+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

半透明・半分までの棒針パイナップル 

 

先日の三日月パーツが分からない海外パターンショールですが
パターンAの最後まで編みました!

縁のエジングくさり編みをして糸を切り
作り目の捨て糸をほどき、針に編み始めの糸を移していき(←この途中までやった)
パターンB
その後の三日月がやっぱりできそうもないので、ほどく決心をしました。
もうちょっと色々と勉強(経験?)をしてから再チャレンジすることにします。

折り返しのパーツを三日月にしないで
指定通りの減らし目をして、それをそのままメリヤスで編み進み
好みの太さまで持って行っても良いのかも知れないけど

指定の針サイズ(4.5mmだっけかな?)日本の8号で編んだのですが
私の手の緩さでは緩すぎたのか
ブロッキングして引っ張る前だというのに
そのままフワッと置いているだけで2m超(笑)してます。

まあ糸の選択も間違えてたってことだし

ほどく前に記念撮影

茶色い綿アメ(笑

一玉分ほぼ編みきりでパターンAのパイナップル完成分を丸めてみた↑

模様部分を広げて撮ってみた↓
Pineapple Delight


これはワイルドローズの横のサムネイルから飛んだのですが
すごく綺麗な色の素敵なグラデーションで
私には羽を広げた孔雀にしか見えませんでした


使用した糸はZAKKAストアーズさんの

と~っても柔らかくて、細くて軽い(30g/約354m)可愛い糸です。

糸単体で見ると可愛いんだよー。
アルパカ☆マーチ
ほんと、実物はもっと可愛いんだよー!

だがしかし
色と色名が違いすぎました
こいつは色番14のレディッシュグレーなのですが
茶色です。
ショップ画像とレビューとで茶色なんだという覚悟はしてましたが
名前にグレーって入ってるから、もっと灰色がかってるかと思いきや茶色です。
編んでみたら質感からも埃をかぶった茶色でした。

トイプー??
この画像より暗くグレーがかってるけど、もっと埃っぽい感じ。
模様編みの画像をもうちょっと埃っぽくしたら実物に一番近い。




こんな質感の生物みたことある!と思い浮かんだのはトイプードルでした。
(トイプー飼いさんごめんなさい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
 
 
この糸、色の名前はおいといて
私的には腰の無いヘロヘロさが好きなタイプです。

ほんとヤワヤワ~ふわふわ~なので
ブロッキングしてもニッティングレースとして模様を保つのは難しいと思う。
も少し細い針で編んだら糸のループの張りで形が持つのかな?

ほどいた後、そっちの方向で(細めの号数で)
三日月パーツは無視して長方形で編み直してみようか…

今は心が折れているので暫く無理っぽいけど。



あ、それよりも
この糸は綺麗にほどくことができるんだろうか?
スポンサーサイト

category: ニッティングレース

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

