外パターンのショール、3枚目に挑戦! 

 

先日のブログタイトル、嘘つきですね。
今編んでるものが書いてない。
今日のんはほんとに今編んでるやつです。


私は今までに

DSCN5429.jpg


DSCN5427.jpg


この2つの海外パターンのショールを編んだわけですよ。

で、図?表?チャートというやつとヒントになる編み目のアップ写真があれば
海外パターンでも外国語でも
ショールなら編めると勘違いしちゃったわけですよ。
(たった2枚しか編んだことが無いにもかかわらずですよ)

でね
なーんかショールだったら何でも編める気になった私は
一目惚れだった

Wild Rose Шиповник
 ←こいつを編めたらいいな~と見てたんだけど
なんだかチャートが分かり辛いし、三日月みたいな所って引き返し編み?
どーなってるのか訳わかんないし。
ロシア語だし(英語の解説?もついてたけど)
これにぴったりの綺麗色の毛糸も持ってないし。と早々にあきらめ

同じデザイナーさんで
英語のパターンの文章がもっと少なくて(とっても重要)
見慣れてるのに近いチャートのこっち→に手を出してみました。

でもやっぱり、これも upper port で三日月形になってるんだけど
チャート見てもわかんない。
英語で書いてるのをyahoo!翻訳で訳してるんだけど(えへ)
そこんところ(引き返し編み?)は全くわかんない。

直訳だと
「これがあまりにも複雑であるようならば、あなたは無しで済ますことができます」
なんて驚愕の文章まであって
無しで済ましたら編みたかったものとは違うんじゃないかー、ぉぃ
虚しくyahoo!翻訳につっこみ入れてます



ここ最近、家事の手を抜ける限り削って
睡眠も削って、チャートAを編んでます。
全く可愛くない糸で…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ニッティングレース

tb: --   cm: 2

△top

今編んでいるもの 

 

お久しぶりです。

いやー、ずいぶんと放置ってました

編み物はやっていたんですが
写真撮ってまで載せるようなのも無くて


自分的メモですが、順を追ってくと



裾フレアのスウィングジレを編みましたが
肥っているゆえの豊満な脂肪のため

ドレープのボリュームが何かちょっと貧弱に見えて

似合わなかった。

痩せればきっと似合うはず(根拠は無い)
いつか痩せた日のためにとっておくことにした。



  

着回し自在なニットのふだん着

ドドーンとでかいチュニック
(胸のところにちょっとスモッキングぽい模様が入ってるやつ)
を編んでいたんですが
肩同士をはいだところで試着(?)してみたんですが
どうも巨体が強調されるかーーー?もーーーー?と
(すんごい面積を編んだので)悩みに悩みましたが
着ないだろう…と、泣く泣くほどきました

指定糸だったらもう少し違ったのかな?
いらんことせずにレシピ通りに編んだ方がよかったかもよ(←自戒)




毛糸だま No.98(’98年夏号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.98(’98年夏号) (Let’s Knit series)
(1998/05)
不明

商品詳細を見る

古い毛糸だま1998のNo.98から
とても素敵な模様のP.15の岸睦子さんのクンスト編みのプルを
でもシルエットはその隣の風工房さんのに近い感じにして編みました。
脇?袖下?のメリヤスはぎがまだですが
着れそうなのができました



  

50のモチーフと22の作品集から
P.51のグラニーバッグ(モチーフつなぎなのに!!)を編んでいましたが
糸が 足りなくなりました・・・

糸が足りないのは想定内
でもせめてモチーフが終わるまではあるつもりだったので
(別糸で一番小さいモチーフと縁を編むつもりだった)
間が抜けた大きい長方形の物体が所在無げにころがってます。
どうにか使い道を考えてるんだけど
Wガーゼに縫い付けてひざ掛けにでもするかなー
でも、夏糸なので暖かくないしなぁ
モチーフなのでほどいても糸は細切れだし、うーん困った

レース針 0号で編んでた



こんな感じです。
あ、その間にクンストレース編んで日傘にくっつけたのがあった!



いつまでたっても「編むのが好き」なだけで「とじはぎが苦手」
(毛糸だまクンストプルも脇下のはぎ以外は輪編み)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: Others

tb: --   cm: --

△top

