+NB+

あいにくと Nice bodyでも Nature beautyでもございませんが…

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Aeorian Shawl 編み上がりました 

 

一昨日編みあがったので、編んでた期間は約1週間。
他に何もして無い人なので特に早いわけでもないですが
私が編めるくらいですから多分本当に簡単です。



編みあがってますがブロッキングがまだです。
ふわふわ Aeorian-UTAGE

以前編んだときは記号の横の文字記号(?)の横に自作絵を添えていました
記号の図解w
が、なんと!今回は!書いてあるのをそのまま見て!
sssk(右上三目一度)なんかも
スキップスキップスキップトゥギャザーなんて頭の中で言って編んでました。
「すごいや、以前一回編んだパターンならもう英語で編めるのね私?」とか
まあ、途中でスップじゃなくてスップじゃんと自らつっこみが入りましたが…。
同じ右上三目一度でもsk2pとssskの違いが頭に入っただけでも
英語は崖っぷちを綱渡りで切り抜けてきた私的にはえらい進歩なわけです。


Aeorian Shawl ですが
レースヤーンで US 5/3.75mmの針で編んでも 糸長が 457m 要るのに
US 4/3.5mmの針で編むのだって395m 要るので(解釈が間違ってたかもしれないけど)
中細であるUTAGE-5を、日本の10号(5.1mm)で編んだら絶対に足りないと思ってたのに
こんだけ残りました。
UTAGE コーンなに余ってます

途中で11号でもいけたかも…とも思いましたが、11号だったらやっぱり足りなかったかな。
ちょうどコーンが乗っているメリヤス編みが大半を占めるチャートで
他よりも少しきっちり目に編んでしまったので他みたいにダラダラに編めば良かった。


少し広げて置いてみました。
Aeorianぽいかな?
初めの方のNuppが超絶下手っぴです。まあ終わりの方も下手だけど。

これは編むのは簡単でもブロッキングが難しいみたいなので
仕上げ完了までまだまだかかりそうです。

UTAGEってシルクでローピングヤーンのように撚りがあまり掛かってなくて
水で濡らして―引っ張って―アイロン。というブロッキングは無理?
乾いたまま形を整えつつ引っ張って針打ってスチーム?
Nuppもあって掛けにくそうだ…てかスチームはOKなんだろうか。


 
 Knitty, Spring 2009
 Aeolian Shawl by Elizabeth Freeman
  糸:Silk HASEGAWA UTAGE-5 約100g
  針:10号 / 15号
 memo 表を見ての裏目のElastec Bind off(15号) 8月 31日



Aeorianはきっとまた編みます。
極細で、端のほうにはビーズも入れて編みたいです
スポンサーサイト

category: 小物

tb: --   cm: --

△top

